※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

住宅ローンについてです🙇‍♀️夫29歳(勤続10年、年収550万)私30歳(専業…

住宅ローンについてです🙇‍♀️

夫29歳(勤続10年、年収550万)
私30歳(専業主婦)
娘0歳

現在毎月家賃6万+車ローン5.3万の
合計11万3000円支払っています。
貯金は年間約40万程です。

現在家を買うか迷っているのですが、
車と家のおまとめプランで3500万円の
ローンを検討しています。35年払いにはなりますが
月々9.5万になるのと車の方の金利も3分の1になります。


今年建てるのと
数年後建てるのとでは
住宅ローン控除額や、
35年払い予定のため主人が65歳を超えて
払い続けるのにも不安があり、タイミングが
難しいと感じています。



いずれは私は働きに出ることはできます。
ママリでは計画的な方が多い印象なので
批判などあるかもしれませんが
キツい言葉や攻撃的な口調での
コメントはお控え頂けると
ありがたいです。



よろしくお願いいたします🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

車と家をまとめてローン
は私はあまりしたくないですが
ローンを組めるうちに組んだ
方がいいのかな…と思うタイプです😵‍💫
でも、納得してまとめてローンで
あれば一歩踏み出してもいいのでは?✨
私も賃貸ですが、子どもがいると
すごく気を遣っちゃうし…早く
持ち家が欲しいと思っちゃいます✨
お金はある程度生活できるのであれば
mamaさんがいずれ働いた時に
貯金やらしたらいいのかなと思います。

  • mama

    mama

    本来なら車を返してしまってからの方が良いですもんね😭
    部屋も狭いし気をつかうしタイミング難しいです、、🥲🥲

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    銀行マンに知り合いとか
    いないですか??
    うまく組んでくれる人いますよ!🥺
    私の知り合いも何人かまとめてローン
    にしている人もいますし今時期
    おかしいものじゃないですよ🙌🏻
    (色々言ってすみません)
    うちはうまく組んでくれて利子も
    あまり高くなく夫だけの単独で
    つい最近住宅ローン組みました笑
    もちろん、悩みましたしここで
    相談したら絶対叩かれる覚悟で
    夫婦で話し合っておうち買います!
    私は来年の4月復帰する予定なので
    保険屋さんと相談しました!
    思いつきの購入はダメだと言われま
    すが思いつきもなければ行動できない
    と思うタイプです、、、💭
    賛否両論ですが。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

家を買うと固定資産税の支払いやら光熱費も上がるので年間40万の貯金はほぼできなくなると思っていた方がいいです💦
なのでいずれと言わず早い段階でmamaさんが働きに出ることが可能なのであれば、踏み切っても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

現時点で年間40万のみの貯金なら、家を購入したら光熱費は上がるし、税金はかかるし、修繕費はかかるし…なので赤字になる可能性の方が高いと思います💦
同じ車は35年も乗れないと思うので、また買い替えが必要ですよね?😅なので先に返済させて、その間に合わせて貯蓄率を上げるのが一番早いのかな?と思います💦保育園も視野に入れてですが。

deleted user

奥様がいつから働くつもりなのか、子供は何人を予定しているのかでも変わってくると思いますよ😊
今後奥様が働くとしても、奥様の収入は全額貯金に回せるように、ご主人の年収で可能や範囲でローンを組むのが賢明だと思います😊
現在、車のローンの返済が家計を圧迫していると思いますが、現在貯金はどれくらいありますか?
可能ならば、車の返済を終わらせて貯金に回せるといいですが💦
家を買うと光熱費も上がるし、固定資産税も毎年支払わらなければなりませんし、修繕積立費も貯めていかなければなりません💦
家も10〜20年で水回りのリフォームや給湯器の交換、家具家電の買い替えのタイミングがありますので、出費も嵩みますよ😅
35年でローン組んでも35年間支払い続ける人は少なく、繰り上げ返済かロールの借り換えなどしていく方が多いと思います😊
例えば3500万でローンを組んで月々9.5万円になると年間貯蓄は増えますか?固定資産税と修繕積立で40万はなくなると思った方がいいですよ😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ロール→ローンの間違いです。

    • 8月31日
鬼のパンツ

年収550で3500万円って余裕が無い生活になってしまうと思います💦
まずは共働きになってから購入検討された方が心にも余裕が出ると思いますよ(^^)

deleted user

旦那650万私100万で3600万組んでますが、正直かなーーーり!辛いです。毎月の貯金はできずむしろマイナスです🤫なんせ部屋数が増えるので光熱費があがるあがる😐
うちも車もローンなので🙇‍♀️
そして車は住宅ローンに組み込まない方がいいかなと…35年間車のローン払い続けないとですし💦

deleted user

年収400万、専業主婦、子なしの夫婦でまさに車のローン5万ほどの義妹夫婦はやって行けてません😇建売2500万以下でしたがまさかのコロナで少し影響出てしまったのもありますがやはり車のローンがデカすぎます。義妹が働いてなんとかなり出しましたが子供ができて万が一働けなくなったらキツイだろうなと思います。

mama

みなさまありがとうございました😊