※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
産婦人科・小児科

水ぼうそうの予防接種を3歳前に受けるべきか悩んでいます。病院が混雑しているため不安です。RSウイルスの流行も心配です。保育園や幼稚園に通っていない息子を守りたいです。

地域や病院にもよるかもしれないのですが、
水ぼうそうの予防接種2回目を3歳になる直前に打つのが妥当と言われ、まだ接種していません。
3歳直前だと冬頃になり、コロナもどうなるかわからないので近々打とうと思い、かかりつけ病院の予約サイトを開けると『RSウイルスが大流行しており、予約をしてもその時間に対応が出来ないため、予約を一時取りやめます』とのお知らせが出ていました😰
今病院に行くのは危険な気がしてます😰
みなさんならどう思いますか?
また、最近小児科に行ったかたどんな感じでしたか?😭
RSウイルスは未だに猛威を奮っているのでしょうか?😢
息子はまだ保育園や幼稚園に通っていないのでわかりませんでした😞
子供をコロナやRSウイルスから守らなければならない…
母親も大変ですが、子供にとっても過酷ですよね😞

コメント

メープル

3週間前に小児科行ったらかなり混んでいて9割RSウィルスの子の印象でした。最近はRS治ってきたみたいですね。でも新学期になったらまた増え始めるのではと思っています。
コロナは季節性が無さそうだし、冬だから増えるということも無いと思います。今はコロナはかかることより医療崩壊で診てもらえないことの方が怖いですよね💦
お子さん、幼稚園は3歳からですか?どこかに通うようになるまでは病気をもらう機会も少ないし、焦らなくて大丈夫かなと思います。冬を超えてからでもいいのでは無いでしょうか?

• ぽっこ

ぽっこ

返信ありがとうございます😭
    やっぱり混んでるんですね😰
    医療崩壊は本当に怖いです😭
    来年から幼稚園に通います!
    12月生まれなので11月くらいまでには打ちたいと思ってまして…
    3歳超えると実費になるんです😢

• 8月30日
メープル

3歳から実費‥!!
それは痛いですね💦
ギリギリまで待つか予防接種か検診のみの時間が予約できる他の病院はありませんか?

• ぽっこ

ぽっこ

痛いですよね😰
    ギリで打ってください、でも忘れて過ぎたら実費なので気をつけてくださいって1回目の時に言われて😰
    もう少し待って改善されなさそうなら他の病院も調べてみることにします😭

• 8月31日
うたこ

小児科に勤務してる看護師です。
地域によって違うかもしれないですが、RSはほとんど検査をしてもでなくなりましたよ。
たまに、アデノが出たりするくらいです。
インフルエンザもどうか分からないので、できるときに接種した方がいいかもしれないです。

• ぽっこ

ぽっこ

本当ですか?!😭ちなみに首都圏です…
    かかり付けにまず連絡入れてみます😢
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日