※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉は増えず、受け答えはできるが、最近アンパンマンやボールの言葉を言わなくなりました。しかし、意思疎通はできます。

娘の言葉遅いのか早いのか、分かりませんが、言葉が増えなくなりました...
言葉の理解はかなりあります。
言葉だけで動いたり、うん、いや、はーい などの受け答えしてくれます。
要求は、指差してん、ん、んと言ってます。


おいしい、ばぁ、あった、おった、よいしょ、
んー?、あーん、じゃー、ぶーん、あーあ、
あら?、いたー(いただきます)、わんわん、
アンパン(アンパンマン)、ぼー(ボール)
がー(いびき)、いて、いぇーい、っち(あち)
ぱぱ、まま、ばーば、いや、はーい、ばいばい、たっ(たっち)、うん、えい(投げる時)

ぐらいは言えます。
最近アンパンマンとボール聞かなくなりました。
でも、アンパンマンとボールの意味は理解してます。
アンパンマンのキャラクターの名前ゆうと、そのキャラクターのぬいぐるみ持ってきたり、指差したりもできます。

どのくらい話して、意思疎通とれますか?

コメント

deleted user

言葉は覚えてから発するのでたくさん覚えている最中ではないでしょうか😊?
ある日突然10個ぐらい増えたりします🤣

レモン

娘は1歳半で2語分話してました!
その調子でいくともうすぐ2語分話しそうですね😊
突然言葉増えると思います!