※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

子供が体調悪いとき、旦那に代わりに休んでもらえなくてイライラしています。旦那は仕事ばかりで疲れます。休みを取ってもいいと思いますか?

こんにちは
うちだけなんでしょうか⁉️
今日曜日から子供が体調悪くて保育園休ませているんですが、わたしが休めないとき旦那に頼んだらその日は人がいないから休めないとか言って全然やすんでくれません‼️
やはり子供が体調悪いときはママがやすまなくてはいけないんですか⁉️
そんなに休めないからお願いしているのに全然やすんでくれないからイライラ💥します。
私は旦那だってやすんでもいいと思いますがみなさんはどう思いますか⁉️
昼間は子供の世話をして夕食作りをして旦那の世話をしたりして正直疲れます。
やはり旦那は仕事しか考えていないんだぁと思いました。
1日ぐらい休みとってもいいですよね⁉️
みなさんはどう思いますか⁉️

コメント

はじめてのママリン

うちは主人が主に経済面を担ってくれているので
基本は私が休みます(私も正社員ではありますが)
小さいうちは子供は熱が出る、日祝は保育園預かりできない、もしかしたら必要以上にお休みもたくさん頂くかもということを配慮して私も仕事を選んだので🙆‍♀️
これは夫婦でどういう風に働いているのか、保育園に預ける時点でこういうった時にどう対応するかは各家庭で違うので
あくまでもうちは、というお話になってしまいますが😵‍💫

ママリ

うちは、子供が産まれて私が働くかどうかを夫婦で話し合いました。
子供が体調不良の時は基本的に主人が対応(主人の会社にはフレックスタイム制があったり、有給を自由に突然取得できるため)するという決め事を作り私がフルタイム正社員で働くことを決定しました。
なので、きちんと夫婦で子供が体調不良の時対応するのはどちかなのか明確にした上でそれぞれの働き方を決めた方が良いと思います。
家庭によって様々なので、ママがとかパパがしないといけないというのはないと思います。

• ママリ

ママリ

因みに、子供の体調不良の時は病児保育に預けているので、夫婦共に子供のことで仕事を休んだことは1日もありません。

• 8月31日
ゆか

前日や当日の突然の休みは難しくても、日曜日から体調崩してるなら火曜日以降は「この日なら調整してなんとか休めそう!」とかして欲しいですよね…
え、休めないって言えば済むと思ってる?と言いたくなりますよね…

熱が出始めた時は、「早退か午後から行くように調整できる日ある?」って聞くようにしてます💦
夫の1日休みは難しいので、私が午前働いて早退して夫が午後から出勤するとかしてます。
無理なら結局私が休むしかないんですが😫

前は仕事を全然休まない人でしたが、子供の体調不良から私が肺炎になり入院することになって、母親を大事にしないと結果的に大変なことになると思い知ったみたいです😅

• まりも

まりも

そうなんですね。今だって咳すげくてつらそうに泣いているのになーんもなく寝ていて、起こしてきいたらママの所にいったからといってまた寝ました。
    もうふざけるな‼️といいたいです
    子供より自分優先かと確かに仕事で朝早いから仕方ないけどそれでも起きろって感じでイライラ💥します
    やはり自分の事だけなんです

• 9月1日