※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が発達障害の診断を受けました。診断は自閉症スペクトラムと知的障害で、次回の予約は1ヶ月後です。児童扶養手当の話もありました。

子供が発達障害の専門医にかかりました。

先日初めての受診でしたが、療育園(週一)と保育園での様子と療育園で行ったK式発達検査の結果が療育園から届いていたそうで、その結果と私から子供の様子を聞いた後に‥自閉症スペクトラムと知的障害と言われました。次回も早めに来院をとの事で1ヶ月後の予約です。
医師から児童扶養手当の話などもありました。

診断ってすぐつかないものだと思えていましたが、特徴が多いと診断つくものですか?
小学校へあがる時に診断がスムーズにいくように年少から通院しておこうと思い行っただけだったので驚きました。

コメント

ぴぴぴ

2歳半の時に初診で診断降りました。初見で?と思いましたが特性が出ていたみたいです。
ママリさんのお子さんもうちの子と似ているなぁと思います。特性が出ていると思います。
うちも知的を伴う自閉スペクトラム症ですが、診断がつくとそれに合った療育やリハビリが出来るようにしてもらえるので、今では診断がはっきりついてよかったのかなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

なるほど‥それなりに特性が出ているから言えることなんですね。
    確かに診断がおりれば合ったものを療育で受けられたり、子供にとってプラスになりますよね。
    コメントありがとうございました😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もつい先日発達検査を受けました。
一年以上前に予約して、今回やっと順番が回ってきたのですか、当時の悩みとは変わっていたのでもう断ろうかと思っていましたが、年少さんになる、集団にはいる前にやっといた方がといわれ受信しました。

おなじく最初は、検査や問診をして、必要そうならまた、検査や通院して診断するものだとおもっていたら。

臨床心理士さんの、検査は4ヶ月おくれのみ。正常範囲内とのこと。

あとは完全に先生と私の話のなかで、自閉症スペクトラムと診断がつきました。

結構話だけで診断くだると、私の説明不足や言葉たらずだったかな?!とかおおげさにきこえちゃったかな?!とか思ってしまいました。

なのでやはり特徴があるとその日にすぐ診断おりるみたいですが、びっくりですよね!!!
この数分しかあってないのに💦

• ママリ

ママリ

遅れは4ヶ月程度でも普段の様子を話をすると診断がおりることもあるんですね。
    本当に驚きですね。
    コメントありがとうございました😌

• 8月30日
りぃな

発達検査と、聞き取りをしたらすぐに診断つきますよ。
うちの子も3歳過ぎてからの検査と聞き取り後にすぐに診断出されました。
病院でも検査結果が出て診断がつくのと同じだと思いますよ!
1歳半以上も発達が遅れているなら、確実に診断されますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね‥たかが一歳半と思えていました😭
    診断受けたときに、その診断を受け止めれましたか?
    可愛い息子に変わりはないのに私は結構辛くて‥。

• 8月31日