※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
子育て・グッズ

産後の体力回復や支援センター通い、復職への不安について相談です。育児が楽になる時期や子供の体力についても気になるようです。

現在生後2ヶ月半になる息子を育てています。

みなさん産後どれくらいから体力回復しましたか?
今34歳で若くないというのもあると思うのですが毎日疲れすぎて何もしたくありません😭
夜はわりと寝てくれているので睡眠はとれてる方です。
授乳は母乳よりの混合です。 

産後体重も5キロ戻っていないので運動もしたいし支援センター(今はコロナで避けてますが)にも行ったりしたいのですがみなさんはいつからそういった活動が出来る様になりましたか?
知り合いの方はもう支援センターに何度も行ったりしていて活動的なのですが私は毎日の家事、育児でヘトヘトです😭

来年5月には復職予定なのですがとても働ける気がしません💦
個人差があると思いますが月齢が上がれば育児にも慣れて楽になったりするのでしょうか😂?
それとも子供の体力がついてきてもっと大変になるのでしょうか😂?

コメント

ユッチャンママ

私は3ヶ月頃からやっと余裕が出てきました!心も体もです!
それまでは時間があってもボーッとしたり、動く気にならなかったり本調子ではありませんでした(~_~;)

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰

    そうなんですね😣
    私も今時間あってもスマホ見るか寝るかしか出来なくて😭
    もうすぐで3ヶ月なので余裕が出ることを願います😭

    • 8月31日
さら

私ももうすぐ下の子が3か月、来年の6月には遅くても復職予定です。毎日、しんどいですよね💦私自身、1日何をしていたかって大したことできていないのにあっという間に夜です。笑

今は、赤ちゃんの睡眠時間も長いですが、だんだん起きている時間が増え、動くようになってきたら目が話せないし、離乳食が始まるし…
なんだかんだでバタバタしているイメージです😫

でも、1人目のときは一緒に昼寝をして、手をぬけるところは抜きまくってました😂

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰

    同じくらいに復職予定ですね👀!
    本当私もずっと家にいるし大したことしてないんですけど気づいたら夜でどっと疲れてます😂

    そうですよねやっぱりこれから動くようになったら大変ですよね💦
    周りの話聞くと離乳食始まってから更に大変って聞きます💦

    ついつい子供が寝てる間にと録画見たりしちゃうんですが一緒に寝て体力回復します😭

    • 8月31日
バニラもなか

産後、翌日から体調は良かったです。
陣痛から分娩まであっという間だったので、体力の消耗が非常に少なかったです。
入院中、暇で仕方なかったです。

産まれてからより、後追いするようになった頃からの方が大変でした。

今2歳ですが、体力ついてきました。主人に遊んで欲しくて毎日絡んでいます。

因みに、私は40で出産しました。

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰

    それはすごい!
    スーパー安産だったんですね!
    私も早かった方だとは思うのですが中々体調は良くならずで…

    後追いは6ヶ月くらいからですかね🤔
    2歳だとそうなりますよね😣

    そうなんですね!
    何か体調で気をつけていることなどありますか?

    • 8月31日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    今は赤ちゃんも動かないので、一緒に休むのが一番だと思います。

    とにかく、無理しない事、溜め込まないことです。
    思った事は夫に話してます。嬉しい事も辛い事も全て夫と共有しています。

    腱鞘炎やら手根管症候群になったりしましたが、辛い時は夫に色々やってもらいました。
    うちの主人、料理出来ないのが残念なんですが、私の作る物に一切文句言わないのでカレーや豚汁を作り置きして、体力温存に努めました。

    • 9月1日
🍊みかん🍊

焦らないで全然大丈夫ですよ〜!!
体力回復も人それぞれですし、一人目だと特に色々心配になったりやらなきゃ!って気持ちになりがちですけど‥
むしろ赤ちゃんが動かない今なんて家事は最低限のことやって身体休めるのが1番です😂
個人的には後追いしたり動き出す8ヶ月〜くらいから忙しくなってきますかね🙏
歩き出すと嫌でも外でかけますし、今はおうちでできるストレッチとかで十分じゃないですかね?☺️☺️

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰


    ありがとうございます😭
    本当母乳のためにも毎日3食しっかり作って食べなきゃとか水分とらなきゃとか部屋きれいにしなきゃとかなんだかんだバタバタ動いてしまって😂

    やはり後追いが始まるくらいからが大変になるんですね💦
    なんか産後半年で痩せないとそこからは戻らないって聞いて焦ってしまって💦
    焦らずストレッチから始めてみます!

    • 8月31日