※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

兄弟姉妹の年齢差について相談です。どのくらいの差がベストか体験談を聞きたいです。歳が近いと遊べるが、離れるとお手伝いが必要になると考えています。

質問です✏

皆さん2人目はどのくらいの差がありますか?
年子も歳が近いと一緒に遊べたりするけど
離れてるとお兄さんお姉さんとしてお手伝いをしてくれたりと、考えてから何歳差位がベストなのかなーと体験談などお聞きしたいです👂

※私自体が妹と年子でのちのち良かったと思うのですが子育てなど考えると大変だなた思いまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お手伝いとか少し手が離れてと考えるなら4〜5個開けるのが楽になってくると一般的に言われてます!!

うちは2歳差で、2018年5月生まれの女の子と、2021年1月の男の子がいます。
生まれた時は2歳でしたが、
今は3歳2ヶ月です。
最近は、
自分はお姉ちゃんだからと面倒みたり、
お姉ちゃんだよ!とか弟に言ってます。
ミルクをあげたり、あやしたりくらいは3歳になればれできるように
なりますが、ただトイトレとか、
まだ赤ちゃん返りがあって大変です。

ちなみに三人目妊娠中で
二人目と年子、
一人目と3つ違いになりますが

予定日が3月で
4歳差近くになるので
今よりはもっとお姉さんになってるのかなと思います

• まる

まる

やはり少し手の離れてくる方がお姉さんお兄さんしてくれますかね💦😅やはり4、5くらいですか💭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    そのくらい離れてるとお兄さん。お姉さんしてくれると思います!
    特に女の子は早くから母性本能?とやらが出るらしく面倒見はいいと思います^ ^

• 8月31日
ママリ

2歳差です。
下の子が1歳くらいまでは抱っこを2人にせがまれたりして大変でしたが、1歳すぎてからは2人でよく遊んでくれるようになり、2歳になった今では本当に仲良しなので、2歳差で良かったなと思ってます😊😊

• まる

まる

少しあるけんようになったら抱っこも減りますかね💦
    歳が近いと遊び相手になっててくれていいですね💭

• 8月31日
はるな

うちは2歳差です。
毎日バタバタして毎日怒ってます笑
最近は仲良く遊んだり、長男が少しお兄ちゃんらしくなってきました。
私自身は4歳上の兄がいます。母は楽だったと言ってました。
私が小さい頃は兄が公園連れてってくれたり、お風呂入ったり、何かと面倒見てくれた記憶があります。

• まる

まる

ちょっとは差がある方が良さそうですね!面倒も見てくれて遊び相手にもなってくれたら楽しそうですね🥰

• 8月31日
ママリ

1才1ヶ月差です。
自身下に年子と4才差の3人兄弟で過ごしましたが子供からしたら4才差はあまりにも大きく感じ歳が近ければ近い方がという考えで3人年子育児してます。

親が年子育てていた事もあり敷居は低く感じてます。
親にできたのだから自分もできる理論で😅

正直子供同士で年上だからとかそういうのは求めてません。
自身がそうだったので😅
姉呼びさせるつもり皆無ですし、対等に過ごして本人たちに振る舞い方任せたいと思ってます。

• まる

まる

私自身も年子なので頑張ればとは思いますが、メンタルの持ちようですよね😅対等に扱ってあげるのが大切なんですね🤔☝️

• 8月31日
あひわママ

今,3歳と2歳の姉妹です!
最近やっと一緒に遊べる事が増えてきた印象ですね!
上の子が機嫌よければ、下の子にお菓子をあげたり〇〇はお姉ちゃんだからって面倒みてくれたりします😊

ただやっぱり本当に助けになってもらいたいって,形だと4歳5歳とかになってくるのかなぁとは思いますね😊
3歳だと気持ちは凄く嬉しいけどまだ上手にできないことのが多いかなって思います!

