※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

断捨離の仕方?コツ?を教えて下さい😭😭💦物がなかなか捨てられません💦良く…

断捨離の仕方?コツ?を教えて下さい😭😭💦

物がなかなか捨てられません💦
良く言えば物持ちがいいタイプでして、高校生から使っている服とかもあります😓
それは使ってるからまだ良いんですが、最近使ってないものも“また使うかも…”と思うと捨てられません💦
ここ暫く使ってないし、と思って手放した物が、また必要になって買い直す…ということも何回か経験しているので、余計に捨てられなくなってます😭💦

でも、狭い家に越してきて、1部屋が段ボールで溢れてしまい、洗濯物を干すのにイライラしてしまうので、断捨離したいです😭😭

どうしたら断捨離が上手くできますか?コツを教えて下さい😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますーー!
私も物持ち良いし捨てれないタイプです😂

断捨離?のとき絶対捨てたくない物、お別れするもので仕分けします😭
めちゃくちゃ悩むので時間かかりますが(笑)
服はずっと着てないものは年の離れた妹にあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕分け…悩みますよね😭😭
    服は割とサクサク捨てられますが、ブランド物になると、もう着ないの分かってても捨てられなくなります😇笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

自分も何でも取って置いちゃうタイプで
お気持ちめちゃくちゃ分かります😭

使わないもの、使うもの、まだ使うかも?
の3種類にとりあえず分類して
使わないものは即処分!その日のうちに!

2週間後まだ使うものの箱を開けて
もう一度使わないもの、使うもの…と
何回か繰り返してるうちに
(シーズン物もあるので、時間あける)
どんどんものが減っていきますよ〜!
私の場合、3回目くらいで
あぁめんどくせぇ全部捨ててやらぁ!
ってなって一気に片付きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3種類に分類して時間差でまた分類していくんですね🥺
    自信ないですがやってみます😭‼️
    その前にまずは、私の荷物と夫の荷物と子供の荷物を分けないとですが😭😭

ちなみに捨てたあとで“あーあれ捨てなきゃ良かったー!”って後悔することはないですか💦??
    私、何かしらそういうのがあるんですよね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはそこからが大変ですね💦
    年内には第一回目をやるぞー!
    くらいの気持ちでいいと思います💦
    張り切りすぎると疲れますし🤔

ありました!けど捨てちゃったもんは
    もうしょうがない!と思ってます😉
    なきゃないでどうにかなります!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園始まったので頑張ります😭😭💦

断捨離できる方でもそういうことはあるんですね💦
    それなら安心しました😭😭
    みんな後悔することないのかなと疑問だったので💦

子供服とかもすごい溜まってて…2人目希望なんですが、なかなか上手くいかなくて、手放したいのに手放せないマタニティ用品、新生児用品、サイズアウトの子供服だけで少なくとも段ボール7箱…
    これはまだ捨てない方がいいですよね😭??

• 8月30日
ルナ

1年使わなかったものは全て廃棄の検討をしましょう!
服も1年着てなければ、来年も着ないです😅タンスの肥ですね👕

また、ホテルの部屋を目指すと良いですよ♪
収納場所などに上手く入れられるだけでも、スッキリしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服は割と捨てられるんですが、ブランド物になると捨てられなくなったりします😓
    あとは、アクセサリーの入ってた箱とかそういうのがどんどん溜まってしまうんですが、捨てた方が良いですよね😭??

ちなみに、捨てたあとで“あーあれ捨てなきゃ良かったー!”って後悔することはないですか💦??
    私、何かしらそういうのがあるんですよね💦

• 8月30日
  • ルナ

ルナ

服って業者に頼むと、ブランドでもかなりの安値でしか売れないんですよね....メルカリやヤフオクの方が断然高値で売れますよ。

アクセサリーは、もしいつか売る場合なら箱は取っておきましょう♪

捨てた後で後悔しないよう、1年以上使わなかったものだけを廃棄すると良いですね☺️

うちが最近後悔したのは、ベビーベッドw 引き取ってもらった後で2人目がお腹にいると分かり...😅
    しかたなく2人目はクーファンで過ごしてもらうことにしましたw

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ面倒だったんですが、幼稚園始まるしやってみます😭😭

捨てる時は1年以上使ってないものを捨ててるんですが、それでも後悔することが結構あるんですよね…😭😭

それなんですよね😭😭
    子供関係の品がめっちゃくちゃ溜まってるんですが、2人目希望なので捨てられずにいて💦でも、なかなか授かれず上の子はもう3歳😭😭
    マタニティ用品、新生児用品、サイズアウトの子供服だけで段ボール7箱はあります…もちろんベビーベッドもあります😭😭

• 8月30日
  • ルナ

ルナ

子供用品は、上手に写真を撮って、まとめ売りするとよく売れますよ☺️

次の子供に絶対に着させたいものだけ残して、残りは売却しましょう。
    自分で値段も付けられるので、なかなか売れなければ値下げもアリです📦✨

また、私は使っていなかった時のベビーベッドは、そうした子供用品の収納スペースになってました😅 マタニティ 間服に新生児用品、赤ちゃん服を綺麗に整頓して積むだけで、お部屋のスペースも広く使えてましたよ♪

• 8月30日
a

1年着ていない服があれば容赦なく捨てています!
だって着てないんですよね!?
着てないのに取っておくのはゴミを放置してる感覚と私は同じなので捨ててますよ😌

断捨離の本にも いつか着る、使うは絶対着ないし使わないとどの本にも書いてます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが絶対ではないんです…
    捨てる時は1年以上使ってないものを捨ててるんですが、それでも後悔することが、結構あるんです…😭😭
    ヒールも妊娠してから1年以上履いてないと思って捨てたんですが、やはりないと困ったり…
    とは言え、安価な服は割とサクサク捨てて買い替えちゃってますが💦

服より紙袋とかアクセサリーの箱とかの方が捨てられないタイプで😭貧乏臭いのは分かってるんですが、いざないと困ったりするのでつい…😭

• 8月30日
たろきち

いやーもうすごいわかります笑
しばらく着てないものは捨てよう→捨てようと出してまだ着れると思って実際着る
で全然減りません🤣笑
とりあえずシーズン終わりに、今なら夏物今年着なかったものは捨てます😅
私の事はアドバイスにはならないのですが、超物が少ない友人は2.3ヶ月使ってない物着てないものは捨てる、収納に余裕持つ、捨ててしまってからあれ捨てちゃったなーと思ったらすぐに買うのではなく代用できるものを探す。
らしいです笑
私も見習います(;^ω^)