※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomopi
妊娠・出産

妊娠した場合、復帰後すぐに再度産休に入ることは一般的ですか?

今、9ヶ月の娘がいます。もし今妊娠したとしたら、年子になりますか?

その場合、来年の四月から1人目を保育園に入れる予定で、今は育休中。会社には、四月から復帰予定。
もし、妊娠したら、復帰してすぐまた産休に入ることになるのが一般的ですかね?欠勤扱いにさしてもらって、会社にはいかずそのまま、また育休に入ることとかはあり得ますか?

コメント

あさまま

学年は二つあくので、年子ではないかなー?
多分、復帰からの産休になると思います(>_<)

• tomopi

tomopi

そうなんですね!なんか年子の計算が頭でごちゃごちゃになってしまって。(笑)
    やはりそうですよね( ゚д゚)
    それで辞めてしまったら、一切お金って市からもどこからも入ってこないですよね〜。

• 9月27日
ママリ

ならないと思いますよ~!
私の友人で去年12月に出産、今妊娠中で3月が予定日で今の育休明けてから産休に入るまで10日程しかないためそのまま仕事へは復帰せず、産休育休とるみたいです!

• tomopi

tomopi

そうなんですかー!!日にちが近いとそうさせてもらえんですねー^_^ありがとうございます!

• 9月27日
maisy

2歳離れてない2学年差ですね
ホントに今すぐ妊娠したら、もしくはもうしてたら6月予定日くらいですね
6週前から産前休暇ですから、早くても4月末ですかね
切迫の診断書を書いてくれる病院があるとかないとか…

• tomopi

tomopi

なるほど!
    診断書とかがかいと理由なく休むのは難しいですよねm(._.)mありがとうございます!

• 9月27日
リトルミー

今妊娠したら、確実に来年度に産まれるので、年子にはなりませんね。

育休延長して復帰せずに二人目の産休に入ることも可能ですが、勤め先にもよると思います。
あとは勤めていた期間とかで貰えるお金も変わってきますかね。

また、保育園も市町村によっては、未満児だと、下の子が産まれてから3ヶ月は出産の名目で預かってくれても、それ以降は退園になることもあるので、色々調べた方がいいかもしれませんね。

• tomopi

tomopi

そうなんですね!
    もし育休の復帰する予定だったけどやめるとなったときの退職金とかも会社によりますかね?出ないものですかね?

いろいろ細かいですよねm(__)mとりあえず来月から1人目の来年の四月からの申し込みがはじまるので、確認してみます!

• 9月27日
  • リトルミー

リトルミー

退職金も会社によって算出基準が異なるかと思います。ケチな会社だと、なんだかんだ減額されるかもしれませんね。

色々小さなことでも確認した方がいいですよ!知らなくて後で間に合わなかったり損したら嫌ですからね。役所は結構不親切ですから。

• 9月28日
  • tomopi

tomopi

そうなんですね!ありがとうございます!
    後から困らないように今のうちに確認しておきます(´・ω・`)

• 9月29日