※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

過干渉な実母との距離の保ち方について相談したいです。メンタルクリニックでの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

市内に住む過干渉な実母に対して、傷付けず絶縁にならない程度での距離の保ち方がわからず💦

たとえばそんな実母との距離の保ち方を学びたい⁈みたいな感じというか、どうしたらいいのかまたは今の自分が実母とどういう関係にあるのだろうか、を知るためにメンタルクリニックに行ったよ、という方いますか?
どんな問診や診察を受けましたか?

私は行きたいけれど、そんな理由で行っていいのか迷っていて…。
ご経験ある方、アドバイス頂きたいです🙏

コメント

deleted user

すみません、メンタルクリニックには通ってないんですが、わたしは個人的に実母の嫌なところは全て指摘するように心がけてます。

今までは言われたことにいちいち傷付いて、自分が悪いのかと悩んでいたのですが、最近それは間違いだと気が付きました。

嫌なことを言われたらその場で訂正を求める。
どんなに食い下がっても絶対に自分は引かない。言われた方はどう思うかをきちんと説明する。

キレる、というよりは冷静に子供を諭す、という感じです。
そのおかげか最近はわたしを下げるような発言は目に見えて減りました🙄

自分を大切にすることが重要だと思います。