※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
家族・旦那

産前産後、どっちの実家にすべき😭?旦那と私の実家はどちらも同じ市内で…

産前産後、どっちの実家にすべき😭?

旦那と私の実家はどちらも同じ市内で近距離です。

産前産後は私の実家に里帰りする予定で、旦那にもそう伝えていたのですが、今となって「入院中の五日間は、俺と子供は俺の実家に泊まる」と言い出していて困ってます。

産前から上の子を連れて私の実家に泊まる予定だったのに、入院中の5日だけ旦那の実家に泊まって、退院したらまた私の実家‥‥って、子供が可哀想なのでは?と思いました。
子供は適応能力が高いと聞くし、私が気にしすぎなのでしょうか‥

私が入院してても上の子に会いに私の実家に晩御飯を食べに来たら?と提案したけど却下されました。

ちなみに、里帰りせずに親に来てもらう←と言う選択肢は今の所ないです💦
なぜなら、結局旦那は家の事をやってくれる訳ではないので、退院後すぐ旦那の世話があるのは負担だからです😫

入院中、私も上の子とも離れるのは寂しくて嫌だから、入院中だけでも!と言っているみたいですが‥
結局「子供が俺と離れても、それでも子供優先だ!と言えるならそれでいいよ」と言われたのですが、なんかモヤモヤです💭

皆さんならどうしますか?😖😖

コメント

雷注意

私なら全然気にしませんよー💦
むしろパパと過ごせて良い気がしますが🤔

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

わ❣️逆ですか🤭🤎
    たしかに、子供が私と居れない間パパといれるのは良い事なのですが‥普段寝かしつけもした事ないくらいなので
    義母の負担なるだけだよなーと心配もあります😂💦

プラスで、旦那は仕事なので義母にも仕事休んでもらう事になると
    母は元からパートの扶養内関係で長期休む予定で居たので、ダブルで日当払うのかーと内心辛く思ってます🤫😥笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

入院中は旦那さんのご実家で旦那さんとお子さんで過ごされるで全然いいと思いますよ??🤔

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

全然アリなんですね🤭
    わたしの考えが少し堅かったんですね😂🤎

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな考えがあると思うので、旦那さんと話し合いして納得できる方向にいきますように😊🙏

• 8月30日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

そうですね!
    逆な意見を頂けたので、柔軟性を持って再度話せそうです☺️
    ありがとうございました🤍

• 8月30日
こじろう

旦那さんだけで奥さんの実家にお世話になるって逆にちょっと可哀想な気もします😅
産後は奥さまの実家に来てくれるのであれば全然問題ないと思います😊

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ですよね、私もそれはちょっと思いました😂
    でも内心、いずれ同居する私の気持ちも少しはわかるのでは?←と意地悪入っちゃいました😖😖

産前は私の実家→入院中は旦那の実家→産後は私の実家
    が良さげですかね🤔

• 8月30日
  • こじろう

こじろう

義実家と同居予定なんですね😂
    それならありかも!笑
    全然意地悪じゃないです🤣笑
    子守のこと考えて自分の実家で親が面倒みると説得するのもありかもですね🤔

• 8月30日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

実母が、私のタイミングに合わせて長期休暇を取ってくれるつもりで居たので(このままでは扶養内を越してしまう?とかなんとかで) 甘えるつもりで居たのですが、結構ここの皆さん、パパに見てもらうの有り派だったのでもう一回話してみます💕

• 8月30日
ままり

全然いいと思います!
ママがいなくて不安だろうし、パパがいたら安心じゃないですか?

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!回答ありがとうございます💕
    ちなみに、入院中旦那の実家に子供も泊まらせる場合
    旦那には仕事休ませますか?
    (義母は午前中のみのパートです)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんは大丈夫だと思います

ちなみに私は二人目出産時は義母に1か月泊まりに来て貰いました

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

おーっっっ😳😨義母に泊まりに来てもらうなんて、仲良しなんですね😭💕💕
    私それは絶対気疲れで、毎日頭痛になりそうでビビってます笑

• 8月30日
はじめてのママリ

わたしは皆さんとちょっと違う視点なんですが
義実家に私なしで子供が行くって事が無理なので、、笑
理由つけてずっと実家にいてもらいます🥲💦💦