※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料が半額以下に!驚きました。育休明けで皆さんはどうでしたか?

9月の保育料が半分以下になりました!
予想外でビックリです!4月から育休から復帰していたのですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

ぽち

我が家は私が扶養内パートだったので保育料は変わらず😅
前年の年収(税金)によるので4月から復帰なら来年9月は高くなるかもですね💦

私も復帰した9月は半分になりました!6万から2万くらい。でも、また次の9月からは6.4万に跳ね上がりました笑
無償化なるまでの半年しんどかったです!要注意!

ママリ🔰

半分以下ですか!!
私も4月から部分休業で復帰しましたが、9月は保育料3000円くらいしか安くならなかったです😵

ピリ子🐧

半分以下は大きいですね😳
うちも1万円ほど安くなってました❤
来年からは保育料無料なのでこれで心置き無く時短勤務出来ます😆笑

みかん🍊

うちは現状届けをしないといけなかったんだと思いますが、最初の電話の時にどうしたらいいか忘れてしまい役所に問い合わせしたのに担当者がいない&電話対応の方が気にしなくて大丈夫!って言ってきたにも関わらず保育料上限にされました😭
なので夫に役所に問い合わせしてもらいます…
今までは0円だったのでショックです…