※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の保育園で、先生から「もっと休んで」というオーラを感じる。今日登園したら「おうちでゆっくり休んで」と言われた。育休中なら休ませるべきだったのか悩んでいる。他の方の保育園ではどうなのか気になる。

育休中の保育園について

なんとなく…なんですけど、先生達から「育休中なんだから保育園もっと休めよ」オーラを日々感じます。

今日耳鼻科受診後に登園したら、とうとう「無理しないでおうちでゆっくり休んでも良いんだよ〜」ってやんわり言われました。(中耳炎が治っているか確認の再受診です。娘はもう元気になっていました。)
今日登園させたのはまちがっていますか?育休なら今日は休ませるべきでした?

もちろん具合悪い時は大事もとっておおめに休ませたりしています。
また、土日はもちろん、お盆期間はしっかり休ませました。
お迎えも16時ピッタリくらいには行っています。
平日預けるのもダメなの?って思っちゃいました。

育休って暇だと思ってるのかな?母親の大変さが全然わかってない、と思ってしまいました。

みなさんの保育園ではそのようなことはないですか?
なんかモヤモヤします😕

コメント

deleted user

コロナ禍なので出来ればおやすみさせてほしいのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    緊急事態宣言が出ている地域ではなくて、保育園から家庭保育の協力などの手紙も特に出ていないけど、空気読んで休めってことですか??🤔

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらくそうでは?
    実際見ていないからわかりませんが預けるなオーラ出ているなら、コロナ禍なんだからできるだけ自宅保育しろって意味だと思います。

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    高いお金払ってて、向こうからちゃんとお願いされているわけでもないのに、コロナ流行ってるうちは休ませろってのは納得いかないです💨

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんのお家のこと心配しているのもあるのでは?
    赤ちゃんいて万が一コロナに感染したら大変ですし…
    納得いかないならはっきり休ませた方が良いか?って聞いてみては?
    そこで別に休ませなくて良いと言われたらすっきりすると思いますよ。

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    心配してくれているんですかね…?
    私の勘違いかもしれませんが、先生達が前よりそっけない感じがして、なんとなく疑問に思ったので🤔

    明日さりげなく聞いてみようかな〜と思います!

    • 8月31日
mi

うちの自治体は緊急事態宣言中は育休中は利用回数を減らしてください的なのきてたのでそのせいもあるかもですね🤔
コロナで保育園の休園増えてるみたいなので💦
でも今の時期ママリさんがめちゃくちゃ大変なのは分かります💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの地域は今緊急事態宣言出ていないんですけど、全国的に増えてるんだし休めよってことですかね?🤔保育園から家庭保育の協力のお知らせが来ているわけでもないので、なんか納得いかないです💨

    下の子がまだ頻回授乳だし、全然布団に降りていられないので、正直休ませても全然一緒にあそんであげられないので、平日は保育園で思い切り遊んできて欲しいです😔

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は今の時期だから自主的に休んでます😂
といっても旦那がそう言ってきたんですよねー

私が住んでいる地域ではコロナ感染者が多いし、保育所でのクラスターも多いしってことで
旦那が家で見れるんやから休ませよう
行かして感染したら怖い
って言われちゃったんで😂

私的にはコロナ禍じゃなかったら絶対保育所預けてます
それに家でいても遊んであげれないですしね

  • ママリ

    ママリ

    自主的に休むなんて、えらすぎます…😭😭
    家で見れるなら休ませようって、言うのは簡単だけど、それが毎日ってなると……じゃあ、やってみてよ〜って言いたくなっちゃいます😅

    家にいても、下の子の頻回授乳と最低限の家事だけでいっぱいいっぱいで、待っててね〜ばかりになってしまうので、平日くらいは思い切り楽しんできて欲しいです😔

    • 8月31日
へこ

私も、平日は9時〜16時半くらいで預けてますよ。赤ちゃんが産まれ、情緒不安定なため、お母さんとの時間として時々は1人ずつ休ませたりしてますが、あくまで、時々…です。
ママリさん産後1ヶ月ですし、こっちが休ませて欲しいですよね。
育休だからって遊んでるわけじゃないし、暇でもないですよね。保育士さんからそう思われるのはなんだかしんどいです😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    共感していただけて嬉しすぎます😭✨✨✨

    実際下の子のお世話と最低限の家事であっという間にお迎えの時間になっちゃうので、毎日バタバタしますよね💨💨全然ゆっくりしてないです!

