※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の申し込みについて悩んでいます。お金の問題もあり、どうしたらいいか迷っています。

幼稚園の受付が10月から始まると思うんですが私の地域は幼稚園も激戦で夜中から並ぶとか聞きます。土曜日や長期休み等預かってくれる園は2ヶ所のみ。上の子が来年3月で卒業で4月からの新しい園を探さないといけないんですが、保育園は待機児童大量のため絶対無理な気がしてきてでもとりあえず保育園申し込もうと思うんですが保育園の結果が分かる頃には幼稚園も埋まってますよね?そしたら幼稚園しか選択肢がなくなるんですが、預かり保育のない幼稚園しか空いてなかったら仕事どうしたらいいんでしょう…
とりあえず幼稚園も申し込んで保育園も申し込もうと思ってたんですが幼稚園に申し込むのにお金が必要で仮にキャンセルでも返金はないと聞いて…お金がないので出来たら保育園が有難いんですが😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模からの転園ですか?
加点はないですか?
うちの地域は加点ありましたけど…。
幼稚園の入園料って、そこによって全然違いますよね😩
1万ってとこもあったし、7万ってとこもありました😩

去年はコロナで、願書配布は早いもの順ではなかったです。
全員配布で面接で合否決定になってました。
でもコロナで2年保育を選ぶ人が多かったようで定員割れしてました💦
預かり保育もある幼稚園なんですが…。
そこまで激戦区ではないのかな。

• jasmine

jasmine

認可外の企業主導型保育園からの転園になるんです。うちの地域は認可外だと加点ないみたいで😥申し込むのに3万、制服や教材などで入園する時に7万くらいかかるみたいで😥保育園申し込んで落ちたとしてそこから幼稚園に申し込むってなったときに預かり保育のある幼稚園が空いてればいいんですが😥定員割れしてるといいんですがマンモス園だと定員割れしてたりするんですかね😥

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点ないんですね…。
    3万円なら、無駄になっても仕方ないかな…って思います。
    仕事辞めたくないなら、保険も大切なので、私ならより確実にする為に幼稚園2箇所確保しておきます😩

• 8月31日