※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

PCOSで自然妊娠した方の妊活歴を知りたいです。タイミング法で1度妊娠しましたが流産し、その後3周期で妊娠できず、ステップアップを考えています。

pcos(多嚢胞性卵巣症候群)で自然妊娠した方の妊活歴を良ければお聞きしたいです😣💦タイミング法で1度妊娠出来ましたが流産してしまい、そこから3周期程妊娠出来ず……今周期を最後にステップアップも考えています……😭😭

コメント

上の子のときはクロミッドを使いましたが卵胞が全く育たずリセットっていうのを4周期ほど繰り返しました。クロミッドの連続使用で頸管粘液が少なくなってると言われお休みすることにして次いつくるかわからないけど生理が来たら不妊治療再開しようと決めていました!低温期が50日くらい続きましたがその周期に妊娠しました。
下の子のときは来月から妊活始めようと思っていた頃から温経湯と葉酸を飲み始め1周期で妊娠しました。
PCOSだと排卵が難しくて自然妊娠するのも時間がかかりますよね。

周期は長いけれど、自力で排卵するpcosでした。
クロミッドは卵胞は大きくなりすぎるし、腫れるしでNG。
とにかく良い周期待ち…という感じでした。
タイミング法で6周期、1周期、2周期と3回妊娠してます。(1周期の時は流産ですが…)個人的には自力で排卵出来るならPCOSはストレスフリーが大事かなと思ってます。

娘のママ

なかなかひどいPOSでした!
一人目のときは3年ほど不妊で悩みました
もう忘れてしまいましたが薬も飲んでました。
あと漢方薬ですね。
ただ最終的には諦めたときにできた…って感じでした😭
悩みますよね😭

みっきー

生理周期がバラバラで排卵日の特定が難しくて、クロミッドを服用して病院で卵胞チェックしてもらってました!
それと排卵検査薬(海外製の安いやつ)を購入し、排卵が近付いてきたらタイミングを取って…を繰り返し、3周期目で妊娠しました!
下の子のときも病院で同じようにクロミッド服用と自分で排卵検査薬使ってタイミングを取り、有難いことに1周期で授かりました。
排卵検査薬は線が濃く出やすいので見にくかったですが😢

はじめてのママリ

不妊治療専門のクリニックに通ってました!
2回の人工授精も失敗したのでさっさとステップアップするぞ!と意気込み、次の生理を見送ってから顕微受精の予定でしたが、見事にその次の排卵で自然妊娠できました😊
予想外すぎました😅
妊娠出来るまでに1年半。
その間の流産2回です!

私の場合、不妊治療のことで精神的におかしくなってたので、その1ヶ月休もうという気分転換が良かったのかもしれません!

産婦人科でクロミッド飲むだけってのを1年ほど行い
そのあと不妊治療専門の病院いって
6周期ほど行いました。
クロミッド飲んだり
hcg注射やhmg注射を行っていました。
次から人工授精にしようかなと思っていた矢先に
7周期目で妊娠発覚しました!!
ほかにしていたことは、
よもぎ蒸しや、漢方を飲む、
お灸に通う、自宅でお灸、
整体に通う、ってゆうのをしていました!
あと6周期目が終わるまでは
ずっとベルタサプリを飲んでいたのですが、
PCOSの人は、亜鉛と鉄をとらないほうが
良いってゆうのを聞いて
すぐにネイチャーメイドの葉酸だけの
サプリに変えました!!
そしたらその1ヶ月後に
来てくれました!!
だから、亜鉛と鉄はとらないほうが良いのは
本当だったのかなと思いました!!

ふー

多嚢胞性卵巣症候と診断され3年間ピルを飲んでいました。
ピルを辞めて2ヶ月で自然妊娠しました。生理は一度もきていません。

あまり参考にはならないかもしれないけど、こんな例もあるよってことで回答しました💦

ままり

多嚢胞と診断されて断続的にピルを飲んでいました。

いよいよ妊活するとなったときにピルを3ヶ月飲みました。

そのあと命の母ホワイトという市販の漢方を飲んで1周期で妊娠しました。

不妊治療はかえってストレスになりそうだったので、とりあえず命の母ホワイトを試した感じです