※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
住まい

みなさんが住んでいる場所のいい所を教えてください✨将来的に引越しした…

みなさんが住んでいる場所のいい所を教えてください✨
将来的に引越ししたいと思ってます🏠
今は神奈川県川崎市に住んでますが、治安も悪いし家賃も高いし、子育てにもそんなにいい所があるわけでもなく😅(もちろん川崎も場所によってはいい所もありますが)
医療費◯歳まで無料とか、子育てのメリットこんなのありますとか✨
あと、移住制度とかにも興味あるので知ってる方や実際に移住された方いたらメリットデメリット聞きたいです!!
関東に限らず色んな県の、ここ最高です!
みたいな話聞かせてください😊

コメント

同じ神奈川県内であれば、厚木市は子育て支援がよいらしいです。私も厚木市近隣の市に引越してきましたが、とくに治安が悪いと感じたことがないですし、公園も広くて無料ですし、買い物も不便じゃないですし、人も穏やかな人多い気がします。
京急沿線だと、横須賀市もわりと行政関係や子育て支援も充実していました。生活は横須賀で、仕事や遊びに行くには横浜へ行く人が多かったです。

• m.k

m.k

ありがとうございます😊
    広くて無料の公園はありがたいですね✨
    厚木市と横須賀市、調べてみますね❣️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

メリットになるかはわかりませんが、名古屋市は来年から18歳迄医療費無料です。
関東も関西も行きやすいので、住みやすいかなと思います。

• m.k

m.k

18歳まではありがたいですね✨✨
    岡山と大阪に妹が居るので名古屋まで行けば少し近くなるのでいいですね😊
    ありがとうございます♪

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

厚木はすごいみたいですよー、2人目はオムツが貰えるみたいです!保育園は待機児童がないみたいです。

• m.k

m.k

待機児童なしですか!?
    すごい!!
    オムツもありがたい🙏
    情報ありがとうございます😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動待機ないみたいで 義弟嫁が途中入園で入れてるぐらいです!

• 8月31日

夫が警察官で、皆さんがお勧めしてる厚木は県内でも治安の悪さ1.2を争うと言っていました💦
住む場所によると思いますが、ちょっと注意が必要そうです😓
そんな私は川崎のお隣の横浜市で治安が悪いと言われている区に住んでいますが、駅から離れていて端の方なので平和です😂

横浜市は土地が高いので、マイホームを買う際は横須賀市にしようかな〜と思いつつ、住み慣れた市を離れるのは勇気がいりますね😵‍💫

移住のメリットとかではなくてすみません🥲💦

• m.k

m.k

そうだったんですか!?😦
    子供支援はいいけど、治安の悪さがあるんですね💦
    場所にもよるだろうけど、気にしてみます!!
    情報ありがとうございます!

横須賀もいいみたいですね✨
    横浜は高いですよね🥲
    一生の問題なので悩みまくりですよね😂

• 9月1日
らあ

厚木市住みです🙌

治安はよくない方だと思います💦
一見良さそうに見えますが、毎日どこかしらで盗難、不審者情報出まくってます🤔
平塚、川崎も過去に住んだことありますが同じくらいかちょっといいくらいかなと…

医療費が中学卒業まで無料だったり、オムツ支給は昨年から第1子からになりました🙌
公園もたくさんありますし、確かに子育てに関して不自由に感じたことはないです🤔

ただ一点、上の方のコメントを訂正させて頂くと、保育園は待機児童多いです。
もちろん、いない園もありますが駅周辺が主です。
街中の保育園は8月以降は運が良くない限りは入れないと思った方がいいと市役所でもハッキリ言われます💦
フルタイム、両親遠方でしたが入園できずにしばらく待機児童でした。

• m.k

m.k

詳しい情報ありがとうございます😊
    フルタイムで待機ですか💦なかなか厳しいですね🥲
    子育てに関しては川崎よりは良さそうですね✨

• 9月2日