※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがほとんど寝ていて、遊ぶ時間が短いため寝かしつけが難しい。遊ぶ時間が長くなってから寝かしつけるべきか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の子供を育てている
初ママです!

生後2ヶ月頃から昼夜の寝かしつけを
出きるそうなんですが…

うちの子、産まれた時から
よーーーく寝る子でして
いまだに一日のほとんどは寝て
過ごしております。
起きておとなしく遊んでいるのは
ほんの1~2時間くらい
あと起きている時は
お腹減って泣いてるときと
眠いのに寝れなくて泣いてるときです。

大人しく遊んでる時間が短いので
寝かしつけができません。

今日も6時半にお風呂に入り
ミルク110㏄飲んで
7時半にはおねんね
いまだに寝てます。
お腹減ったら起きるので
起きたら、ミルクのまして
寝室に連れていく感じです。

こーゆう場合は、子どもの
起きて遊んでる時間が
長くなってきてから
寝かしつけるようにすれば
いいのでしょうか?

同じように寝てばっかりで
寝かしつけ始められない方いますか?

どなたでもいいので
アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします(>.<)

コメント

ちぃ

私の息子も2ヶ月頃は寝てばかりでした😝💤
でも助産師さんには、赤ちゃんは寝ることと泣くことが仕事だから、寝るのはいいこと!昼夜の区別は、大きくなっていけば自然と身に付いてくるものだから、わざわざ昼だから起こしとくなどは必要ない!と言われましたよ😊
その為、私もわざわざ何かしたことはありません😄
でも今4ヶ月になりましたが、昼夜の区別がつくようになったのか、昼間はだいぶ起きてお喋りしたり遊んだりするようになりましたよ😉💡
なので、あまり気にしなくてもいい気がします♡

• mococo*

mococo*

ありがとうございます!
    私も寝てくれることはすごくありがたいので、わざわざ起こしたりとかはしてないです!

ぐずぐず泣いてミルク飲ましても寝なくてぐずり続けることはありますが💦
    だいたいぐずって寝れない時は夜の23時~朝の5時までなので
    昼夜逆転してるのかな?と思ったこともあったんですが…
    起きているのとぐずっているのは違うよなーと思いまして。

大きくなってくると、遊んでる時間が自然と多くなってくるのですね!子供の様子見て対応していきたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
蒟蒻

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます(^^)
うちの子もよく寝る子で、夜泣きとは無縁のロングスリーパーです😂👏

この時期だと、周りは日中の生活リズムをつけ始めたり、お昼寝させたりと聞きますが、昼寝も何もほぼ寝てます😅💓

昼夜逆転って感じでもないので、本人のペースに合わせて無理に起こしたりせず様子見てます(^^)
1ヶ月すぎて買い物などにも連れてくようになりましたが、御構い無しで寝てるので刺激して起こしておくのも難しそうだし…😅

夜は20時か21時くらいから6時か7時くらいまでぐっすりです>_<

• mococo*

mococo*

すごーい!とってもお利口さんですね✨
    ぐずって寝ない時もないのですか?

手のかからない子でありがたいですね(*^^*)

うちの子は夜中~朝方にかけて
    寝ず泣いてばかりの時間がたまにありますが、それ以外はほとんど寝てます。

そうですね!こちらも子供のペースに合わせて様子見てみようと思います(*^^*)

• 9月27日
  • 蒟蒻

蒟蒻

夜寝るときはベビーベット、日中は私のベットかリビングの長座布団に寝かせているんですが、お風呂のあと授乳するとうとうとし始めて、ベビーベットに置いてほって置くと寝てることが多いです(^^)

母乳が足りなくてぐずることもありますが、ミルク足すと瞬殺で、お腹いっぱいなら満足って感じですね😅🐷💓

よく寝る子なので、今は結構自分の時間もありたすかります(^^)
    今楽してる分、これから月齢あがって日中起きてるようになったときの自分の体力が心配です>_<

• 9月27日
ウィット

たくさん寝て、お利口さんですね❤︎

2ヶ月の頃なんて、ほとんど寝てましたよ。
昼夜の区別と生活リズムを整えるのは、3ヶ月に入ってから少しずつしました。
寝かしつけなんて、未だに抱っこでおっぱいです…

たまーに私の布団で背中トントンで添い寝しますが、お昼寝の時だけです。
夜はベビーベッドで寝かせるので、添い寝ができません。
お風呂の後おっぱいあげてると爆睡するので、そっとベビーベッドへ寝かせます。

• mococo*

mococo*

こちらもお利口さんですね!✨

うちの子もミルク飲みながらそのまま寝るときもあります。
    あとは抱っこでゆらゆらして寝たら、ベビー布団に寝かしたり
    なかなか寝つけないときは、抱っこしたまま私の布団で一緒に寝たりです!

回りが始めてるからって、焦らなくていいんですね。子のペースに合わせてやっていこうと思います!✨

• 9月27日
めろんぱん

うちの次男も基本寝てる子でした!
因みに今でもよく寝る子です(笑)
私も特に何もしてないです!
といっても、うちは上の子がいたので朝はカーテン開けて明るくしてあげて、夜は寝る時間になったら絵本読んでから暗くしてました。
上の子と同じリズムの生活をしていたのか昼も夜も寝かしつけをしたことがないです(*^^*)
成長していくうちに起きてる時間が長くなってきて昼と夜の区別がつくようになりますよ!
寝かしつけというよりは今から寝る時は部屋を真っ暗にして、真っ暗になったら寝る時間っていうことを覚えさせてあげるといいのかなと思います。
わざわざ寝かしつけようと焦らなくても大丈夫だとおもいますよ♪

• mococo*

mococo*

ありがとうございます!
    寝ていても、一緒に寝室へいくときは部屋を暗くして
    朝や日中は明るいリビングで過ごしています。
    産後退院してからずっと、テレビの音がガンガンする部屋でもぐっすり寝ています。
    寝付くまでは物音で起きたりしますが、寝てしまえば隣で大声だそうがぐっすり寝てます(笑)

そうですね!
    自然とつくようになるんですね!
    焦らず、子供のペースに合わせてみます(*^^*)

• 9月27日