※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が順調で体重増加も良好。最近体重停滞。食事量増やしてもいいでしょうか?ずり這い始めで消費量増。お粥や栄養素の摂取量は○○です。

体重の増えについて

離乳食は中期で2回食も順調で毎日完食します。
出生後から体重の増えがよく、発育曲線では
体重は曲線の上限に近い方で、身長は平均もしくは平均よりやや小さいくらいです。

完母で育ててきましたがここ1ヶ月くらい体重が増えません。
思い当たるとすれば、少しずつ2回食の量が増え、規定量の上限くらいを食べさせていて、授乳回数が減った。
ずり這い(始めたので消費量が増えた。
以上の2点です。

機嫌もよいので体調には問題ないとは思うのですが、、

もっと食事量を増やしてもよいのでしょうか??

ちなみに
お粥 70〜75
ビタミン15~25
タンパク質 豆腐30~40
魚 肉 10~15

コメント

ママん

離乳食自体の量を増やして卒乳しつつ、おやつなど間食を取り入れていくといいと思います☺1人目がずっと体重が低いままで間食はおにぎりや芋などにしてと言われ続けてきましたがどちらも好きじゃないみたいでスムージーあげてました!
でも胃下垂なのか出る量もなかなかだったので未だに体重そんなないです😅

• ママリ

ママリ

卒乳っていつするものなのか分からなくなってきました😂
    食事でとれる1日量増やして行ければいいですよね🤔

• 8月31日
mamari

うちも完母です😊(今は4回程)
発育曲線内の体重は真ん中より上、身長真ん中程なので体格似てますかね🙄
(市の栄養士さんからは、量食べれてるから9ヶ月なる前に3回食にしても良いと思うとは言われました)

様子見ながら少しずつ量増やしても大丈夫だと思いますよ☺️💡

ちなみに今は
*エネルギー(お粥は5倍粥):75〜85
*ビタミンミネラル:45〜55
*タンパク質:食材により規定量まで
*スープ麦茶:65〜75
1食トータル200〜250
食べてます🍀

• ママリ

ママリ

そんなに食べれているんですね🤔すごいです!
    ビタミンミネラルは本で~30gと書いてあったので忠実にしてたのですが、リリーさんくらいあげてもいいものなのですか?(批判ではなく質問です😂)
    スープとはどんなものをあげてますか?🤔

• 8月31日
  • mamari

mamari

目安量超えて食べたがる場合、まずはミネラルビタミンから増やすと離乳食教室でも教わりました💡
    食べ過ぎのサイン(嘔吐/下痢/便秘/急激な体重増加)は出てないですし、排泄量も問題ないのでしばらくこの量くらいかなと思っています🤔
    徐々に固さも変えるので、食べ応えのある食事になりますしね😊
    大体上記の量なんですが、ミネラルビタミンはエネルギー(炭水化物)を超えないようにしてます💡

スープは離乳食ストック作る時にでる野菜スープの他、昆布だしや合わせだしをとって小分けにして冷凍しておいて、ストックの野菜やフレークと合わせてあげています💡
    *ストックした野菜で野菜スープ
    *とうろもこしやかぼちゃフレークでコーンスープやパンプキンスープ
    *トマトやナスでトマトスープ
    等です🍀
    2回食始めた頃にコロコロめのうんちになったので、便秘や睡眠不足にならないように離乳食ではスープ系や食物繊維の多い食材だすようにしました😊

• 8月31日
  • mamari

mamari

❌睡眠不足
    ⭕️水分不足

• 8月31日