※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンを悩んでいたけど、県内の感染拡大で怖くなり打つことに。予約難航や不安から涙が止まらず、コロナに対する怒りと恐れがある。

コロナのワクチンを打たない!と思っていても打つと決めた方、決め手は何でしたか??

コロナのワクチンを打つか打たないか考えても考えても答えが出てきません。

そんな中自分の県でも今までよりコロナの人数が増え、子どもの夏休みも明けるし怖いしで打とう!と決めました。

色々電話をかけたけど予約がいっぱいと言われたり、かかりつけでないとダメなど言われ、何百回も電話をかけてやっと予約がとれました。

しかし段々日にちがせまってくる中、ワクチン接種後に亡くなった方や、異物混入などのニュースを見て怖くてたまらなくなりました。

自分ももしも...と想像して、色々用意しておこうと考えていたら涙が止まらなくなりました😭

なんでこんな思いをしなくてはいけないの...
コロナが憎すぎる😭

コメント

でん

私も最初はワクチンしばらく打たない方向でいました!
ですが、夫が仕事関係で急遽ワクチン接種してくるという話になり、そこから少しずつ意識が変わりましたね。
周りの友達も仕事関係で打ってたり、周りがしてるし自分も大丈夫かも!と思い始めました。

自分の為にも、周りの人の為にもと思い、ワクチン接種後の効果も一応あるみたいですし、打ってると重症化になりにくいといったところも決め手でした。

あと、急遽私のパートが決まり、ワクチン接種してきてと有無も聞かれず、半強制的だったので😅

ワクチン接種後、色々問題もありますが、とりあえず打つことにかけてみました。

れい

うちの地域はまだ接種権も来ていませんが打つ予定です!!
最初は旦那が怖いから打つのはやめておこう😥と打たないつもりでした。友達の夫婦が感染しその濃厚接触者で実家の家族だったのですが食事したり結構な濃厚接触者だったのですが実家家族は職場接種で打っていて両親、兄弟、祖父母が陰性でなにもありませんでした。。。
高齢の親戚も何人か接種して何人か感染しましたが軽度で済んでいるのも決めてになりました。
あとは自分のところの義実家と両親と祖父母と義祖父母が接種し無事に副作用も特になく済んでいるのも決めてになりました。
とにかく旦那が仕事でどうしても人と接する仕事なので濃厚接触者の回数がかなりありまして奇跡的にいままではすべて陰性ですがワクチン打っていたほうが気は楽なのかとも思います。

らま

私は、妊娠中打たない派でした!ただ、明日夫が予防接種で本当に怖いです。あ、日付変わってるから今日だ....

でも、夫の打った様子をみて
考えたいと思っています。
やはり、最近妊婦は打った方がいいというのがでてきて
病院で勧められているのも大きく、臨月までに打つとなると
今日明日にでも決断しなくては行けない状態でした。

よく考えてみれば
産後ワクチン接種は体力的にキツいし、何かあって子供達に移すのは本当にツラいので
子供達を守る為にも妊婦中の接種をする事に決めました🥲

凄く怖いですが
明日電話したいと思います!

㉑

最初は、断固として打ちたくなかったです。たった1,2年で作られてワクチン?安全の保証なんてどこにあんの?ってな感じで😅
旦那も旦那で打たないの一点張りでした。
しかし、私の務めている会社でワクチン接種があり…打ちたくない。と言える状況では無く。流されるままって感じでした…
既に2回目の接種は終えていますが。打ったら打ったで、ここまでコロナが広がって、入院すら出来ないこの状況。
打って良かったなって思ってます!
決め手という決め手では無いですが…🥲
ちなみに、私はモデルワクチンでしたが。
1回目で38℃。2回目で40℃。全身関節の痛み。頭痛の副作用が出ました。
凄く辛かったです。
打つのが決まっているのでしたら、2日はお休みをとることをオススメします!
私もコロナが憎い限りです。

けい

上の子の保育園で、濃厚接触者の子がそうとは分からずに登園してきていて、その日にマスクなしでプールをしました。翌日濃厚接触者だったことが分かり、その子はお休みし、現在育休中で自宅にいるため、娘も登園自粛しています。

それから4日後に娘が発熱し、完全にアウトだと思いましたが、検査の結果、陰性でした。
結果が分かるまでもうドキドキでした💧
結果が分かるまでの間も、小さい子がいると自宅内で隔離みたいなことは到底無理だと思いました。きっと誰か一人感染したら、家族みんな罹ると思います。

デルタが流行り始め、周りでも感染してる話を聞き、万が一罹っても入院先もなく、子どもの看病ができないと困るので、打つことに決めました!

