※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
産婦人科・小児科

かぬき岩端医院での出産体験について教えてください。選んで良かった点やイマイチだった点、その他のエピソードをお聞かせください。

こんにちは😃
静岡県沼津市のかぬき岩端医院で出産された方、回答よろしくお願いします!

①この病院を選んで良かったと思った点
②イマイチだと思った点
③その他何かこの病院について思ったこと、陣痛〜分娩、入院中のエピソードなどありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども2人ともかぬき岩端医院で出産しました😊
①自宅から近かったこと。
先生は口は悪いですが、腕は確かであること。
土曜日以外だったら比較的空いていること。
②私は特にありません
③入院中に一回だけ脱毛の無料体験が受けれます😊
あと、食事は豪華で美味しいです!

入院中ですが…助産師さん皆さんベテランです。なので、各々色んな考えがあるんだろうな、一人一人言うことが違います😅全て鵜呑みにせず、自分がいいなと思う意見だけ取り入れるといいですよ💦

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます!
    里帰り出産でまだ2回しかこの病院で検診を受けていないので、病院の雰囲気が分からず不安でしたが、2人もお子さんを出産されてるとのことで腕は確かだと安心しました!

追加で質問させていただきたいのですが、
    ①内診グリグリってありましたか?
    ②お部屋が個室(大、中、小)、2人部屋があったと思いますが、どのお部屋で、費用は42万+おいくらでしたか?
    ③トイレがお部屋に無いと聞いたのですが、その点不便はなかったですか?

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

①内診グリグリあります😭容赦なくやられます🤣
②1人目の時は、出産時間が時間外で個室小でプラス7万円。
2人目の時は、出産時間が時間内で個室中でプラス4万円
でした。
③トイレは共同で2つしかありませんが全く不便ありませんでしたよ😊他の患者さんと会うということもありませんでした。

ほかに気になることあれば、答えられる範囲でお答えします😊

• ぽぽん

ぽぽん

内診グリグリあるんですね💦しかも容赦なく😭
    ちなみに何週の検診からありましたか?
    個室小が空いていたんですね!入院説明のときに小は無いものと思ってくださいと言われたんですが、入れることもあるんですね✨
    費用は思っていたより安いみたいで安心しました🤣
    トイレが部屋に無いのが少し不安でしたが、大丈夫そうですね!
    周りに岩端さんで出産した人がいないので、色々と質問に答えていただけて本当に助かります😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診は37週の健診からです!
    本当に痛いですよね😭

1人目の時は、出産ラッシュで個室が満室で1日だけ2人部屋に居ました。入院する時に個室希望と伝えてあったので、たまたま個室小が最初に空いたのでそこに入った感じです。でも本当に狭いですよ💦
    個室中か個室大をおすすめします😅

• 8月30日
  • ぽぽん

ぽぽん

37週からですか.....。
    多分次やられますね💦初グリグリなので覚悟して行きます😭
    費用のことを考えると個室小がいいと思っていたのですが、中を希望してみます!

• 8月31日
RII

①ご飯とおやつが美味しいです!
また、先生と助産師さんたちがベテランですごく頼りになりました。
②特にありません。
③コロナの影響で立会ができなかったのですが、主人と電話させてくれ、写真も撮ってくれました。(私は頼み忘れましたが、動画も撮ってもらった方もいたそうです😊)
お風呂はシャワーと椅子があるちょっと狭めの浴室でした。
退院後に1〜2回、教室(ベビーマッサージ+ストレッチ+栄養講座)に参加可能でした!

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます!
    食事が美味しいのは嬉しいですね😆

①内診グリグリありましたか?
    ②お部屋が個室(大、中、小)、2人部屋があったと思いますが、どのお部屋で費用は42万+おいくらでしたか?
    ③トイレがお部屋に無いと聞いたのですが、不便はなかったですか?
    ④退院後の教室はいつ頃ありましたか?

• 8月31日
  • RII

RII

①37週入ってすぐ産まれたので内診ぐりぐりなかったんです💦参考にならずすみません…
    ②緊急帝王切開&小で4万3千円でした。(手元に同じ日付で1万円くらいの領収証もありますが、こっちはなんだったか忘れました…笑)
    小の部屋はお風呂の真横なので、移動が楽でした🛀
    ③全く不便なかったです!
    ④私は12月出産で2月と4月に参加しました!
    生後4ヶ月まで参加可だったと思います。
    もしかしたら2回以上参加できるのかも…?ちょっとこれは合ってるかわからないです、すみません😢
    実施内容はどの回でも一緒です。

• 9月1日
  • ぽぽん

ぽぽん

内診グリグリは無かったんですね!
    帝王切開&個室小でそのくらいとは驚きです😳もっと高いと思ってました!
    トイレの件は結構心配していたのですが、問題なさそうですね☺️
    里帰り出産で1ヶ月検診後すぐに自宅に戻る予定なので、教室は参加できなさそうですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月1日
つき

2人ともかぬきの岩端さんで産みました!
①家から激近だから、陣痛をギリギリまで家で耐えれたこと。笑
あと、ご飯が美味しい&量がボリューミー!
②特にありませんが、先生より看護師助産師さんのが強い。笑
でもみんな親しみやすい感じでした。(私は年子で産んだから、また来たのー?久しぶり!みたいな感じでした🤣)
③他の方も書いてらっしいますが、マッサージ&脱毛を受けられること、ベビーマッサージを4回(生後4ヶ月まで)まで受けられること、あと入院中ウォーターサーバーが飲めましたよ✌🏻

