※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の家系は会社経営者で、社長は会社役員扱い。保険は厚生年金。確定申告で「会社員」と回答すればOK。社長≠自営業。

私に知識がなく教えていただきたいのですが、、
主人の家系が経営者家系なのですが、株式会社、法人です。
その場合って自営業ではなく、会社員というくくりになるのでしょうか?
社長になっても会社役員というくくりでしょうか?

また払う保険は社長でも役員でも、国民保険国民年金ではなく、社会保険厚生年金ですか??
確定申告の時に(医療費控除だけしています)「会社員ですが?自営業ですか?」と聞かれたときに、会社員でいいのかな?と疑問で💦

社長=自営業というイメージがあり、こんがらがってしまっています💦
主人に聞くと小バカにされるので聞きたくなくてよければ教えていただきたいです💦

コメント

いまちゃん

旦那さんは代表取締役(社長)ですか?もしくは何かしら別の役に就いてますか?
社長も役員もまとめて会社役員です。

例えば親が代表で、その会社に在籍していて何の役も付いていなければ会社員です。

株式会社だと自営業とはまた別なんですが
職業欄に○付ける時、選択肢に会社役員が無いと悩む時私もあります💦
会社員ではないよなぁ、、と。笑

あまり重要な書類じゃないときは自営業に○しちゃってます。

保険は社会保険厚生年金だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今は義父が社長で、主人は副社長です。会社役員なんですね🤔
    確定申告の書類もらうときに、自営業ですか?会社員ですか?と聞かれたときに、詳しく分からないけど会社員だやなあ、、?と思いつつ会社員だと答えていました🤔
    自営業だと書類が変わるということでしょうか??

株式会社だと自営業とはまた別なんですね🤔
    なんだか調べたのですがややこしくてしっかりと理解できておらず、、😓💦💦

• 8月31日
  • いまちゃん

いまちゃん

社長も副社長も会社役員ですよ!

私も名前だけ主人の会社に置いている役員なんですが細かい事よくわからないのでありのままに伝えてます笑

聞かれて分からない時は会社役員です!と言ってしまえばあとは向こうで上手くやってくれるので深く考えなくても大丈夫です!笑

• 8月31日
マハロ

ご主人は、社長さんではなく、ご家族が経営されている会社で社員をしてるということですか?

• ママリ

ママリ

義父が社長で、今は副社長をしております。

• 8月31日
  • マハロ

マハロ

経営者では無いので、会社員でいいと思います👀
    そして、会社員の方は余程の理由がない限りほとんどの方が社会保険です^_^

• 8月31日