※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の被害や不安について、どう対処すべきか悩んでいます。年を取る親のことや自分の責任について不安を感じています。ますます怖くなり、対処方法がわからなくなっています。

親が詐欺にあったらどうしよう、騙されたらどうしよう、変な契約させられたらどうしようと不安です。
みんな通る道なのは分かっています。
どんどん両親の歳がいくつれ、怖くなることが増えてきて、逃げたくなります。
何かあれば私がなんとかしてあげないといけない、私がフォローしてあげないといけない、、と考えると怖くて胸が苦しくなります。
私もしっかりしていないので、私の言ったことで間違ったことを言ってしまっていたらどうしようとか、、
スマホデビューしたのですが、課金してしまったり、多額の請求が来てしまったらどうしてあげたらいいの?とか、、

大体は口を出さず見守っていて、何か相談されたら対応しています
けどそれでいいのかも分からない、今後もっと年老いたらどうしてあげたらいいのかわからなくて不安なんです。。
私が考えすぎでおかしいのでしょうか、、

コメント

母娘でキティラー

ご両親は遠方にお住まいなのでしょうか?

それなら尚のこと心配にもなりますよね。

• ママリ

ママリ

いえ、近いんです。
    兄もいるのですが兄は少し遠くて。
    私が病気がちなので遠慮してあまり相談してこないのです。

何かあったときにどうしてあげたらいいんだろうって考えると怖くなります、、。
    遠方だったらもっとですよね。

• 8月31日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

うちは実家は近いですし、独身の弟2人がいてるからいいとして、義実家のことが気になったので他人事じゃあないなと思ったのですよ。

義実家は我が家から飛行機の距離で義両親の老後を気にかけられるのが夫だけ、さらに事情があって義両親は義実家のある地域で離れて暮らしてるので…。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ご実家にご兄弟がおられると安心ですよね。
    それは尚更心配ですよね、、
    みんな通る道なのでしょうが、、考えると怖くなってしまいました。。

• 8月31日
はじめてのママリ

考えすぎではなくめちゃくちゃ親御さん想いな素敵な方だなと思いました🥰
できる対策はアプリいれる時や契約を結ぶ時には必ずままりさんに確認することを約束しておくとかですかね?
あとオレオレ詐欺とかの電話の詐欺とかは、ままりさんと親御さんしかわからないクイズを作っておくとかどうでしょう!
よくある対策かもしれませんが、、

• ママリ

ママリ

そんな事ないのですが、そう言ってもらえて気持ちが軽くなりましたありがとうございます😭💦
    前から契約とか分からないことあれば言ってくれれば日にち合わせるし付き添うよって言っていたのですが、今回私が入院して、無事手術が終わったと連絡した翌日に携帯変えてくる!と言われ、動けない状態だったので何もできず、結局分からないことだらけでどうしよう?と連絡が来たのですが、手術の副作用で寝込んでいるときにさらに言われてどうしてあげようも無くて、何でこのタイミングなの、、と少々病みました。笑💦
    なので安心遠隔サポート?というものに入って分からないことを教えてもらいながらやっているようです。

私も携帯に詳しくないし、機械音痴なのでどちらかと言えば頼ってほしくないのですが、私が教えてあげないと困るだろうなと思うと心配性なので気になってしまい、、。

詐欺の確認の合言葉は大事だと言いますよね。
    近くにいるので大丈夫かなと思いまだ決めてなかったので今後決めておこうと思います💦

• 9月1日