※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に口喧嘩で勝てません。いつもこちらが悪いみたいでストレスが溜まり…

夫に口喧嘩で勝てません。いつもこちらが悪いみたいでストレスが溜まります。解決法はありますか?

学歴の違いが、頭の回転の違いか、夫に喧嘩で勝てたことがありません。

勝ったところでどうにもならないし、事態は悪化しそうですが、いつもあちらが正しいこちらが間違ってる、だから喧嘩になったみたいな流れが嫌です。

私は忘れっぽい性格なのですが、夫は何でも覚えているし。

負けて勝つ、でもいいので、こちらもまぁまぁ納得の行くやり方、裏ワザないでしょうか。

コメント

ママヤ🔰

わかります!!!
私も旦那に勝てる気がしませんし、勝ったことありません。もう諦めました笑
一生かなわないと割り切って、逆に旦那についていく事にしました。
そしたら、もう委ねれば良いや!!!という精神で何故か楽になりました。

その代わり、家事等のスキルやコミュ力、私にかなわない部分については心の中で小馬鹿にしてます笑!!!
嫌味っぽく小言を言うこともあります。

ハルノヒ

何の準備もせずに同じ土俵に乗ったら、悔しい思いばかりしそうですね💦
ひとまず黙って話を聞いて、肯定も否定もせず無表情で「ふーん、そうなの。あなたはそう思ってるのね。よく分かりました。」とだけ答えるのはどうでしょうか。もし何か言ってくるようだったら、「口喧嘩するのも論破されるのも嫌なので、今言うことは何もありません。私の話を最後まで聞く気になったらもう一度話しましょう」と、いったん話を打ち切ってみるのもありかと思います。少し離れて冷静になって、自分が一番伝えたいことは何なのか、どこに着地点を設けるのがベストなのかを整理した方がうまく話せると思います。もし、話の途中で遮られたり向こうのペースに持っていかれそうになったら、また仕切り直してもいいと思います。
ある程度ご主人に対して強く出れて、ご主人が意地っ張りじゃない場合にしか出来ない手ですが...😅
そしてこのやり方は可愛げがないので、最後まで話を聞いてくれた後には「話を聞いてくれてありがとう♥️こうやって受け止めてくれて嬉しい☺️」とか、かわいげMAXなフォローも必要かと思います😅

むぅ

私もです!!勝てたことありません💦
まいさんと一緒で、いつもこっちが間違えてるから喧嘩になった!みたいになります💦ストレスですよね߹~߹

私は旦那の機嫌いいときに、喧嘩ならない程度にチクリということもあります!(笑)
でもだいたいは溜め込むタイプです、、

ママリ

勝てないとわかった瞬間に、「そんなこと言われると悲しい。」と駄々こねます。ほんとに頭の中小学生くらいにすると、夫はオロオロして諦めて謝ってくれます。笑