※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
住まい

2年前に新築建売を購入🏠後付けサンルームを付けるか悩んでいるので、メ…

2年前に新築建売を購入🏠
後付けサンルームを付けるか悩んでいるので、メリットデメリット含めいろいろなご意見聞いてみたいです🥺!!

ドラム式洗濯乾燥機使用しています◎
①タオル類 → 洗濯〜乾燥 朝終わっているように
②下着、白系のもの、ブラウス等
③黒系のもの、旦那仕事着
②と③に関しては乾燥までやっていたら、初期から焦げ臭いとゆーか温まった匂い?柔軟剤の匂いが全然しない+量が多くて乾燥対応キロ数ギリでギュウギュウしわくちゃだったので、夜洗濯回してまだ使ってない物干し竿のある2階の部屋に干してます◎

フルタイム共働きなので朝は干してる時間ないですw

全員花粉症もちの鼻が弱いため2月〜5月くらいまでは
絶対外に干すことはありません❌

そこで天日干しもできるサンルームが欲しく…
2人目が産まれたら2階の物干し竿が付いてる部屋で
寝るようになるので洗濯ほしたりは難しくなるし、
2階まで持っていくのも大変なのでサンルームあれば
かなりいいのかなと思いました◎

ですがせっかく洗濯乾燥機を買ったから
活用すれば時短にもなるしな…と悩んでます💭

サンルームもそこそこの金額なので…🙄😫

さまざまなアイディア等あればお助けください!!

コメント

みい

家を建てる時にサンルーム作りました!
そのあとにドラム式洗濯機を購入しました。
私もフルタイムの共働きなので1階に作りたくて洗濯機置いてる脱衣所の横にサンルーム用の部屋を作りました。
丸見えが嫌だったので外から見たら普通の部屋ですが、大きな窓と風通し用の小さな窓も付けていてよく乾きます。

メリットは洗濯機からすぐに出して横に干せる、サンルームに干してるから邪魔にならない、部屋干しだけどお客さんの目につかない、移動させなくてもいい、花粉、虫付かず天気の心配もいらない、1階だから楽です。
デメリットはやっぱりお金やその場所を取られることぐらいです。

干したまま置いておいて着たい時に着るってことも出来るので結果作って良かったです。

• L

L

お家を建てる時に作ったんですね🥺!!うちも注文ならそうしたかったのですが…泣
    やはり1階に洗濯機がある以上1階で完結したほうが楽ですよね◎
    ちなみに乾燥機はあまり使ってないですか??

• 8月31日
  • みい

みい

乾燥機も使ってます!
    タオルは必ず乾燥機です。
    元々タオルと服を分けて洗う習慣があったので服はたまに乾燥機でサンルームに干したりします!

• 8月31日
  • L

L

我が家もタオルは別で乾燥機にしています✨
    やはりサンルーム検討してみます!!ありがとうございました(^^)

• 9月2日
ヨシコ

うちもサンルーム付けたくて、付けてる友人に相談したことあります😄
結局は除湿器等かけないと乾かないと言ってました😅
でも、天気関係なく同じ場所に干せるし、夜に干しても大丈夫だし助かってると話してたました😊
友人は注文住宅ですが、間取りや色んな設備等興味はなく、ただサンルームは絶対に!とお願いして建てたみたいです😆
なのでとっても助かってると話してました😄
安くないのでまだ迷ってはいますが、つけたい方に傾いてます😊

• L

L

除湿機やサーキュレーターは必須みたいですね🙄✨うちも2階の干してる部屋はカビ対策に除湿つけてます◎
    ほんと安くはないので金額次第なところもありますよね👀💦

• 8月31日

私もサンルーム考えてやめました💦
単独の衣類乾燥機を買ったのでそれと浴室乾燥と部屋干しでまかなってます!
私は専業主婦ですが夜に洗濯回してます。
お風呂前に幼稚園の白系制服、私の白系の服などを洗い、お風呂後に部屋干し。お風呂上がってタオルとか残りの服全部洗い乾燥機に突っ込む、その後夫が帰宅したお風呂に入るのでお風呂上がってからタオルと仕事着回し、仕事着の乾燥不可だけ部屋干しして残りは乾燥機に突っ込みここでスタート。翌朝乾燥完了です!ドラム式じゃないのであれですが、もしドラム式なら朝出たパジャマとタオルはぶっ込んで乾燥までさせて帰宅したら終わってる状態にします。

ママ友はサンルームがあって日当たりのいい場所とか考えて作ってました!でも冬場とかは除湿機使ったりしないといけないとのことでそこですかね。

• L

L

なるほど🤔✨せっかく洗濯乾燥機があるのならフルで利用したほうが干す手間ははぶけますよね!!
    ん〜悩みます(笑)貴重なご意見ありがとうございます◎

• 8月31日