※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族で、転勤先の土地が気に入り移住した方いませんか?私も夫も東京出…

転勤族で、転勤先の土地が気に入り移住した方いませんか??

私も夫も東京出身ですが、転勤で越してきた福岡がとても気に入っており、将来的に移住を検討しています✨

移住するにあたって
・仕事はどうしたか(転職?単身赴任?)
・移住を決めた理由
・将来の親の介護はどうするか
・実際移住してみてどうか

などなど、何でも良いので是非聞かせてください😌💡

コメント

はじめてのママリ🔰

・同じ会社で通勤一時間かけて通って貰っています。
転勤になったら新幹線通勤可能なのでして貰います。
・都会と田舎を合わせた感じで住みやすく治安も良い
・新幹線を使って週2くらい泊まりで通う予定です。
・夫も私も都会出身ですが、住みやすくでここに住んで良かったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、新幹線通勤は大変そうですが、ギリ通える距離なら良いですね✨
    うちは転勤になったら飛行機の距離なので、やはり転職か単身赴任しかなさそうです😭

ただ、夫婦共に都会出身など、私達と共通点も多く参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月31日
柊0803

ちょっと違った移住になりますが、私も東京出身、主人の転職により福岡住まいです😊

・仕事は転職の為、定年まで決定しています
・双方の両親共老後費用は自分達で貯めてくれているので(元々子供の世話や負担にはならないという考え方)東京にいたとしても介護はプロにお任せする事になります
・両家共に墓じまい済み(永代供養)
です。

どうでしょう...
何をもって「気に入った」かに拠るのかなと思います。
海も近く、山もあり「自然」は確かにとても多くありますよね。子育てする環境としてはいいと思います。

ただ、空気も悪く、交通量も多い割に、運転が出来ないと生活が不便、かといって公共交通機関もさほど本数が多くない...
私自身は福岡に対してメリットよりデメリットも多く感じている側です💦

やはり東京から来ると福岡は都会ではなく田舎の中の「ちょっと栄えている都市」ですし、自治会強い、田舎特有の悪い部分も沢山あると感じています。同調圧力も感じます。

選択肢があるなら東京に帰りたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京から福岡に移住された方からのコメント、嬉しいです✨

なるほど、介護に関しては私も同じような考え方です💡

故郷である東京も大好きなのですが、毎朝の通勤ラッシュや土地の値段がネックで…それからすると、ある程度不便な点は許容できる気がします✨

ただ、確かに車はあった方がいいですね💦ご近所との付き合いなども東京では皆無だったので、その辺りはもう少し考えた方が良さそうですね!

とても参考になりました、ありがとうございました🥰

• 8月31日
  • 柊0803

柊0803

電車通勤となると、福岡は東京と同様、もしくはそれ以上かなと思っています💦需要と供給が合っておらず車両自体が少ないですよね😓
    (私自身は小田急線、田園都市線、山の手でのラッシュを経験しています)

また、移住して7年目ですが、ピンポンに室内から対応すると玄関ドアをガチャガチャとされる事は未だに恐怖です💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡も結構電車は混むんですね😣
    勤務地の近くに住むか、車通勤も視野に入れた方が良さそうですね💦

えっそれは怖すぎます😨
    ちなみに、福岡のどの辺りですか??この質問はスルーしていただいても大丈夫です😌✨

• 9月1日
  • 柊0803

柊0803

西区です😊

うちは主人が車通勤なので、駅から離れた場所に家を建てましたが、駅近くだと坪単価も東京の外れあたりとほぼ変わらない金額になります💦
    田舎なのに高い!という感じですね💦

室内からチャイムに「はーい」と返事をするとドアガチャガチャ...郵便屋さんでも宅配便でもご近所さんでも皆さん同様です😱

また、人間関係に関しても同様ですね、パーソナルスペースなんてあったもんじゃなく、個々の考え方より「周りに合わせる」を重んじる方が多いです💦
    私自身東京の中でもちょっと変わった学校で育ってしまった為、周りの意見と逆の意見を言ってしまうだけで関係がギスギスします💦
    正直私からするとその考え方は面倒くさいし、とても生きにくいです🤣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区でしたか!候補エリアの1つなので、とても参考になります💡

なるほど、福岡もここ数年かなり高騰してますしね😭

ドアガチャなんて、もっと田舎の話だと思ってました😱市内でもあるんですね💦💦

私はは東区ですが、転勤族の多いエリア&マンションということもあり、そういった経験が全く無かったので、正直甘く見てました😣😣

せめて希望エリアには一度住んでみた方が良さそうですね😅家建てちゃうと引き返せないですし!

踏み込んだ話までいろいろとありがとうございました🥰✨

• 9月1日