※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

母子家庭で生活が厳しい。国保や税金が高く、収入が少ない。元夫の問題もあり、ストレスがたまる。自粛生活も疲れてしまい、穏やかな生活を望む。

母子家庭ですが、
普通の生活(並以下)をしたいだけなのに。
あらゆる障害がしんどすぎて。

国保高い、税金高い
コロナで出勤抑えられてて収入60000とかなのに、
国保16000。
去年無職の時は2万近く。
収入によるのは分かりますが、
役所に助けを求めたら減免できないと言われた。
じゃあ誰が減免できるのでしょうか、、

元旦那が面会の引き渡し時に
大声で騒いで誘拐未遂。

怖くて面会ストップした。
警察にも通報したし、
家も引っ越した。

何されるか怖いからこちらから調停も申し立てた。
どんだけ頑張っても面会を取りやめるのは、
今の日本では無理らしい。
養育費もストップ。
想定内ですが、面会は続くわけですよね、意味わからん。
親のエゴで無理矢理会わせないのが正解か?
そんなんしたくない

自分ばっかりしんどい気がしてきた
ちゃんと自粛してるのに世の中悪くなる一方
緊急事態で、仕事も、子供の為の公園や、お出かけも。
人に会うのも気がひける

頑張ったら頑張っただけ、
丁寧に積み木崩しされてる気分。
穏やかに生きていきたいけど
さすがに笑顔もなくなる

コメント

み

え、国保免除出来ない理由が訳わかりませんね…私母子家庭の時同じくらいの収入で払えないって言ったら娘と息子と私3人で3000円くらいでしたよ!?
そして私も調停で離婚しましたが面会はしないってのも何も言われなかったです!危険な事沢山あるのに面会を取りやめるのも無理とか何かあってからじゃ遅いのに訳わかんないですよね…そういうのも含めた調停なのに…😓

  • もま!

    もま!

    あやふやな言い方だったので、やっぱりそうでしたか。
    ネットで調べてもあまり分からず質問して良かったです。
    収入60000でどうやって16000円支払ったらいいか聞いても、
    担当が変わり、後半を17000円にして支払いを遅らせるとか子供騙しな提案をしてきました。
    HPを見ても自分は当てはまるのでは、、と思ってました。
    無知なので本当に苦しんでるのに鵜呑みにしてしまうところでした。

    調停はこれからです、ありがとうございます😭

    • 8月31日