※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子についての離乳食のつかみ食べに関する相談です。全食をつかみ食べにするべきか悩んでいます。レパートリーが少なく困っています。

生後10ヶ月になりました、息子です😃
離乳食のつかみ食べについて、教えて頂きたいです!
今朝思い立って、朝食をフレンチトースト、昼食をおやきにして、初めてつかみ食べをさせたのですが、夕食はつかみ食べのメニューを考えるのがめんどくさくなって、軟飯とおかずにしました。
すると、朝、昼とつかみ食べだったからか、軟飯に手を突っ込んでネチャネチャにしてしまいました😭
口にも運んではいるのですが、手にくっついた分はニチャニチャにして遊んでいます。
朝、昼とつかみ食べさせた手前、「晩御飯はダメ!」というのも納得いかないかな…と思いまして💦
つかみ食べは初めてしまったら、全食つかみ食べメニューにすべきなのでしょうか?💦
レパートリーが少なくて、困ってます😞

コメント

hk

全部つかみ食べようのメニューで無くても大丈夫だと思います。ただ、手づかみ用の方が子供も食べやすいですかね。あと汚されるのが嫌とかならつかめるものの方が良いとは思いますが。
息子は納豆ご飯だろうが味噌汁だろうがヨーグルトだろうが全部手づかみでしたよ(^^;;
もーそれはそれはぐっちゃぐっちゃで(−_−;)でもそれでも喜んで食べるので自由にやらせてました。
手づかみメニューじゃないものをぐっちゃぐっちゃにして、遊ぶからそれは手づかみ食べダメっていうのは違うかな?とは思いますよ。

• やすすけ

やすすけ

納豆!味噌汁!ヨーグルト!笑
    なるほど、どんなものでも手づかみでいいんですね!😁💦
    なんだか手づかみ用のものしか手づかみさせちゃいけないのかと、どこかで思い込んでいました!
    喜んで食べるのが、一番ですね!

• 9月28日
ゆかり

クックパッドにお世話になってます笑
悩みますよね💦

最近つかみ食べをちゃんと覚えてきたのか、まずは掴めるやつから手を出します!
サツマイモとか、リンゴとか。

あとはバランスよく食べさせるので合間みてスプーンを口に持って行ったりしてます!

納豆ご飯やめてーーーーーってなるけど…仕方ないですよね笑

軟飯なら、おにぎりみたいにしてあげるといいよって教えてもらいました!

うちはまだ5倍がゆなので試してませんが。
ぜひやってみてください( ´ ▽ ` )ノ

• やすすけ

やすすけ

納豆ご飯とか、考えただけで気が遠くなりそうです!笑
    でも片付けやすい環境整えてから、なんでも手づかみさせてみようと思います😁
    おにぎりやってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
そままま

うちもつかみ食べが大好きで、何かをつかみ食べさせながらじゃないとご飯が進みません💦
毎回大変ですよね。
私は朝はパン、後はおやきを多めに作って冷凍してる物だったり、それもない時は人参スティックやリンゴ、バナナです。
外出してる時はハイハインとかでごまかしてます(^^;;

• やすすけ

やすすけ

私も昨日初めておやき焼いてみて、こりゃ大変で毎回は焼けないなと思ったので、多めに作って冷凍したいと思います😁
    外出時に手づかみ食べさせるとなると、ちょっと恐ろしいですね笑
    私もハイハインにしようと思います笑

• 9月28日
まっき〜୨୧*॰ॱ

全食掴み食べを取り入れなくてもいいと思いますよ!!
私は一つでも取り入れないとスプーン取られてそれで遊んでるんで別のスプーンであげたり手でつかもうとするので…
軟飯をラップで丸めてミニおにぎりを毎回出してます!!
レパートリーに困った時はジャガイモ、かぼちゃを単品でつぶしただけのを丸めてあげたりしてますよ!!
あとは人参やブロッコリーを茹でただけとか!!

何かを作るのがめんどくさい時につかみ食べさせたい時はバナナを小さく切って食べさせてます!!

• やすすけ

やすすけ

ラップで丸めるといいんですね!
    あのネチャネチャをどうやって丸めようかと思ってました…笑
    ジャガイモも、今うちに大量にあるので丸めてあげようと思います😁
    バナナはほんと便利ですよね笑
    ありがとうございました!

• 9月28日
わんわん

すごく共感です‼︎
私も同じ悩みを持っていました‼︎手づかみ食べ3日目です^ ^
1度手づかみ食べをさせるとその後の食事も全て手づかみ;^_^Aスプーンは拒否。おやきにしてみたものの、ネチャネチャ。幸い最後には食べてくれるのですが、大人しくスプーンで食べてくれてた量の2/3しか食べてくれず;^_^A遊びだしますよね〜。その手でそこら中触って、私もニチャニチャ;^_^A食事の時間が憂鬱です;^_^A
でも‼︎ひと口サイズのサンドイッチは良かったですよ‼︎^_^
棒状に切った食パンにカボチャペーストや人参りんごペーストをぬってクルクルキャンディーのようにまいてあげたらべたつかずに食べました^_^‼︎
あとは、ネットでみましたが、軟飯をラップに棒状に包み、イモムシのようにひと口サイズにねじるといっぺんにおにぎりができるみたいです^_^

お互い大変な時期、頑張ってのりきりましょ〜^o^

• やすすけ

やすすけ

こないだサンドイッチもやったんですけど、ぜんぶはがしてネチャネチャ…笑
    くるくる巻けばいいんですね!!
    やってみます!(^。^)
    うちは昨日、雑誌に載ってたコロッケ風(揚げずに炒めたパン粉をまぶす)を手づかみでやってみたんですけど、握りつぶされてすりつぶされて細かーいそぼろに…笑
    それが床一面、ハイローチェアの隙間、ベルトの隙間に入り込んで、えらい目にあいました😭笑
    オススメしません笑
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😁
    同じ悩みを持つ人がいると思うと、心強いですね😃

• 10月6日