※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談中。現在は事後報告で基本を教えられ、補助便座でうんちもおしっこも抵抗なく。次のステップが不安で、主治医は早めに終わらせるよう勧めている。

トイトレの進め方教えて下さい!!
現在おしっこ、うんちは事後報告で基本教えてくれます。
補助便座に座らせればタイミングが合えば
うんちもおしっこも抵抗なくしてくれます!
ですが事前に出る!と言ってくれることはありません。
ただ突然トイレに向かって、その途中に出たのかな?って
ことはあるので感覚は掴んできてると思います。
おしっこはストップ!と言うと止めたり出したりの
コントロールは出来ます。
保育園でも、事前に言ってはくれないがトイレに行くと
普通にしてくれるそうです。
次のステップがわかりません🥲
スパッとトイレに切り替わるのか、
このままダラダラしてると進む気がしなくて😭
主治医に息子は早めにトイトレ終わらせた方がいいと
言われています(腎臓の関係で)😣

コメント

ままり

ノーパンで過ごさせるとトイレ!って言うようになりました!
オムツしてるとうちも事後報告です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノーパンですね!最近気づいたら全裸になってたりするので、そのま、まやってみようと思います😳

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    うちもです笑
    パンツはかない、服着ないで逃げ回るからめんどくさくて
    履かせなかったら言うようになりましたが
    漏れるのが不安なのか30-40分くらいで
    小出しでトイレ行きます😅
    オムツしてると2-3時間間隔あるのですが。。
    わたしもこのままでいいのか
    どうしたらいいんだろ。と
    悩んでます💦

    でもこれで言えようにはなりました!

    • 8月30日
𝗋 𝖾 𝗇

こんにちは😃
保育園で2歳児の担任をしていました!
保育園ではトレパンではなく
普通のパンツを履かせていました!
なぜトレパンじゃないかと言うとおしっこ漏らしたときに気持ち悪さが感じにくい為です!

またトイレのタイミングを細かくとってあげると感覚掴めてくると思います!
子どもに常にトイレ大丈夫?っと声かけてあげるのもいいかもしれないですね!😊

このやり方で私のクラスは3歳になる前にみんなトイレトレーニング終わっていました!
参考になればと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲パンツは好きなキャラクターとかの方がいいと思いますか😣?コスパ的には星柄とかのやつの方が安いですがやる気が出るならキャラクターでも良いかなと思ってます😭細かくですね!意識してやってみます!

    • 8月30日
  • 𝗋 𝖾 𝗇

    𝗋 𝖾 𝗇

    パンツはキャラクターの方が本人のやる気につながると思います💕
    それこそお母さんが赤いパンツを保育園に預けてきたことがありその子はやはりプリンセスのパンツを履く友達をみて「パンツが恥ずかしい。履かない」と言っていて、その子だけかなり時間がかかりました🥺
    もしお母様の余裕があれば一緒に選んであげるといいかもしれないですね💕

    トイレでの成功率をあげ、達成感を感じてもらうため
    9:00.10:00.11:40.12:50.15:00と保育園ではトイレのタイミングを作り声かけてました!
    間隔の短い子は30分で声かけ必ず出ないと言っても座らせてました!
    出なくてもいいんです!座ることに意味があるので!😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のお友達が好きなキャラクターの履いてるとそう思いますよね子供なら😣自慢したくなるようなお気に入りのパンツ一緒に探そうと思います😳

    出なくても座らせ、座れた事を褒めていこうと思います😊ありがとうございます😭

    • 8月30日
  • 𝗋 𝖾 𝗇

    𝗋 𝖾 𝗇

    後はやっぱりどれだけお家で頑張っていても
    保育園でのタイミングと違えばお子様も混乱してしまうと思うのでぜひ保育園でのタイミング聞いてみて一緒にしていけるといいですね🌈

    あと、トイレにお子様の好きなシール用意しておいて
    トイレ成功したらシール貼っていいよって
    してあげると楽しくトイトレ進められると思うのでそれも
    やってみてください💕

    トイトレ期間お母様も大変だと思いますが、できるだけ
    成功したらたくさん褒めてあげてください🥰💕
    きっとすぐに取れますよ🌈

    • 8月30日