※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

みなさんは、従兄弟の両親(おじさん、おばさん?)に対して、敬語ですか…

みなさんは、従兄弟の両親(おじさん、おばさん?)に対して、敬語ですか?タメ口ですか?

うちは家庭環境があまり良くなくて、私が小さい頃は、毎年決まってお盆、正月、祖父の誕生日に、従兄弟家族も全員で集まっていたのですが、とにかく仲が悪く、嫌味が飛び交い、きっと祖父祖母以外の誰もが集まりたくないと思っていました。
だからなのか、だんだん集まる回数が減り、今では私が嫁いだこともあり、2年位従兄弟にもその家族たちにも会ってません。
きっと子供の頃はタメ口だったとおもうのですが、この状況だから敬語になりそうです。
従兄弟の親に敬語でもおかしくないですか?
第5波が落ち着いたら子供を連れて(初めて)顔出す予定なので、
敬語かタメ口か、どう話せばいいかすごく迷ってしまい、質問させていただきました🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

タメ口です😂
もう小さい頃からそうなんで!
ただ、その感じだったら敬語になっちゃうかもしれませんね🤔

ままま

地域柄なのか親戚に敬語は使ったことがないです。
でも嫌いなら、主さんと同じ環境なら敬語で話すかもしれません。

🐰

長年会ってないので敬語使ってます💦
従兄弟に、なんで敬語使ってるの?って言われたのですが、
子供のころと大人になってからは事情が違ってきます😂

祖父母はタメ語でした!

りん

数年に一度しか会わないので敬語になっちゃいます笑
ただ、なんか変かなって気持ちもありタメ口になったりもして変な日本語使ってます(笑)

ガォ🔰

同い年のいとこが居ますが、、いとこのおばちゃんには敬語‥というか丁寧語です!

私も2.3年に一回会うかなぁ合わないかなぁレベルで

例えば
〇〇ちゃん見ぃひんうちにスッカリ大きなったな〜
立派なママやん〜!

と言われたら

お久しぶりです!毎日めっちゃ大変です〜!

みたいな感じです😅

はじめてのママリ

我が家は特に関係は悪くないですが、あまり会っていない方は敬語です。
そこそこ会っている方は多少タメ語よりですが、いつも失礼じゃないだろうかと恐る恐ると言った感じです。
個人的には叔父叔母は敬語がデフォルトで仲がとてもいいとタメ語になるイメージです😅

星

自分の叔父叔母は
小さい頃からよく会ったりしてるので、タメ口です!

タメ口です!
夫は義母方の祖父母や叔父叔母には敬語です。初めて聞いたときは驚きました😳

マツ

元々は子供の頃はタメ語でしたが、大人になってからは敬語主体で時々タメ語です🤔

もふもふ

小さい頃はタメ口でしたが中学生くらいから敬語を使うようになりましたよ😊
親族とはお盆やお正月に帰省がかぶれば会う程度なので、普通に敬うべき大人だと認識してました。仲は普通に良くも悪くもなく親族としてだけの関係です。

あんとん

親戚付き合いが頻繁な家庭ではありませんし、目上の人なので敬語が当たり前かと思っていました。
従兄弟でも10歳程離れてしまうと遊んだりする関係ではなかったので敬語です。

• あんとん

あんとん

同居の祖母にも社会人になった頃から敬語になってた気がします。

• 9月2日