※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

養育費について相談中の未婚のシングルマザーです。相手から一括で養育費を支払う提案があり、金額や将来のリスクを悩んでいます。弁護士相談は難しい状況です。意見を聞きたいです。

養育費について

未婚出産のシングルマザー予定の者です。

私 現在学生 9月卒業予定 その後フリーター予定
相手 現在専門学生 2023年3月卒業予定

相手側から認知して養育費は支払うと言われました。
胎児認知の書類は作成済みでもうすぐ提出してもらいます。
養育費について話し始めたところです。

相手側の家族から、
養育費未払いの問題も世間では多いので、
一括で月額2万円×20年分の480万円を渡して
お金のやり取りは終わらせたい。
と言われました。

相手が現在希望する職種の平均年収は300万円前後です。
相手の親から、養育費は2-4万円が妥当だと思う。と言われました。

未払いになる可能性や、今後相手の収入が下がる可能性などの
リスクを考えたら一括で頂けるのはありがたいことだと思います。
しかし、相手が平均年収より多く稼げる可能性や、私が働けなくなった際のことを考えると、一括で貰わない方がいいのかな?
と色々考えてしまいます。

子供を産むか中絶するかの連絡を取ってる際に
1度相手に逃げられていること。
胎児認知の書類を書くと約束していた日に
連絡無しで来ない挙句本人から連絡来たのは丸一日以上経ってから。
など、養育費を途中で払わなくなりそうだなと思う行動は
沢山取られています。
現在は相手が未成年なので、相手の親を通して出来ることがありますが、相手が成人したあと相手の親は介入するつもりは無い。
というような話をされています。

私や私の家族は養育費月額2万円は少ないと思っています。
私は公正証書を作成して、毎月貰う方がいいのかなと思っていますが皆さんならどうされますか?

弁護士に相談するのが1番かとは思いますが、
お恥ずかしい話ですが、今弁護士に助けを求めれる金銭的余裕がありません。

皆さんの意見頂けたら幸いです。

コメント

ママちゃん

相手の親が養育費は2万から4万が妥当という言葉が出たなら、
月額4万円×20年分の960万いただいて、プラス40万は出産費用等に充てる準備金として合計1,000万で今後は一切連絡はしない等で終わらせたらどうですか?

• あい

あい

説明不足ですみません。
    相手家族が、養育費算定表を元にしたら2-4万の範囲が妥当だと思う。との事でした。

相手の親が一括で払えるMAXが480万だと言ってきていたので、それ以上は一括では貰えないのかな。
    というのが現状です。

• 8月30日
ママリ

2万は少ないですが、今後払われなくなったときに、やっぱりあの時一括で貰っておけばよかったと後悔したくないので、私なら一括で貰います。
少し言えそうなら500万ぴったりもらいたいです(笑)

フリーター予定とは言わず、正社員で働けるところを探して、ご実家に頼れる間にしっかりと職を見つけることが大事かなと思いました!

• あい

あい

やはりそうですよね😭
    子育てに3000万かかると言われているなかで、500万だと1/6しか貰えていないと考えるとやはり少ないよな、とは思うんですよね、、、
    通院費用や出産費用を考えると、480万円貰っても、実際養育費に当てれるのは450万円くらいなのかな、とは思っています。
    (既に通院費で10万程かかっているので、、、)

保育園に預けれる環境ではないので、
    幼稚園に入れる年齢になるまでは、
    フリーターとして現在働いているアルバイト先で働く予定なので、フリーター予定と書いています。
    幼稚園に入るタイミングで正社員雇用で働けるところを探す予定でいます。

• 8月30日
ママリ

子どもが成人するまでの養育費480万って、舐めてんのか?と思いました😅

育児だけじゃなくて、出産もお金かかります…

相手の方も、20年間ずっと年収300万ではないと思うんですけどね💧

相手の方も本人からは誠実さも感じられませんし…
まとめて貰った方が良い気はします。

お金払ってもう関わりたくないって感じですかね😇

他の方がおっしゃるように、私なら出産費用含めて1000万求めます。

自治体の無料の法律相談などはありませんか?