でも年子なので、
お揃いで服を着せて双子感覚でしたり、もう少ししたら同じ玩具とかでも遊べるのかなぁって楽しみです😊

3人目も,考えてますが私の兄と妹が8か9歳離れてて面倒はみてくれますが遊ぶものが違ったり難しい部分を見てるので、今年か来年中に授かれたらと思ってます😅

• まる

まる

双子感覚はいいですね!、可愛いと思います🥺🥺🥺差のあり過ぎも良くないみたいですね💭

• 8月31日
ママリ

1才1ヶ月差です。
自身下に年子と4才差の3人兄弟で過ごしましたが子供からしたら4才差はあまりにも大きく感じ歳が近ければ近い方がという考えで3人年子育児してます。

親が年子育てていた事もあり敷居は低く感じてます。
親にできたのだから自分もできる理論で😅

正直子供同士で年上だからとかそういうのは求めてません。
自身がそうだったので😅
姉呼びさせるつもり皆無ですし、対等に過ごして本人たちに振る舞い方任せたいと思ってます。

上は3歳差、下は年子です。

3歳離れれば上の子はかなりお手伝いしてくれます( ¨̮ )
でも喧嘩もすごいです(笑)
下の子達は次女がお姉ちゃんになればすごいお手伝いしてくれて助かりますがそうじゃないと3つ子みたいです💧

• まる

まる

3つ子みたいになるのも大変ですね!😅お姉ちゃんしてくれたらいいですけど💦差は少しはあった方が良さそうですね笑

• 8月31日
☺︎

4歳差です!
面倒見はいいです!可愛い可愛いって可愛がってくれます☺️最近はちょっと喧嘩も増えましたが💦
4歳って離れすぎたかな?って思いましたが、案外遊び方は同等です🙆🏻‍♀️上の子の真似ばかりして一緒に楽しく遊んでます!上の子が泣くと慰めてます(笑)
あとメリットで言えば、幼稚園に通う年頃だったので、つわりがひどい時も日中は家で1人で休めたのが助かりました🥺
今2歳差で妊娠してますがつわりの時期+子供の面倒は鬼地獄でした🤮
4歳差すごくいいです😻(笑)

• まる

まる

4歳差くらいがベストみたいですね!自分もつわりが酷いので次もあれで家事育児はできないなと思います😅預けれるようになってからゆっくり考えるのもありですね🤔

• 8月31日
こだ

上2人は年子で3人目は3学年差か4学年差がいいな〜と思っています!

年子で良かったことも多いですが、実家も遠方で旦那も激務でワンオペなので大変なこともたくさんで3人目は少し離したいな〜と🤣
下が早生まれなので、3学年差と言っても2才差になるので今は4学年差がいいかなって気持ちが大きいです!

• まる

まる

私もほぼワンオペなので年子になったら不安があります💦そこは母性でどうにかのりきりたいとこほではありますが😅少しは差があった方がいいのかもしれないですね!

• 8月31日

4歳,3歳、1歳がいます
一番上と2番目は1歳5ヶ月差です

我が家はベストな年の差だったと思っています
一番上の子は赤ちゃん返りもなく、2歳の時には下の子の離乳食をあげてくれていました

コロナで外に出られなくても2人で家の中で遊んでいてくれます
現在は、上2人が一番下のお世話をほとんどしてくれています

どれだけ年齢が離れていても、赤ちゃん返りする子はいますし、下の子を面倒見てくれない子もいます
知り合いのところは10歳差なのに赤ちゃん返りがあったそうです

あまり離れ過ぎていると、ずっと親の愛情を1人で受けてきたのに、急に奪われた感があるようです

本当、その子によって違うので難しいところですよね

• まる

まる

2歳でご飯を上げてくれるとはとてもお母さん思いの子ですね😳やはりみんな平等に愛してあげれる環境準備は大切ですよね🤔🤔

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

2人で終わる!と思うなら、4歳差にして上の子がこども園に行ってる間にゆっくり下の子と関わって成長をゆっくりみてもよかったな~と後悔もあります💦
4年ぶりの赤ちゃん!ってウキウキもあるなぁって☺️

早く2人目が欲しくて2歳1ヶ月差で産みましたが、
生後4ヶ月まではイライラありました💦うまく2人を寝かせられなくて。
一人目は生後4ヶ月まで夫にイライラして怒ってばかりで、
二人目は上の子にそのままシフトしてしまったような感じで自己嫌悪したり…

でも、下の子が1歳になる前から2人で同レベルで楽しそうに遊んでくれるようになって良かったって毎日思います✨
どっちも良さはあるんで悩みますよね😳
5歳差で二人目産んだ人は、上の子と年の差があるから一緒には遊ばないって言ってました💦

• まる

まる

小さい時の寝かしつけとか大変そうですね💦
    やはりふたりって決めてたらそんな感覚がいいんですかね🤣

• 8月31日