※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供との時間を作る方法について相談したいです。週4のフルタイム勤務で忙しく、子供との関わりが不足しています。部屋の片付けや自分の時間を削ることで、子供との時間を増やしたいです。平日や休日のルーティンを教えてください。

子供と関わる時間をどのくらいの時間つくれていらっしゃるかお聞きしたいです。

我が子は2歳半ですが、週4のフルタイム勤務なのですが、仕事の日は、朝も夕方から寝かしつける間もまともに子供と関われていません。
お休みの日も自分も疲れているので、早起きはできず、子供より少し早く起きて、洗濯したり、片付けしたりして、
余裕がある日は支援センターへ行ったり、森に探検に行ったりしていますが、お昼の寝かしつけの時に私も寝落ちしてしまうことが多く、夕ご飯を作りかけているときに昼寝から起きてきた我が子と遊んであげる時間が持てていません。。

みなさん、どうやって時間を作っているのかお聞きしたいです。

部屋が散らかっていようが、埃が溜まっていようが、気にしない!というのをテレビでみて、やったりもしましたが、どうしても気になってしまい精神衛生が保てないので、部屋はなるべく綺麗にたもちつつ、子供には手作りのご飯を食べさせつつ、遊んであげたい…

どこを削って、どこの時間を捻出するか、平日や休日のルーティンを教えていただきたいです!!!

コメント

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

今は育休中ですが、働いてる時はそんな感じでしたよ!
せめてご飯を一緒に食べたり、寝る時はぎゅーしたり、そんな感じでした!💦

• ままり

ままり

そそそそうなんですか😭
    保育園から面談してくださいと言われて、これまでの関わりが薄かったからかと思って…😭

• 8月31日
ミッフィー

仕事してた時は全然でしたよ😂
寝る時にちょっとお話するぐらいで、でもはよ寝てくれと思って早々と寝かしつけてました(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね😭一緒や…
    自信なくしておりましたが、一緒の方がいて少しほっとしました。
    でも保育園からちょいちょい、着替えとか、走っちゃうとか、こないだはちょっと他の子に怪我させてしまったりして、面談してくださいと言われて、凹んでおります。

• 8月31日
モケット

十分考えてがんばってると思います、息子さんにも伝わってると思います。

• ままり

ままり

全然です、、体力が無くて子供と寝落ちしてばかりで、
    色々やり過ぎようとして要領悪いし時間かけちゃうし、子供が遊んでーと言っても、何らかの家事をしてしまって全然関われていません、、、

せめて、寝る前の絵本は欠かさず、その日にあったことを話すのをご飯の時にしたいと思います(息子は単語しか話せないので私が喋る事になるんですが汗)

• 8月31日
ママリ

フルタイム共働きです。
子供と関わる時間って、うちの考えからすると、母親というより夫婦のどちらかが子供に向き合う時間をカウントしています。
平日は私が料理している間に、夫がお風呂入れたり、食べさせたり、寝かしつけしたりして子供のお世話と相手をしています。
それが逆になったり、分配を半々にしてます。
休日はみんなでお出かけする時もあれば、夫婦の疲労具合で体力のありそうな方が遊びに連れ出して、残った方が残りの家事をするなど分担しています。
毎日、子供達の様子を話して共有しています。
子供はママだけの子供ではなく、夫婦の子供なので親としてどれだけ関われたか夫婦で考えています。