※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の子供が一人遊びが多い場合、どのように接していますか?

一歳になったばかりの子供との遊び方について質問です。

元から1人遊び方が得意で年子妊婦中と言う事もあり悪阻中あまり相手できなかったせいか、更に一人遊びが得意になってしまいました。
一応私の方を見て反応の確認はしたりしてくるので側で見守って居ますが一人遊びさせ過ぎではないかと不安になります。
しかしカリスマ保育士のとある方が【1人遊びを邪魔すると(声がけしたり)集中力が低下する】と言っていたり楽しそうに遊べてるのを邪魔するのも気が引けてしまい…私の体調がいい時は沢山遊んであげたいと言う気持ちもあるのですが加減が難しいです。

一人遊びが多いお子様がいる方どんな接し方をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一人遊びの時間が多いです!
一人で何かに集中して遊んでいる時はあえて声かけないです💡
構って欲しそうに近寄ってきたり、何かおもちゃを私のところに持ってきたりした時は一緒に遊んでいます😊

deleted user

うちは下の子とかいないんですが、赤ちゃんの頃から1人遊び得意でした。よく聞く後追いもなく、もくもくと遊んでました。
今でも1人遊びが中心で、たまに遊ぼう~と来るのでその時に遊んでます😊
気分が乗らない時は一緒に遊ぼうとしても素っ気ないので、こちらもテレビ見たりスマホいじったりしてます😂

きゅうちゃん

一人で遊んでいる時は基本的に放置です😃
集中してることが多いし、話しかけて邪魔された思われて機嫌悪くなるとあとあと面倒なので💦

近寄ってきたら一緒に遊ぶようにしてます!

うちはこのまま一人っ子予定なので、一人遊びもっと得意になってほしいです(笑)