※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家事・料理

顆粒だしは使わず塩の含まれていない出汁でお味噌汁作った場合、お味噌…

すみません、とても初歩的な質問なんですが😭
顆粒だしは使わず塩の含まれていない出汁でお味噌汁作った場合、
お味噌汁に塩っていれますか??

これまで茅乃舎やスーパーで売ってる出汁パックを使ってお味噌汁を作っていて美味しく出来上がっていましたが、
最近買った出汁パックだと味が薄くて薄くて💦

味噌を多めに入れても薄くて、原材料比べてみると最近買った出汁パックには食塩が入っていませんでした。
以前まで使っていた茅乃舎などの出汁パックにはどれも食塩が入ってました。

鰹節や昆布などで出汁をとったことがなくて基本的なことがわからないんですが😭ちゃんと鰹節などからとったお出汁には塩は後から自分で入れるものなのでしょうか??レシピ調べても塩は入れてないのですが、入れないものですか?!😭入れなかったら薄くないですか?!

試しに塩入れてみたら美味しかったんですが、これでいいのか?!普通入れないところに塩入れてたら毎日食べるものだし塩分取りすぎじゃないか?!と心配になりました😭

コメント

🧸

味噌自体、塩分濃度高いと思います🤔
うちは干し椎茸と昆布で出汁とってお味噌汁作ってますが、自分で塩は入れてないです💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭🙏そうですよね😭入れないですよね😭😭😭大容量の出汁パック買ってしまったんですが、諦めて使い慣れた出汁パック改めて買おうと思います😭ありがとうございます!

• 8月31日
ママリ

塩は聞いたことないです💦
味噌にも塩分含まれていますし、たまたまそのお出汁が口に合わないとかじゃないですかね?

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭🙏聞いたことないですよね😭私も塩入れてる人なんてきいたことなくて、調べても塩入れてるレシピなんてなくて😭使い慣れた出汁パック買い直そうと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ

新しく買われた出汁パック、よく煮出してみるとかはどうですかね?🤔
塩分も旨味を感じるので、出汁をしっかりきかせれば旨味を感じて塩分控えめに出来ると思います!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭🙏大容量パックを買ったのでこのまま無駄にするのも、、と思って頂いたコメントを参考にして思い切って2パック使って出汁を取ってみたところ味がしっかりしました🤩残りも色々工夫して使ってみます!😊ありがとうございます!

• 9月3日
ママリ

味噌を多めに入れてみてはどうでしょうか??
既に試されていたらすみません💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭🙏味噌多めに、出汁濃いめに再度作ってみたら味がしっかりして美味しくなりました😊ありがとうございます!

• 9月3日
37nosk

何年か前まで料理教室で働いていてお出汁の授業などもやってましたが、昆布と鰹節で一番出汁を取ってお味噌を入れればそれで美味しかったですよ☺️お味噌以外の塩は入れません🙌

今回買われた出汁がたまたま薄めというか鰹や昆布などが少なくて味が出にくいものなのかもしれませんね😅

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭🙏料理教室の先生のコメント✨参考になります🙇‍♀️そういえば私も料理教室で昆布と鰹節で出汁を取ってお味噌汁作りましたが塩入れずにとっても美味しかったことを思い出しました😭💦今回の出汁パックは色々工夫して使って今後は違うものを買うことにします!ありがとうございます😊

• 9月3日