小麦が食べたい

最初は打たない方向でした!
第二子がほしく、
不妊になるという間違った情報を信じていたからです🥲
ママリで沢山のワクチン打ってから
妊娠された方の投稿を見て
打つことに決めました。
あとは、ワクチン打って死ぬのが怖かったので打たない方向でしたが、
ワクチンが打てない子供を守れるのは私しかいないと思い、
旦那と義実家と私が1回目接種済みです。

元々打たない派でした!

やっぱり漠然とした不安が大きくて。

ワクチンデマみたいなものを「嘘だぁ〜」と思いつつもちょっと信じていたので絶対打ちたくなかったのですが、医療者の夫に私の考えを科学的根拠で論破されて、色々な不安が解消されたことが大きかったです。

あと私の場合、接種後の死者数を恐れていましたが、夫の職場と私の周り含めて500人ほど優先接種した人がいて現在も誰1人として亡くなって居なかったので、過度に恐れることを辞めました。

その後も怖くて色々調べましたが、やっぱりわたし的にはワクチンのメリットの方が大きかったので打つことにしました!

• ハジまま

ハジまま

予約しながも、迷っています。
    ご主人の科学的根拠といいますか、はじめてのママリ🔰様が納得された内容を大まかに教えていただけないでしょうか🥺?自己責任だからこそ、私も不安を解消したくって。ネットなどで調べるとますます不安になります💦
    打った方がいいんだ、と思いながらも、市では30代の接種率はまだ低いらしいです…まだ始まってばかりだからかもしれませんが、それならやめた方が…なんて思っちゃいます。

• 8月31日

退会ユーザー

私が不安だった部分は
    ・そもそも政府や厚労省が信用出来ない
    →厚労省のワクチンに関するデータは研究結果による科学的根拠、沢山の専門家達の意見を元に発信されてるので政府が絡んで根拠が覆されたり、研究結果を隠蔽することは不可能。
    Twitterに流れてるデマは海外で既にファクトチェックされてきたものやする必要すら無いものが多く、本当に安全性を調べたいなら研究論文を見るのが一番。

・遺伝子が組み換わって数年後死ぬんじゃないか
    →そもそもmRNA技術と遺伝子組み換え技術は全くもって別物。
    mRNAは遺伝子組み換えでないことは既に検証され証明されている。
    ワクチンが数年後に作用することは科学的に考えたら無いこと。

・急いで作ったワクチンだから怖い
    →mRNAの研究は20年前から行われていて、根本の技術があった為にスムーズに開発が進んだ。そもそも過去にワクチン訴訟などがあったことから荒く作れないようになっていて、かなり厳重な審査を通さないと正式承認なんてされない。
    夫はウイルス研究をしていたので、元々コロナ前からmRNAに興味を持っていて知識があったそうで、このスピードで開発出来たことも納得のようでした。

・接種後の死者数が怖い
    →まずワクチン接種とコロナ感染だけで人が死ぬ訳では無い。いつ亡くなってもおかしくない大勢の高齢者から接種しているので死亡者が出るのは当たり前。接種後に亡くなった人がワクチンが原因だとしたら世界中でかなりの数の人が亡くなっている。接種後の死亡者数=ワクチンによる死亡者数とはカウントしない。

・夫がワクチンをすすめる理由
    →完全にとまではいかないが感染予防になり、重症化は高確率で防げる。
    打ってもデルタ株に感染するなら意味が無いのでは無く、医療崩壊している状況で重症化を防げることは大きなメリット。
    色んな症例を調べたり研究論文を読んだが、ワクチンの副反応のデメリットより感染した時のデメリットの方が大きい。
    ウイルス研究をしていてワクチンの基礎知識があるからこそ接種をお勧めしてる。

