※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

再受診すべきか。 保育園に通う2歳児の子が、金曜日から少し痰絡みの咳…

再受診すべきか。 保育園に通う2歳児の子が、金曜日から少し痰絡みの咳が出始めました。保育園では熱が出て半分くらいの子が休んでいるとのこと。アデノウイルス、ヘルパンギーナも出ていると言われました。 土曜日、咳がわりと出ていたものの元気で平熱でしたが、休みに入る前に小児科受診しました。 かかりつけがたまたま休診だったので、他の小児科にかかり、風邪とのことで、風邪薬と、抗生剤を4日分出されました。
日曜日になると、朝からくしゃみ鼻水も出始め、咳もまだあり、午前中元気でしたが、夕方急に39度まであがり、食欲も落ち。りんごとトマトだけ食べて、寝ました。
熱のわりには元気です。夜も咳き込んでる感じはなく、起きずに寝ています。 朝から熱下がっている感じはなく、今も39.7です。くしゃみと鼻詰まりと咳もあります。 解熱剤は使っていません。
このような状態ですが、本日再受診はすべきでしょうか?感染症の疑いもありますか??だとすると、治療や薬の観念から、検査しておくべきでしょうか。 それとも様子見でいいのでしょうか。 ちなみに先月末も咳と熱で2週間くらい長引き、そのときはRS疑いと言われました。
みなさんのご意見聞きたいです。
抗生剤が効くまで、様子を見るべきなのか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤も飲んでいるとのことでこれ以上強いお薬もないと思うので様子見としたいところですが、いまだに熱が高すぎるのが心配ですね。。
まずはかかりつけに電話してこれまでの経緯と貰ったお薬を話し、受診可能か聞いてみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    鼻水を吸ってくれるとこでもあったので、それもやってもらおうと、かかりつけに昨日かかって、検査してもらってRSでした…。
    抗生剤ストップされました💧
    行ってよかったです!!

• 8月31日