• あい

あい

やはり少ないですよね。。。

本人はお金払うけど子供の情報は一切求めないし、会うつもりもないとの事です。
    正直相手が最低なので、子供に父親の存在を教える気も、会わせる気もないのですが、、、、

自治体の法律相談調べてみます。
    ありがとうございます

• 8月30日
みるく

いまはコロナ禍なので相手が確実に就職するとも限らないですし、また仕事が続く保証もないので、それなら確実にもらえる金額を貰って終わりにします。
公正証書作ったところで働いてなくて払えるお金がなかったら養育費が滞ったところで相手には何も痛手はありません。
例え年収が増えたとしても必ずしも養育費が増えるわけではないですし、そもそも相手の年収知ることもないですからね(><)

額としては少ないと感じるかもしれませんが、妥当だと思います。

というのは、養育費は今現段階で分かる実際貰ったお互いの給料から算出されるものなので、現在はアルバイト収入程度か全くの無収入だと思われるので、本来なら0~1万とかでもおかしくないのです。
弁護士に話しても同じです。

そこを、将来の予定年収額にしてくれていて、2~4万のとこにしてくれているわけですし、調停をしても妥当額になるようには調停員も助言してくれると思いますが、妥当額以上には助言はないと思いますので、その額になるかは結局お互いの話し合いの領域だと思われる為、それなら、今の額は妥当だと思いました。

また養育費であり慰謝料ではないので、今後本当に生活に困窮した状態になれば、養育費は増額の調停も出来ますし、逆に相手が収入が愕然と減ったり、家庭を持ったりすれば減額請求される可能性もあります。

今現段階若いと思いますので、一括で貰っておくのはいい話かなと私は思いました。
もし本当に困った時は調停でまた話せば良いので。

少ないと感じるかもしれませんが、相手の年収、自分の年収によって子供の生活が変わるのは当然なので、その相手、今の自分の生活水準ではその額が子供の最低限生活保持できる金額となります。

実際生活すればわかると思いますが、子供に毎月かかる必要最低限の生活費(食費、日用品など)は2万もかかりません。十分な額です。
義務教育は母子家庭で収入が多くなければ無償ですし、保育料も自治体によれば無償か減額ありです。

多くの人は学費だとか、習い事や将来のための貯金など、必要最低限以外のものを考えて「少ない」と言いますが、それは自分で1人で育てると決めた親が稼ぐものです。

1人でやらせてあげたいことが出来ないからと少ない。
父親は育ててないんだからお金くらい出せとか、言うのです。生活は出来るはずなのに。

産んで育てると決めたのはあなた自身であり、彼は違いますよね?
彼は中絶や産むか決める時でさえ逃げてるのですから、答えは分かっていたはずです。
そんな相手と子供を作ったのもお互いの責任です。

その中で1人で育てると覚悟決めたなら、養育費は必要最低限で良いと思います。
法で決められた以上に貰うのは相手が了承すればのことなので。。

きつい言葉だったかもしれませんが、私も近い将来的にはシングルになる予定のものです。
今はその準備として資格勉強をして、正社員登用を目指しております。
シングルになるということは、1人で育てるってことなので、それだけの覚悟がいると私は思ってます。

お互い頑張りましょう💪

• あい

あい

実は、相手が高校時代に今と全く別の資格を色々とっていて、無職になることはないと本人から言われていて、、、、
    高校時代に取っていた資格を活かす仕事に付けばもっと高収入になることは確実なんですよね。
    (相手が今希望する職種に付けなかったらそっちに行くと言っていました。)

もし今回養育費を480万で頂いて、公正証書など作ったとしても、後から養育費の増額の調停は出来るのでしょうか?

お金を頂けるだけ有難いお話なのは重々承知しています。
    ただ、相手の親は2人子育てをしてきていて、子育ての大変さも理解しているのに480万円を提示してきたことに正直驚きが隠せないでいます。

• 8月30日

退会ユーザー

それは彼が今言ってただけで誰にも分からない未来の話ですよね?
    100%信用できる相手ならば良いですが、行方が全くわからなくなるというパターンもありますよ。
    中絶するか産むかを決める時ですら連絡つかなくなったような相手ですよね?
    正直、甘いと思います。

財産開示請求を行えば居場所が掴めるようにはなりますが、その彼が住んでいる県で行わなければなりません。

つまりどこか県外へいってしまい、彼の親も彼の場所を教えてくれなければそれも出来ません。
    請求する術がなくなります。
    泣き寝入りです。

例え彼が高収入になったとしても、簡単に増額できるわけでもないですし、相手に頼るより、自分が動いた方がはるかに確実にお金は稼げますよ。

シングルになるなら別れた彼に依存するのはやめた方が良いと思います。

今回公正証書を作るとして、内容によります。
    書きたくても法で書けない場合もありますし、内容が明確にならないとそこは分かりません。
    けど、基本的には養育費は1度取り決めても、お互いの状況が変われば再度取り決めることが可能です。

