※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りをし、保育園や教室での慣れなさに悩んでいます。他の子と比べて障害があるのではないかと心配しています。保育園に預けることを考えていますが、不安や罪悪感があります。

こんなに人見知り、場所見知りするものですか?
他の子と違いすぎて障害があるんじゃないかと悩んでいます…

生後6ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月頃から場所、人見知りが始まりました。
家ではご機嫌で過ごし昼寝も夜も沢山寝てくれるのでその辺は助かっているのですが…

家に2人でずっといるのも辛いので保育園の中の交流サロンなどに通っていますが中々慣れず床に寝かせると大泣き。抱っこ、膝の上でお座りなら何とか大丈夫。
寝返りはしますが、うつ伏せで遊ぶのもすぐ飽きて怒り…ズリバイする気配もなく最近はお座り(腰は座り気味)を要求してきます。
ズリバイ出来るようになって勝手に遊んでくれよ…自分でお座りもできないのに…とイライラします。

今日も区の赤ちゃん教室に初めて行きましたが終始グズり、ベビーマッサージをやるのに結局寝転べずお座りのまま
他の子はニコニコとベビーマッサージを受けてるのに…
うちの子だけ不機嫌で恥ずかしかったです。
帰宅後、娘に「なんでずっとグズってるの。いい加減にして」
と言ってしまいました…罪悪感です。

もう赤ちゃん教室にも交流サロンにも行かない方が良いのかなとか、思いますが家にずっと居るのも辛い。

人見知りする子は賢い、とか慰め(?)の言葉もよく掛けられますが全然そうとは思えません…
うちの子、ただ周りに適応できない子なんじゃないのかな。障害があるのでしょうか。
育休後、4月から保育園に預ける予定ですがもう今すぐにでも預けたいです。きっと保育園もギャン泣きでしょうが…

どこへ行っても場所見知りで泣く、私も気を使う。うんざりします…

まとまりのない文章ですみません。
他の子と比べても意味ないと思いつつも、周りの子を見ては落ち込む毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、まだ6ヶ月なのにそれだけで障害を疑わないでください。うちの子もこの世のおわり、地獄のお迎えが来たかのように、どこに行っても、誰に会っても泣き叫んで、終いには「泣くから離れて見てるね」と誰も寄り付かなくなってしまいましたが、一歳2ヶ月頃だったでしょうか、ときにきっかけらしいものはなかったですが、誰にでもニコニコおしゃべりおしゃまさんに変貌をとげましたよ?

• すいか🔰

すいか🔰

この世の終わりって凄く分かります😂ほんと、凄まじい声で泣きますよね…うちの子も身内すらも近付くのを恐れられてます笑
    1歳過ぎで人見知りも良くなったんですね!やっぱり時が経つのを待つしかないですね…。

• 8月30日
ももかっぱ

普通じゃないですか?
人見知り、場見知りは成長の証です♫
新しい場所がダメでしたが、突如、場見知りが解消され、新しい場所は大好き✨になりました!
それまでは外出が大変でしたが、それからは楽になりました。
人見知りは、未だにする時もありますよ😂大人だってしますし!

自分で動けるようになるまでは、もう床に置いたら基本泣く感じでした😂昼寝も10分とかそこらでしたし。

今でも小さい子連れて外出してるのをみて、しかも大人しくしてるのを見ると、え?そんな大人しくずっといれんの!?小さい子はみんなうちの子みたいな感じじゃないんやーと思います😂

でも発達に関しては何も言われたことなく、こちらも特に違和感感じたことはないです。どちらかと言うと親バカですが賢いです(笑)

• すいか🔰

すいか🔰

突如解消されたんですね😳新しい場所大好き…そんな日が来れば良いのですが😭
    たしかに大人も人見知りしますもんね…

うちの子も床が嫌いで基本抱っこかお座りが多いです😭
    わかります😂カフェとかで大人しくベビーカーに乗ってる子とか見るとあまりの違いにビックリします(笑)

はなかっぱさんのお子さんは賢いんですね…!うちの子も人見知りを糧に(?)将来賢くなることを祈ります😭

• 8月30日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

場見知りは保育園に行ったことがよかったかもです!
    あとは自分で動けるようになったことかな?多分、好奇心旺盛なんだけど、自分で動けないから不満で泣くみたいだったのかも?って今なら思います!!
    動けるようになると新しい場所に行くと探索してるので😂
    動いて色々見たかったけどできないから不満爆発!って感じだったのかもです。
    同じような感じかもしれないですね♫

好奇心旺盛なので、文字に早くから興味があり、一歳半にはひらがな理解するようになりましたよ☺️
    まぁ、好奇心向かないものは無理ですが😂

• 8月30日
  • すいか🔰

すいか🔰

私も早めに保育園に入れようか悩んでて😭もう毎日ずっと一緒にいるのも苦痛で…
    なるほど🤔うちの子も興味はある?感じでジーッと眺めては居ますが恐い&思い通りに動けずいつも怒ってます😰

