※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
産婦人科・小児科

2才10ヶ月と4か月の子供が風邪で病院に行き、RSウイルスかもしれないと言われました。家にパルスオキシメーターがあり、酸素濃度を測っていますが、心配です。次の病院行くタイミングや肺炎のリスクについて相談したいです。

2才10ヶ月と4か月の母です。
娘の風邪が下の子にうつり病院に行くとRSウイルスだろう!との事でした。
2人とも熱はなく咳だけです。
でも、2人とも辛そうで…薬をもらって帰って来ました。
どっちも咳が辛そうで、いつもぐずらない子が凄くクズって今やっと眠りました。
4か月だから下の子は重症化するかもしれないこら気をつけて様子みて下さい。と言われましたが、今直ぐにでもまた病院で診てもらいたいくらいです( ; ; )
コロナの事もあり、パルスオキシメーターが家にあり一応それて酸素濃度を測っていますが、96%なので大丈夫なのかな?と思っています。
指が小さくて人差し指では測れなくて2本指で測っています。
・酸素濃度を測っていれば大丈夫なのだろうか?
・この測り方では、意味ないのであろうか?
・次に病院行くタイミングはどのような変化がある時に行けばいいのか?
・上の子も咳が辛そうなので、肺炎にならないだろうか?
 (今がピークであと2、3日様子見てと言われました)
可愛そすぎて辛いし心配です。
旦那は帰りが遅いのでこのまま悪化して行ったらと不安です…

コメント

maman

7月に娘がRSで入院しました。

パルスオキシメーターはなかったので、最後の判断は娘の呼吸の仕方でした💦

呼吸数が多すぎる、苦しそう、陥没呼吸が見られる。
あとは、何を飲んでも食べても吐いてしまい血糖値も不安でした。

休日診療を電話で紹介してもらい診察をお願いしましたが、来られても意味がないというような言い方をされたので
思い切って救急車を呼びその後入院になりました。

娘の場合は95以下だと良くない、
後は血糖値が下がりすぎてるので点滴が必要で入院必須と言われました😭

2人ともは本当に大変ですね😣

娘は今日がピークかな?と言われてからも更にひどくなったのでピークは正直誰にもわからないな。と思いました。

もう町医者や小児科に頼れない…酷い…と思ったら救急車呼ぶのも一つの手です。
私は呼んでくれてよかったよ。と言われたので勇気が入りましたが、搬送してもらえてよかったです😣

2人ともこのままピークで落ち着きますように😢

• a-chi-

a-chi-

コメントありがとうございます!
    咳が大丈夫かな?と凄く心配になりますが、食欲あり、水分が取れてます。
    レントゲンを撮ってもらえないのでまた病院に行こうか悩んでいます。

娘さんも辛い思いしましたね.
    本当苦しそうで可哀想ですよね…
    変わってあげたいです。

寝ている方が咳が落ち着いてるので大丈夫なのかな?
    と何だか分からなくなります。

• 9月1日