480万円が少ないと思うのは何故なんでしょう?
    何と比べてですか?
    自分の家庭ですか?
    よくママリでも養育費いくら貰ってますか?いくらが妥当ですか?と質問を見かけますが、比べるところはないですよ。

自分と相手の収入、子供の人数とその子の年齢で決まるものなので、学生という、収入がほぼない立場で子供を作ったことがまず養育費の少ない原因ですから、仕方の無いことです。

父親が今現在年収1000万円で、その人が一括で480万円出すというのならそれは少ないですが、
    多くて年収100万円の人が一括で480万円出すと言ってるのですから私は妥当以上だと思いますよ。

私が過去に勤めていた会社の男性が学生時代子供を作って養育費を支払いしてましたが、調停で取り決めて1万円を毎月支払ってました。
    今は別の方と結婚して二人の子供がいます。
    収入は上がっても彼には合計3人の子供がいることになります。
    となると養育費を増やせるかどうかは難しくなってくるわけです。
    将来ってすぐ変わります。

もちろんあいさんが結婚するという可能性もありますので、それを聞きつけたら仮に増額できたとしてもすぐ減額請求してきますよ。
    養子縁組しなければ良いと思われてるかもしれませんが、養子縁組しないと子供の苗字は変わりませんので、養子縁組はほとんどの家庭がされると思います。

納得できるまで話し合いしても良いとは思いますけど、嫌な時間が長くかかるだけだと思います。。

それならそんな時間使うくらいなら今在宅でできる仕事を探すなり、今アルバイトとかされてるなら体に無理のない範囲ギリギリまで働いて今のうち貯金した方が私は有意義な時間だと思います。

子供がいない今が1番自由に動けますし貯めどきです。
    次は子供が小さいうち、小学生に上がるまでが稼ぎ時です。
    年齢が上がるにつれて支出はどんどん増えていきますので、時間は有効に使った方が良いですよ。

• 8月30日
  • あい

あい

開示請求の際に相手の所在地の県まで行かなくては行けないこと知りませんでした、、、、

相手に依存するつもりは全くなくて、現状本人とも全く連絡を取っていません。
    話が通じる相手ではないので、相手が未成年で親御さんがサポートしてくれる今のうちにやり取り終わらせてしまった方がいいのかなとも思っています。

相手家族から妥当な額は2-4万だと思う
    と言われたのですが、月額2万であれば480万、月額4万であれば960万と20年分と考えた時の幅が大きく開いてしまいます。
    出産にかかる費用の半分は出すと元々
    言っていたので、この480の中に出産費用も含まれていると考えると、少ないなと思ってしまっています。

話し合いが長くなれば嫌なことも多くなるとは思いますが、産まれてくる子供のために頂けるお金は取り切りたいと思っています。
    子供が産まれてから子供が苦しむ方が嫌なので😢

• 8月30日

退会ユーザー

依存というのは連絡取る取らないではなく、お金で頼るという意味です。
    話が通じる相手ではないなら、なお一括一択ですね😅

2~4万円が今現在そもそも妥当ではないので、2万が限界だと思います。
    相手の親は0~1万では納得しないのは分かっているし、もうすぐ稼げるようになるからせめてもの、将来稼げる予定額の2~4万のところを言ってきたのだと思います。
    それだけでも良心的だと思いますよ。
    普通は親は養育費の支払いなんて関係ないですからね。

少ないと思うなら交渉し続けるのは自由ですが、あくまで私はその時間があるならその時間をお金に変えた方がいいなと思った次第です。

また480万は養育費なので、出産費用は含まれてないのではないですか?
    生まれてからでないと出産費用はどういう出産方法になるか分からないので支払いようもないので、含まれてるとしたら増減ありますし、おかしいので、そこは別途でいいと思いますよ。

子供が生まれてから苦しむかどうかは、今相手に貰うお金でどうこうはなく、今からあいさんがどれだけ頑張るかだと思います。
    そのあたりの考えが依存してると私は思います。
    頑張ってください。

