※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがイライラしておもちゃを壊し、暴力を振るうことについて心配しています。赤ちゃんにおもちゃは必要なのか、こんな行動は普通なのか不安です。

おもちゃで遊んでいる時など、イライラしたり気に食わないことがあるとすぐ物を投げたり下の子にゲンコツしたりして当たったりします。
すぐおもちゃも壊すし、イライラして投げて癇癪が始まるので、もう上の子におもちゃも買ってあげたくないです。
可愛くないです。
やっぱりおもちゃって赤ちゃんには必要なんでしょうか?
赤ちゃんってこんなイライラしたり物に当たったりするんでしょうか?
自分の手の甲を噛んだりもします。

コメント

いくみ

気に入らないことがあると乱暴になるのは、そのイライラや気に入らない気持ちを、どうやって表現したらいいのかわからないからやるんだと思います😊

なので、その時のお子さんの気持ちを、具体的な言葉にして伝えると、そうか、いま私はそういう気持ちだったんだ、ということがわかり、のちのち自分の気持ちを言葉にするときの下地になっていきます。

• いくみ

いくみ

おもちゃの必要性は、私個人としては、手先を使ったり、遊び方を考えたりするためには必要かな、と思います。でもそれは、必ずしも一般に売られているおもちゃである必要はないかな、とも思います。

• 8月30日
  • まま

まま

今も癇癪中でなに言ってもなにしても抱っこしてもだめなんですが、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
    もう気持ちを代弁して言ってあげて落ち着くレベルではなくて…

• 8月30日
  • いくみ

いくみ

お子さんが落ち着いてから伝えてあげたらいいかな、と思います😊

• 8月30日
  • まま

まま

なるほど…!
    ありがとうございます!

• 8月31日
ちまこーい

赤ちゃん返りといやいや期が重なってるのかなと思いますよ。
大人でも思うようにいかない時イライラしないですか?💦

例えば複雑にからんだネックレスはずすとかあーもう!やめた!とかならないですか?

子供なりに違う、うまくいかない、こんなはずじゃないってなる感じかなと思います。

大人ならコーヒー飲んで休憩してからまたやろうとか選択肢ありますが、2歳じゃ解決策ないので、イライラしたりがストレートに行動になってしまうのかなと思います💦

おもちゃが必ず必要かと言われたら工夫すれば遊べるので、なくてもいいかもしれないですが、指先使うとか別な遊びを親が工夫するなりして、知育促す必要はありますね。

• まま

まま

確かにネックレスのこと納得です…
    今も癇癪中で何言ってもダメでずっとギャーギャー泣いてるんですがこうなったら聞く耳も持たない感じで…
    落ち着くまで見守るしかないんですかね。

• 8月30日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子はなだめようとしないと荒れてましたが、娘は逆に話しかけるとヒートアップしていたので眺めてる方が落ち着き早かったです💦
    両極端育てた感じがしてます💦
    対応策はその子により差があるかなと思います😓

いやいや期、お疲れ様です☕️

家なら泣きたいほど嫌か、好きなだけ泣いて泣き止みたくなれば抱きしめるよぐらいでもいいと思いますよ😊

• 8月30日
  • まま

まま

どこまでこっちの言ってることが理解出来てるのかもわからないので対応の仕方がわからなかったです…
    様子見ながらどんな対応が1番娘に合っているか探してみます。
    ありがとうございます。

• 8月31日
あーたん

うちの娘もまさに今その時期ですよ〜🤣

とにかく上手くいかないと怒る!ひたすらおもちゃ投げる!壊すほどではないですが…2人目産まれたらイヤイヤ期と被りそうで今から怖いです😱

なんでそんなことで怒るの(笑)っていつも心の中で思っていますがとりあえず出来なかった、嫌だったという気持ちを肯定しじゃあ一緒にやってみようか〜とか難しかったねとか声かけるようにしてます🤤そうすると案外気が紛れるのかすぐおさまりますよ!まあすぐ別の事で怒り始まりますが🤣今はそういう時期でその気持ちをどこに消化していいのか分からないんだと思います成長と思って長い目で見ましょう!😭

• まま

まま

肯定して声掛けしても、気持ちを代弁して言ってあげても、ぎゅーしても、おやつあげても、何言ってもだめなレベルで…
    そういうときはどうしたらいいのでしょうか?
    もうなにしてもなに言ってもヒートアップで…
    見とくしかできないですよね…

• 8月30日