• ぽぽん

ぽぽん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご飯が美味しいのは嬉しいですね!他の方も食事が美味しいとおっしゃっているので食事を楽しみに出産頑張れそうです😁
    追加で皆さんにお聞きしているのですが、
    ①費用は42万+おいくらでしたか?時間内か時間外か、部屋の大きさも教えていただきたいです!
    ②内診グリグリはありましたか?痛かったですか?💦

• 9月4日
  • つき

つき

返事遅くなってすみません🙏

①上の子は破水して朝9時入院、21時出産(時間外)で、大部屋で6万ちょっと。下の子は23:45入院で0:20出産(時間外入院、時間外出産)で個室中で10万ちょっとでした!
    下の子は出産前日に入院しちゃったので、一日分多く計算されたと思います(15分だけだったのに😭笑)

②上の子は37週の検診日に破水したので検診によるグリグリはありませんでした。
    下の子は切迫でもういつ産まれてもおかしくないと言われて38週までもちました!が、その週グリグリされるって思ったので、あらかじめ私の方から「グリグリしないでください!私グリグリされると多分産まれちゃうんで!もう少し妊婦でいたいです!」と冗談まじりにいったら、じゃあ軽めにしとくねぇ〜と言われその日の夜中に産まれました🙄
    普通に痛かったです😵‍💫
    でも陣痛中の内診のがいなかった気がします😂😂

• 9月6日
さや吉

去年の年末、初産で出産しました!👶
①食事がとにかく美味しいです!お祝い膳はコース料理で、最高でした😋🍴💓

・個人的に、苦手な助産師さんが👓1人いました(>_<)←サバサバ系。他の方は、皆、お優しいです( *ˆ︶ˆ* )とくに、ベテランの方2名は、神様👼かと思いました( ; ᴗ ; )‪
・持ち物を、もう少し詳しく記載して欲しかった。←用意してくれている物や、貰える物もあるので、私物を多く持参しすぎました( ̄▽ ̄;)

③出産エピソードですが、
破水して入院し、促進剤がなかなか効かず、いつしかMAX投与へ😱内診グリグリを何度か経験😢促進剤がきれ、結局破水してから1日経っても赤ちゃんが出て来ず…結果、回旋異常で緊急帝王切開へ。予想外な事でドキドキし、大丈夫かなと不安でしたが、スタッフの方の対応がとても良く、優しくて、安心してのぞめました!先生の他に、先生の双子のお兄さん(大手町の岩端医院の先生)が来て、無事、スムーズに出産出来ました!

あともう少しでご出産ですね!コロナ禍なので、退院日までは、家族には会えませんが、(私は帝王切開だったので、7日間入院。)その代わり、助産師さん達が気さくで親切な方が多いです!頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい(*˘︶˘*).:*♡

• ぽぽん

ぽぽん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    食事を楽しみに出産頑張れそうです😁
    確かに持ち物はかなりさらっと記載されてますよね😭
    促進剤MAX投与&緊急帝王切開は大変でしたね💦
    でももし同じような状況になっても安心して出産出来そうでよかったです!
    ①内診グリグリは痛かったですか?
    ②お部屋が個室大、中、小、2人部屋とあったと思いますが、どのお部屋で費用は42万+おいくらでしたか?

• 9月4日
  • さや吉

さや吉

補足✩.*˚持ち物ですが、
    臍のを入れ と産褥ナプキンを持参したのですが、医院の方で既に用意されています!又、部屋には必ずエアコン+リモコンがあるので、携帯用の扇風機を持っていきましたが使わず😅
    他は産褥ショーツが1枚プレゼントで貰えました。
    シャワー室には、化粧品(乳液)1本、ドライヤー、固形石鹸と、h&sのシャンプーリンスが置いてありました。ずっと置いてあったので、恐らく医院のものかなと思い、さり気なく使いました←(笑)

①個人差や、自分は初産だったからかもしれませんが、痛くて、苦手でした🤕💦

②入院した日はどこも満室で😅先ず、分娩室→1階のベット→分娩室横の小部屋→やっと個室大 。という流れで7日間滞在👶
    膣分娩の方は確か、3日?で退院ですよね😄?
    私は緊急帝王切開で7日間だったのと、乳性炎になり、湿布代や、帝王切開後のケア諸々、産褥ナプキンやオムツを追加したり等で、合計12万近くまでいきました😂💦

色々ありましたが、今では、とても良い思い出です( *ˆ︶ˆ* )

• 9月4日
  • ぽぽん

ぽぽん

持ち物の補足と病院に置いてある物の情報ありがとうございます!入院準備の参考にさせていただきます☺️

やはり内診グリグリは痛いんですね💦恐らく次の検診でやられると思うので覚悟しておきます😭
    満室だと色々な部屋に移されるんですね😅
    追加で購入したりすると結構金額もかかりますね!なるべく産褥ナプキンやオムツは持参した方が良さそうですね!

色々と質問に答えていただきありがとうございました😊
    とても参考になりました!

• 9月5日