※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんさま
子育て・グッズ

授乳中の2歳の息子がいて、妊娠中も授乳を続けたいが、断乳方法がわからず不安。成功した断乳方法についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる息子ですが、
現在もまだ授乳中です。
1度1歳過ぎたあたりに断乳を試みましたが
うまくいかず、、、。

そしてつい最近2人目の妊娠がわかりました。
妊娠中も変わらず授乳をしようと思っておりましたが、
もし妊娠経過など、もろもろの事情で断乳せざるを得ない状況になったとしたらどのように断乳すれば良いのかわかりません。

お昼寝や夜寝の時もおっぱいなしで寝かしたことがありません。

不安でいっぱいです。

こんなやり方で成功したよなど、
ご意見いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

れな

おっぱいなしで寝かせたことがないのであれば、最初は泣くの覚悟だと思います💦
私は乳首に絆創膏を貼って飲めないようにしたら自然と諦めてくれるようになりました(笑)
あとは本人に、もうお兄さんだからおっぱいはおしまいだよと伝えて泣いても頑張るしかないですね…😭
辛いのは2.3日まででその後は割と寝てくれる時間が増えました!頑張って下さい😭

てんまま

子宮収縮してしまうので、ほとんどの先生は断乳をすすめると思いますが、担当医が大丈夫というなら続けても大丈夫そうですね(^^)
私は妊娠と同時に卒乳しました。一歳半くらいだったと思います。昼は抱っこで寝かすようにして、夜は寝かしつけ一回の授乳にしていましたが、忘れて眠ることができたことがあったのでその翌日からは「おっぱい出なくなっちゃたよー」といって終了しました。うちは特に拘ったりなかったです(^^)

断乳で寝かしつけるとなると抱っこは必須になるような気がします…お腹が出てきてからはしんどいですよね…。
パパと寝るっていう練習をするのもいいかもしれないです。
とにかく授乳=寝る、みたいな雰囲気はやめたほうがいいかもしれないです!明るい部屋で授乳して、そのあと寝室に移動して絵本読んで、トントンで寝るとか…。

はじめてのママリ🔰

おっぱい大好きでしたが、私が授乳に疲れて部分的に断乳を決意
1番ストレスだった寝かしつけ授乳→夜間授乳→昼間の授乳の順に断乳をじわじわと始めていきました
どの部分も初めの頃は泣きましたが、全く飲めないと言うわけではなかったからか思ったほどひどいぐずり方はしませんでした。

最後の段階の日中の断乳は、求めてきたらひたすらお菓子やジュースで気をそらしていました。
それで案外あっけなく完了して、こちらが寂しくなったほどでした💦

私も昼寝の寝かしつけが心配でしたが、もらえないものだと悟ると自分で寝ようとする力?能力が育つもので、案外ころっと寝てしまえるようになりました。
大変なのは本当に初めの数日だけで、子供はあっという間に吸収してくれます。無理せず、最後の授乳を楽しんでください♡

mommy

私は3人目の妊娠発覚ですが、2人目の断乳にとてつもなく悩んでます!1人目の時は私の首を触っていれば寝てくれるよーになったので断乳に苦労しなかったのですが、2人目は、かなり泣き叫び、アパートなので気が滅入り仕方なくあげてしまっています😭
でも心を決めて頑張るしか無いですね😭
お腹が大きくなる前に、私も完了頑張ります😭✊