※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子が耳を塞ぎ、大きな音に怖がる様子があります。小児科や耳鼻科を受診した方が良いか、同様な経験をした方がいるか気になります。

今週で1歳9ヶ月になる子がよく耳を塞ぎます。
耳を塞ぐと自閉症、聴覚過敏とよく聞くので気になります😥

大きな音が苦手で、嫌がるというか怖がります。
急に耳を塞いでじっとしたりします。

家の中だとラジコン、バスリタ、掃除機、ミキサーがだめです。
スーパーやショッピングセンターで何度も耳を塞ぐ事があります。
音のなるおもちゃも苦手で、
友達の家やおもちゃ屋さんで怖がって逃げます。
自分のおもちゃは慣れれば平気です!久しぶりだとまた嫌がったりします。

自宅保育で社交性や発達面で特に気なる事は今の所ない(分からない)です💦

一度、小児科又は耳鼻科?を受診した方がいいでしょうか?
それとも問題がなく、同じ様なお子さんいたりしますか?

コメント

ママリ

自閉症かどうかはわかりませんが音に反応して頻繁に耳を塞ぐのであれば聴覚過敏には当てはまると思いました🤔
ほかに気になる所がないのであれば一度耳鼻科を受診してみてもいいと思います!

• 🍎🍒

🍎🍒

ありがとうございます!
    やはり気になるので受診してみようと思います💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

時間空いているのに急にすみません🙇‍♀️💦
うちの1歳10ヶ月になった子も最近大きな音を聞く耳を塞ぐようになりました

その後病院などは受診されましたか?何か対応してもらえるものなのでしょうか?🏥
行った方がいいのか気になりコメントさせて頂きました😣

• 🍎🍒

🍎🍒

この後耳塞ぎがなくなって、
    相変わらず大きな音は苦手なようですが、最近はそこまで気になる様子がなくなりました!

なので結局受診はしてないです😢
    お役に立てずもうしわけないです💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いご返信ありがとうございます😭
    そうなのですね、きっと少しずつ大きな音へも慣れていっていって成長している途中なのかもしれませんね☺️小さい体で頑張っているのですね✨

とんでもないです💦しい🌼さんのお話を聞いてうちももう少し様子を見てみたいと思いました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日