という感じでした。

私の場合、
    ・東京在住だったので他県とは桁違いの感染者数だった事

・夫の働く姿を間近で見てきて今までも根拠の無いことは言わなかったし、危険な要素があれば勧めてこない性格なのを知ってるので、夫がここまでいうなら…という家族ならではの感情も少なからず影響したと思います😣

接種してきた歴史がないのは事実なので悩んだり不安になる気持ちすごく分かります。

慎重になっていいことだと思うので、色々な情報に触れてメリットデメリットを考えて決めれるといいですね😢💓

• 8月31日
  • ハジまま

ハジまま

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月31日
RicomA

二回目を金曜日に受けてきました!
やはり決め手は子供ですかね?
近所で、次女と同じ年の子が、コロナになり、一人で入院しているのを聞いて、マスクをできないこの代わりに、親が予防しないと!と思い接種しました!

しかし、まだ、副作用が続き微熱があります。
周りの情報、テレビなどを聞き入れてから接種するのもいいと思いますよ。

抹茶クリームフラペチーノ

私も最初は打たない派でした。子供を預ける場所もなく、副反応が出た時大変そうだったので😢
ですが自分が持病持ちなのともしもかかって重症化したら子供は誰が見るのかっていうのと、まわりでコロナになった人が後遺症で今も味覚がないのでそれが決め手でしたね😢💦
ほんとにコロナさえなければこんなに苦しい思いをしなくて済むのにって思います😥

ハジまま

お忙しい中、本当にありがとうございます。素晴らしい旦那様ですね。しっかり納得いくよう説明してくれて。きっとほかの方もこれを見て、打とうと思うのではないでしょうか😊
私も、数年後死ぬってのが怖くて…子どもを守るための予防で打つのに意味がなくなってしまいますよね😭納得できました!

また、接種すると、免疫細胞に免疫反応が半永久的に残るかも、みたいなのを見たのですが、それもあり得ないですよねぇ🤔普通のワクチンなら残らないんですよね?!

退会ユーザー

その情報を見た事がないので分からないのですが、mRNAは分解されないように改造されているから免疫反応が起こり続ける可能性がある〜
    免疫細胞が破壊される。みたいなデマは見たことがあります😣
    出処不明な情報はあまり不安に思わなくて大丈夫だと思いますよ😊

免疫細胞が破壊されていたらもっと死者数は増えますし、そもそもmRNAはすぐに分解されてしまうのでその点においては心配いらないと思います💦
    追加接種も検討されてるくらいですしね😭

• 8月31日
  • ハジまま

ハジまま

すみません、また下に返信しちゃいました😓

• 8月31日
ハジまま

なるほど!!
免疫反応のせいでの自己免疫疾患にも恐れてました。やっぱり、デマなんですね!
私の住むところは市町村レベルでは数十人/日なので、打つか悩むのですが、私が思ってた以上に副反応を除けば、打つメリットは大きいように感じます。
接種を終えると、やっぱり気も楽になりますかね😊!?

退会ユーザー

不安を抱えたまま緊張やストレスMAXの状態で接種すると迷走神経反射が起きたり、心因的な症状なのか副反応なのか分からなくなり返って不安が増してしまうと思います😢

もし不安な気持ちがある中で接種する時は、厚生労働省のホームページに書いてある副反応についてしっかり理解して、発熱な腕の痛み、腫れなどは起こることを前提として心の準備をしておいたほうが、その後リラックスして冷静に過ごせると思います😊

• 8月31日
  • ハジまま

ハジまま

ありがとうございます。
    そんな反射があるんですね!
    びっくり!

3ヶ月の赤ちゃんもいて、授乳中のため、大丈夫と言われながらも、やっぱり心配で。

でも、おかげでだいぶ肯定的に考えられるようになりました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します。
みなさん同じような方がおられて本当心強いです😭

副作用の詳細まで教えてくださった方もありがとうございました✨

だいぶ前向きに考えられるようになりました!
ありがとうございました😊