※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
家族・旦那

すごくモヤモヤしてるというか、悩みすぎてしんどいのでお答えいただけ…

すごくモヤモヤしてるというか、悩みすぎてしんどいのでお答えいただけたら嬉しいです。

かなり長くなります。

義実家で同居しており、11月に2人目出産予定です。
義姉夫婦の仕事の関係や義姉も妊娠中ということもあり、月に3回〜5回程は甥っ子(義姉の息子3歳)も共に泊まりにきます。
泊まりに来なくても月に半分ほどは義母が保育園に迎えに行き、義姉夫婦が仕事が終わるまで預かるといった感じです。

なので、私の娘とも頻繁に会い、娘も甥っ子も同じ保育園に通ってますが、明らかにお互いから移ったんだろうなと思う風邪もしょっちゅうあります💦

これまで通りの生活だと、2人目が生まれると甥っ子や娘との接触時間も多くなります。
ほんとに良くない考えとはわかっているのですが、娘から移された風邪は仕方ないと割り切れる部分があるのですが、甥っ子から移りもし入院になったりすると何とも言えない気持ちになると思います。

義実家が二世帯住宅(旦那の祖母の部屋)なので、産後少しの間はそちらの部屋で過ごさせてもらおうと思いますが、部屋も狭く、保育園が休みの時やご飯の時は義実家側の部屋で過ごすことになります。

義実家だから避けられないこともあり、今から不安で仕方ないです💦
旦那にも言いづらく、さりげなく避けて過ごすしかないのでしょうか💧

同じ状況の方いますか?

妊娠中でメンタルも強くないので、批判はおやめください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、甥っ子さんからもらった風邪も娘さんと同じかと思いますので、ご自身がしっかり予防を徹底するしかないと思います😭

義理姉さんも妊娠中ということもあるのでお互い気をつけないといけないよね、など義理姉さんとお話はできないのでしょうか?😶

旦那さんに言うより義理姉さんと話をすり合わせといた方が良いと思いました🙂

• 🤍

🤍

甥っ子も娘も同じ。と考えられたらまだ気は楽なんでしょうけど、そう思えないのでそこも問題なんですけどね。

義姉夫婦もそうゆう面は気にする性格なので、自分の子を出産したらしばらくは自分たちの家で過ごすと思います。
    ですが、私が先に出産なので、産休に入るまでは変わらず来るとは思います。
    多分、周りのことはあまり気にしないと思うので💦

• 8月31日
ママリ

同じ状況ではありませんが、気持ちお察しします😣
🤍さんとは心情が違うと思いますが、わたしは義姉の息子(4歳)がかなり苦手なので笑、同じ状況なら同じことを思うと思います😅
旦那さんには絶対言えませんよね💦分かります(><)
ちなみにわたしは来年二世帯住宅で義両親と同居予定なので、そういった問題も出てくるのかと参考になりました🙇‍♀️

• 🤍

🤍

気持ちをわかってもらえてありがたいです😭
    娘は発語も早く聞き分けがいいのですが、甥っ子は発言もまだ少なく、ちょっとしたきっかけでひたすら泣き叫ぶので、孫差別とまでは行きませんが、皆んなが地雷を踏まないようにと娘がいつも我慢させられてるように見えます。
    それだけではありませんが、義姉夫婦も甥っ子も苦手だなと思うことがあり、余計に考えてしまいます💦

• 8月31日