※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
住まい

不動産屋の対応について。先日、不動産屋に物件を見にいきやっと自分達…

不動産屋の対応について。

先日、不動産屋に物件を見にいきやっと自分達が探し求めていた条件とあう物件がありすぐに申し込みをしました。
申し込み前はエアコン付きとなっており、担当の方もエアコン付いてると言われていましたが
申し込み後に、管理会社から連絡がありエアコンが付いてない事が判明。
代わりに、礼金の10万を無しにするからエアコンは自分達で買って欲しいとの事でした。
その時は、妊娠中で体調も良くなくとりあえず申し込みはそのままにしていたのですが翌日、よくよく考えてみると
エアコンを買うのはいいが、エアコンも部屋の広さで値段が変わったり、またもし引っ越しをするとなった場合の取り外し費用・処分費用も考えるとこちらの手出しが多くなるのでは…と思い、せめて、エアコン代ともし引っ越しした場合の取り外し費用は負担して欲しい(こちらは買いたくて買うわけではないので…)と思い、不動産屋に連絡して上記の事を伝えましたが

・礼金が0になる事は珍しいこと
・管理会社も出来る事はしている
・納得できないならキャンセルをしてもらうしかない
・これ以上、出来る事は何もない
との事でした。

謝罪の言葉もなく、こちらもそんなところに任せるのは嫌だと思い結果キャンセルしましたが
やはり、求め過ぎなのでしょうか…??

コメント

めめ

確かに悪いのは不動産側ですが、、、あくまでも賃貸だしまだお金とかは払ってなかったんですよね?
あっちもマイナスにはならないようにしてると思うので他にエアコン無しでも住みたいという人がいればそちらに入居してもらいたいだろうし縁がなかったと思うしかないと思います、、、

• でんまる

でんまる

家賃1ヶ月分は前払いとの事だったので、申し込み時にお支払いしてました…
    今月中には返金してくれるとの事です。

やはりそうですよね。
    一言も謝罪が無く上記の回答だったので礼金なしにしてやった感があったまま終わったので
    少しモヤモヤするなぁ〜と。

• 8月31日
  • めめ

めめ

返金してくれても当たり前のことだしあっちの確認不足だから謝罪は当然のことですよね💦

逆に住まなくて良かったのかもですよ💦 でも私だったら謝罪なしですか?って言うかもです😇
    わざとらしく😄 時間も無駄にされたんですもん、、、

• 8月31日
  • でんまる

でんまる

そうなんです!
    恐らく新人の方で、不動産屋に4時間居たのに、この対応かい!と…

今は、なるべくそこに任せなくてよかったと思うようにしておきます😭😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

礼金0円にするは、結構誠意のある対応だと思います。

これ以上は無理という不動産屋さんが普通かなと思いました。

謝罪がないのが1番よくないですね😢

• でんまる

でんまる

謝罪がまだあれば、こちらとしてもしっかりと非を認めてくれているんだなと感じれるのですがこちらがお願いするような形で話出るのにもかかわらず上記の返答なので、モヤモヤが残ったままです…💦

• 8月31日
mk

不動産で働いていました☺️

私の見解ですが、エアコンについては残置物か、設備品かによって内容が変わると思います。
設備品としてエアコンが付いてますよと募集概要に書かれていた場合はこの様な対応は妥当、又はオーナーさんの許可が降りればオーナーさん負担で取り付けしてもらってもいいんじゃないかなと思います。
が、残置物の場合は前の方が置いていったものなので、付かない場合に撤去して欲しいはまだ分かるのですが、壊れてるからつけて欲しいやないのであればつけて欲しいは、設備ではないので厳しいです。

また引っ越しする際に取り外す費用等の事ですが、残置物として残す事もできるので(物件によりますが)管理会社側はそこまで負担は出来ないと思います。。

ちなみに礼金が0になるの今時そう珍しくないですよ!
礼金なし物件割とあります☺️
管理会社は基本オーナー様に管理を任されているのでリフォームや設備追加の場合はオーナー様に許可を得ないとできないのです😭なので管理会社さんが出来る事はしていると言うはあながち間違いではないのかなと思います😩‼︎‼︎

まだ申し込みで未契約であれば基本は申し込みを取りやめる事も出来ると思いますので、入居前からこの様な不安点がある場合は再検討してみてもいいかと思います😔‼︎‼︎

説明下手ですみません💦
参考になれば幸いです!

• でんまる

でんまる

募集概要にエアコン付きとなっていて担当の方も付いていると言われていたので…
    こちらも流石に、付いてない物件につけて欲しいとは言わないです💦

恐らく、オーナーさんには設備の追加の話はしてないんだろうなと思います…
    電話では、オーナーさんの許可がないと付けられないから出来ないとしか言われてないので…

最初からめんどくさいと思っているんだろうなと思うような話し方だったので…

• 8月31日
  • mk

mk

あぁー😭そうなんですね😭
    担当者の対応はそれぞれですが、その対応は嫌ですね😭

入居してからもその様な対応が続くかと思うので、申し込み時にお渡しした分を返金してもらえるなら縁がなかったなと思い別の物件探した方が良いかなと思います😔‼︎

せっかく気に入って申し込みしたのにこの様な状態になると探すのも億劫になりますよね😭💦

• 8月31日
  • でんまる

でんまる

もう、今回の事で探すのをやめようかと思いましたが子どもが産まれる事を考えるとどうしても今の家は狭いので、頑張って探します…💦

経験者の方の意見を聞けて、良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • mk

mk

とんでもないです!

そうですよね😭
    必ず良い部屋はあるので、引き続きお部屋探し頑張ってくださいね😣!!

• 8月31日