※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園の入園が遅れると、上の子は退園になる可能性があります。早生まれは不利かもしれません。

姫路市です。
2022年の3月後半に出産予定で育休取る予定です。
上の子の保育園について

現在、保護者の就労を理由にすでに施設を利用しており、育児休業を取得される場合は、育児休業の対象となっている下のお子さんが満1歳に到達する年度の年度末まで短時間認定で利用することができます(同じ施設で継続利用の場合に限る)。

と書いてあるのですが
保育園の入園を申し込んで1歳になる2023年の3月までに保育園に受からなければ上の子は今通っている保育園を退園になるということでしょうか?
4月生まれだと1歳になってからまだ1年猶予があるのに3月後半だと1歳になってから1週間程度しか猶予ないってことですよね?ここでも早生まれ不利なんですかね。

コメント

れあまま

姫路に住んでます😊
その通りです。
そこは仕方ないなと思いますが、4月と3月じゃ育休の延長出来る期間も色々探す期間も全然違うのになって思います。

• なな

なな

そうなんですね😵
    落ちる可能性あるのに厳しすぎますよね😣

• 8月30日
  • れあまま

れあまま

読めばわかるんですけど、この制度を知らない方も多いので周りでは退園されてる人も多いです😅
    なのでなんとしてもどこかしらの園に入れるもしくは認可外に入れるしかないんだなと思います。

• 8月30日
  • なな

なな

子どもは授かり物ですけどあと1ヶ月遅かったらって思ってしまいますね😅

• 8月30日
なち

私も今妊娠中で4月から預けたいので応募しました