※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

引越し予定で賃貸マンションを申込中なのですが今はまだ在職中です。不…

引越し予定で賃貸マンションを申込中なのですが

今はまだ在職中です。
不動産会社には念の為
私と子供たちだけ先に引越し、夫は2ヶ月ほど今の家に残り
仕事が決まったらこっちに越してくる
と伝えてあります。

仕事先を探し
何件か問い合わせをしたら引っ越してから
実際に会社を見に来てくれ
と言われていたりすぐ働ける
と言ってもらえてるとこもあります。

先に1件審査を通した物件では審査に通りませんでした

今別の管理会社の物件を審査中です
やはり引越し先の仕事が確定していないと審査に通らないのでしょうか?

コメント

deleted user

うちでは、先に引越しが決まってから旦那が職探ししたことがあります。一応、保証人の欄の記入や、保証人に確認がいったと思います。
大家さん次第らしいですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみになんですけど、今の旦那さんの勤め先で、旦那さん名義で契約できないんですかね??

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大家さん次第なんですね💦

    説明不足でごめんなさい
    今の勤め先と引越し先が結構離れた県外になります。

    今申込して審査中の物件は
    現在の勤め先で提出しています。

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    不動産会社に引越し先でのお勤め先はお決まりでしょうか?
    と言われ

    先程の事を電話でお伝えしたら
    あー、わかりました伝えてみます
    みたいな反応でした。

    先に引越しを決めてから仕事を決めるのはそんな稀なことなんでしょうか、、、、

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!勤め先があれば大丈夫だと思いますよ〜!引越しを決めてから転職ってあり得ることですが、大家さん的に、信用があるか支払い能力があるかを判断するんだと思います!

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね、、通るか不安で落ちた場合どうしようかと思っています

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も何度も引越しているので知っていますが、下記の方が回答していらっしゃるのがその通りなんです〜↓
    うちの場合、たまたま保証人の信用と、旦那の職歴、前金を30万現金で支払うことができたので、大家さんが判断してくれたんですね😌
    ですから、現在お仕事をされている旦那さんが借りたほうが、断然有利なんですね。
    遠いから〜は、単身赴任でいいと思います。とにかく支払い能力があるかが、証明できればいいわけなんで😌

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね、やはり単身赴任伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
ねこ茶

分譲マンションの一部屋を貸し出ししています。
なので、オーナー側の意見ですが、
会社名、勤務年数は一番見るところです。
引っ越し先の仕事が確定したとしても、勤務年数が0年になるわけですよね。
私だったら契約は見送るかもしれません。

別の不動産屋に行って、
現在の職場のまま審査を通せば通ると思いますよ。 
(あまりに遠くだと無理かもしれませんが、、)
転職するつもりでも、現在在職しているのは間違いないので、ウソをついてる訳ではないですから。

あんこさんと子供だけ先に引っ越し。などは、あんこさんのご事情でしかないので、説明する必要はありません。
また、転職するつもり。というのも言う必要はありません。
不利にしか働きません。

私の友人は、家賃の10倍以上が通帳にある。というのを見せて審査を通してもらったといってました。
そういうのもあるかもしれませんね。

  • ねこ茶

    ねこ茶

    結構離れている県との記載拝見しました。
    そしたら、単身赴任する。旦那は寮に入っている。とかの方が通りやすいんじゃないかなー、、と思います、、。

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    オーナーさん側のご意見ありがとうございます

    説明不足で追記になってしまってごめんなさい💦

    わたしの父が仕事が決まっていなくて落ちるようだったら
    先に仕事決めてからにしろ
    と言われまして、どうなのかなと思っていましたが
    はやり勤続年数0は仕事決まっていないのとそんなに変わらないですよね

    そうゆうのもあるんですね!
    現在そこまでの貯金はないです、、、

    単身赴任の方が良さそうですかね。

    • 8月31日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    うーん、、
    大手とか、大手の下請けとかだと、勤務年数が短くてもいけそうです。

    単純に、
    「家賃を滞納するかもしれない」
    が一番心配なんですよ。
    転職予定です。まだ転職先決まってません。だと、
    普通に考えて、えっ。仕事決まらなかったらどうする気?
    となります。
    家賃滞納、強制的に出て行ってもらうというのは法律的になかなか難しいので、賃借後のオーナーの立場って弱いんですよ。
    なので、できるだけ安全パイを取りたいと思ってしまいます。

    転職を伝えるなら、なぜ転職する必要があるのかを明確にして、だから安全です!と説明する。
    ご両親が、現役でしっかりした身元でしたらご両親を保証人としていけるかもしれません。

    保証会社については利用したことがないためわかりません。

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たしかに。
    仕事決まっていないってそうなりますよね🥺

    なるほど、、、

    転職、引越し理由は
    現在住んでるところがわたしの実家も旦那の実家も遠く
    子育てのサポートが欲しい為
    実家近くへの引越しでした。

    先程ちょうど
    保証会社から不動産会社に連絡きたみたいで
    緊急連絡先にわたしの母の名前は既に書いて審査にだしましたが

    お仕事が決まっていないようなので
    保証人もし大丈夫でしたら書かれますか?
    あと引越しの理由を聞かれました。

    母は大手の会社で働いており
    勤続年数は18年です

    保証人になってもらいました。

    審査無事通るといいですけど、、、🥲

    不動産会社に審査通るか聞いたら
    はいとは言えないとのお返事でした。

    • 8月31日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    不動産屋さんが、オーナーに、母親の会社や、あんこさんの人柄なども伝えて説得してくれると思います。
    うまくいくといいですね。
    というか、実家のサポートのために転職してくれる旦那さんってすごいです!

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい

    結局私の母ではなく
    夫の父を保証人にして欲しい
    と言われました。

    そうですね!夫が引っ越してもいいと言ってくれていてすごくありがたいです🥲
    夫の両親は離婚してるのでそちらにはあったことも無く
    頼れないというのはありますが、、、

    義理のお父さんにお願いしてくれたようです。
    さすがに通ってくれたらいいのですが、、、🥺

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

保証会社使ってますか?
無職でも通るらしいですよ!
カード事故ないなら、オリコとかは通りそうです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    審査中の物件のSUUMOの一部なのですが
    保証会社
    とありました!

    • 8月31日