興味あるものには没頭する感じなんですね!うちは夫がそういう性格なので、夫に似たのかもしれません笑

• 8月30日
ママリ

6ヶ月で人見知り場所見知りしても全く違和感ないですよ😂
うちはもう2歳半なのにいまだに人見知りですし、、笑
人見知りや場所見知りだけで障害がどうとか絶対判断できないですしたしかに親的には億劫になってしまうかもしれませんが回数を重ねれば慣れていくと思います😊まだ外の世界に出て6ヶ月しか経ってないのに知らない所で泣く子が居ても全然おかしいことじゃないです😊

• すいか🔰

すいか🔰

同じ月齢の友達の子や外で会う子がニコニコしてると違いに落ち込んでしまいますが、それも個人差ですよね😭
    やっぱり回数を重ねるしかないですよね…毎回泣かれて億劫にはなりますが(笑)
    そう言ってもらえて少し安心しました😢娘の性格と上手く付き合っていきます😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!うちの子も本当に全くなにもかもだめでした(笑)
他の子と比べて、なんでうちの子はこんななんだ、、ってなりますよね😭
支援センター行ってもずっとだっこ、実家に行ってもずっと泣いてだっこ、、でした。
今だに私と主人以外のだっこはいやがりますが、知らない人や場所でも泣くことはなくなりました😌
成長と共に落ち着くかなと思います!

• すいか🔰

すいか🔰

比べると本当落ち込みますよね😭実家も抱っこですか…それは辛い😭うちも来月帰省を予定してましたが今の感じだと無理そうです(笑)
    やっぱり成長と共に落ち着くんですね😢今は辛いですが時が経つのを待ちます😂

• 8月30日
ひー

長女が3ヶ月の頃から人見知りが始まり、パパですらダメでもう大変でした(´^ω^`)
私が立ち上がっただけで大泣きし、知らない人に声かけられただけで大泣きでした!
イライラする気持ちもよくわかります(ToT)
でもすいか🔰さんのことをしっかり認識して頼りにしてるからこそだと思います!

現在も長女は少々人見知りしますが、やっぱ賢いかもな〜と思うことよくあります笑

• すいか🔰

すいか🔰

3ヶ月ですか!凄く早いですね😳イライラしても仕方がないとはわかってるんですけどね…何で他の子みたいに愛想良くできないのー!って思ってしまい笑
    長女さんは賢いんですね!😳それを聞いて励まされました(笑)いまは人見知りで辛いけど、将来賢く育つと前向きに考えて接していきます😭

• 8月30日
ユウキ

上の子6ヶ月で発達障害を全く疑いませんでしたが、発達遅くて今は療育行ってます☺️
人見知り場所見知りがあるのは良いことですよ!定型発達してない子の方が心配です。

うちの子は人見知り場所見知りありませんでした。

他の子と比べても全く意味が無いと1歳で悟って比べるのはやめましたが、やはり心配でした☺️ご心配なら保健センター等で相談してみると良いですよ☺️

• すいか🔰

すいか🔰

そうなんですね…もう異常なまでの場所人見知りなので適応能力がないのかな…と凄く不安になってたので😢
    ユウキさんも、療育に通われているとのことで、普段からお疲れ様です。
    ありがとうございます😢かなり落ち込んでたので、機会があれば保健センターで相談してみます😢

• 8月30日
ヌーピー

うちも人、場所見知りがひどくどこにも誰にも会えません💦
同じように障害が…と心配になりますよね💦
今は成長してる証拠と思って付き合っていくしかないと思うようになりました😊
でも、まだまだ不安です。
コロナでなかなかお出掛けできなかったりして接する機会も少ないですよね…
慣れるまで頑張りましょう♪

• すいか🔰

すいか🔰

同じですね😭ほんと不安になりますよね…HSCなのかなって思ったり😢
    コロナで中々他の人と会う機会が少ないのも原因ですよね。
    同じくどこにも行けない方がいて少し安心しました🥲
    お互い頑張りましょう!

• 8月31日
はじめてのママ🔰

過去の質問に失礼します💦
人見知り、場所見知り改善されましたか?😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すいかさんのお子様よりも更にひどい人見知り場所見知りしています...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月3日
  • すいか🔰

すいか🔰

今2歳7ヶ月になりますがあの頃が嘘かの様に活発で人懐っこい女の子に成長しました!保育園に通ってるのもあるかもしれませんが…
    公園でもすぐ他の子供に近づき「一緒に遊ぼう!」と声を掛けてます!

• 10月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

うわぁぁ!お返事ありがとうございます😭
    立派に成長されていてこのコメント見ただけで何故か涙目なってます。笑
    ありがとうございます!!!

• 10月3日
  • すいか🔰

すいか🔰

場所見知り人見知りは外を連れ歩くのが本当大変ですよね…あの頃はとても悩んでました😓

今でも娘は初めての場所だと周りを観察して慎重に行動する時もありますが💦
    その洞察力を見てると親バカかもしれませんが賢い証拠って云うのも強ち間違いではなかったのかなーと今になって思ってます!!笑

• 10月3日