    子育てや親の支援をする場所なのに、そういう親の気持ちや大変さも理解してないのかな〜と思ってしまいました。

    • 8月31日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

私も育休中ですが、普通に預けてますしとくに何も言われないです!
でも、私が送るのめんどくさいときとかは休ませたりしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    何も言われないのうらやましいです!

    うちも今まで何も言われてなかったですが、なんとなく担任の先生達の態度から「そう言いたいんだろうな〜」とは感じていました💨💨すごく嫌な感じなんですよー

    • 8月31日
2児のママ

普通に預けてます〜😀
何も言われないです!!

  • ママリ

    ママリ

    何も言われないのうらやましいです!!
    うちも今日やんわり言われたの以外は何も言われなかったですが、先生達の態度でなんとなく感じていました。
    私は負けずに預けますけどね!笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園もそうです😣

生後2ヶ月までは通常保育と同じ時間帯と市で定められている認可保育園なのに16時に迎えに行っています😥
園に言われてお盆も10日間休ませました。

コロナで気を付ける為というのであれば保育料を返金するべきですよね!!

他の子と同じ金額を払っているのにうちだけ遅く預けて早く迎えに行かなきゃいけないなんておかしいです。
休めと言うならその間のおやつと給食費も返してほしいです。

  • ママリ

    ママリ

    わかります〜!!!!

    うちも9〜16時で迎えに行ってるし、7月はRSで体調崩してほとんど休ませたし、お盆もちゃんと休みました!!

    これ以上休めっていうなら、じゃあ、保育料返せよって思いますよね😒高いお金払ってるんだから💨全然納得いかないです!!!

    • 8月31日
きいろ

お金の話でもうしわけないですが、保育料払ってるからそんなオーラ出してほしくないなって思います💦

生後1ヶ月の赤ちゃんいるので大変ですよね😂
預けましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    すごくわかります!!!
    高いお金払ってるんだから、こっちとしてはそんな休め休め言われると納得できないですよね💨お金返ってくるなら別ですが。
    私は負けずに預けるつもりですけど、それで娘に対する先生達からの風当たりが強くなったりしたらどうしよう…とは思います😔💧でも、それを子どもに向けるのはプロとして間違ってますよねーっ

    • 8月31日
コスタ🛳

うちも同じく休めオーラめちゃくちゃ感じてます😭
うちは旦那が月火休みなのでだいたい水木金しか行ってないのに、保育料満額取られてるし、登園自粛しても保育料は返金されないので、行かせてます💦
16時までのお迎えだけど15:45には行ってるし、正直そんなオーラ出されても🤷‍♀️って感じです😭

  • ママリ

    ママリ

    休めオーラ出させれるんですね!!!あれ、イラッとしますよね〜😒ちなみにどんな時に感じますか??

    ほんと、満額払ってるのに納得いかないですよね💨💨そちらから家庭保育の協力をお願いするなら、お金返して欲しいです💨💨💨

    • 8月31日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    お迎え行った時にさり気なく言われます💦
    たまに火曜日は旦那が仕事の日があって、事前に話して火曜日登園させてるのですが、〇〇君は火曜日パパが仕事でも休んでくださいみたいに言われます!

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    うちも今日そんな感じでした!!!!

    パパが仕事なんだから、休む必要ないですよね??土曜日ならまだしも平日ですし🤔それはちょっと納得いかないですね〜💧

    • 8月31日
𝘰𝘴.

緊急事態宣言出ている地域ですが…何も言われないです🙏🏻💦
育休中の方が違うクラスでちらほらいて、みんな預けてるっぽいし、私も気にせず預けちゃってます¨̮ ¨̮ ¨̮
家庭保育のおねがいは出ましたが、自粛要請は出ていないし…保育料返金も特にないので…体調不良でないかぎりは、預けますᯅ̈՞ ՞

はじめてのママリ🔰

うちの園も家庭保育の連絡は来ました。登園しない分は返金されるようですが、そういう連絡など一切ないのであれば、育休中でも全然預けていいと思います!権利ですよね!私も育休中だとしたら、同じように預けると思いますし、同じ園の育休中ママさんたちも預けていますよ😳今日連絡が来たので、明日からはそのママさんたちは自粛するかもしれないですが😫

ぴらり

質問とは違うかもしれませんが育休うんぬんだからではなく、病院行く日くらいは休ませます!