• 8月30日

私なら一括で終わらせます!
逆に再婚した場合支払う義務なくなりませんかね?💦
養子縁組などはよくわからないですが💦
あとはその彼氏さんが結婚して子供を設けて養育費を払えないと言われたら減額の調停起こされるかもです。
その年収でしたら2万円まで下げられるかもしれません。
未成年なのですぐに年収アップは見込めないので、、。
それと基本的にはご両親は関係ないので対彼氏さんだとしたら相手に話し通用しますかね?
仮に一千万請求して相手の親がキレて弁護士さんに相談したら多分彼氏さんに一千万の請求は不可能なので月々の支払いになるかなと思います。
勿論最低な男ですが現実一千万は不可能ですし(相当お金持ちなら別ですが💦)それを言ったとこであっちの親は、ハイわかりました😌って言うわけないので大幅な引き上げはやめたほうがいいかなと思います、、
私ならなんとか500万一括にしてもらいます。
それと妊娠したこと(レイプ以外)に関しては男女どちらも責任は半々なので今回のケースに至ってしまった場合出産費用等、折半でも普通かなと思います!

• あい

あい

相手が再婚しても、私が再婚しても養育費の支払い義務は無くならないみたいです。(私が再婚して養子縁組したら別)
    対相手で話し合いをしようとしたら、多分今まで同様逃げられて終わってしまうと思っているので、やはり一括で貰う方がいいんだうなとは思っています。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルで出産しました!
私は家裁で話し合い、1000万強分割で支払ってもらってます。
やはり、支払い能力がないとお金もらうのは厳しいですし、逃げれたら終わりだし少なくても一括はいいと思います!あとは自分が働くしかないです。

子どもを作った行為はお互い様なので出産にかかる費用は請求しなかったです。

• あい

あい

やはり支払い能力のない相手からお金を取るのは難しいですよね😭

1度相手に出産費用請求するつもりでいることを話したのですが、その時払うと言っていました。(LINEの文面ですが) そのような時でも請求しない方がいいですかね?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに払ってくれるなら払ってもらっていいと思いますよ!男の言うことはもう信じられないです、、
    ちなみに私は認知してもらってないです!お金くれるなら認知するメリットを感じなかった為です。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

2万は少ないですが、貰えなくなる可能性はめちゃくちゃあります。
実際弁護士も1年もたてば90%の人が払わなくなると言ってます。
20年間収入が変わる、変わらない以前に払わなくなるという可能性がめちゃくちゃ高いってことを頭にあったら、絶対貰うと思います!
それが知らないと20年間もあるし・・・と思いがちですが💦

私はもう貰って関わらなくします。

私は離婚する時ですが、
190万(年収照らし合わせてもかなり相場より少ない額)で関係終わらせました。

今後払ってもらえないよりマシだと思います。
ただ480はバカにしてんのか、親の言うことかって思うのでもう少し高額請求してもいいと思います

ただ払ってもらえそうなら認知してもらわないほうがいいと個人的に思います

• あい

あい

認知しないと法的に養育費の請求が出来ないこと、子供が大きくなった時に実の父親に会いたいと言われた時に会える環境にはしてあげたいこと、
    色々とメリットデメリットを考えた時に、認知はしてもらった方がいいのかなと、と思っていたので認知の手続き自体はもうしています。

今までの対応とかも考えた時に480万円を提示された時は本当にびっくりしてしまって、ましてや私と相手の母の2人で話していた時に言われた言葉だったので何も言い返せず、この話は持ち帰ります。で終わってしまいました😭

• 8月30日
shiro

シングルです。
年収が上がっても増額はほぼないですし再婚したらむしろ減額もよくある話です
なので妥当かなと思います
主さん 今はお子さん合わせる気もないみたいでそれは養育費を貰っている以上母親が面会を決めれる権利は無いので💦
少ないけど貰えないよりは全然マシ、
シングルで養育費もらってなくて正社員じゃなくても生活できる人はいますしね🙆🏼‍♀️
ムカつきますけど応じてさっさと縁切っちゃったほうが精神的に楽かと思いますよー!

• shiro

shiro

この話が流れてしまった後のが請求しずらいですしね。相手まだ学生さんですし🥲

• 8月30日
  • あい

あい

丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私に面会の決定権が無いのは理解してます!
    ただ、相手が会う気ないって言っているのと、子供が小さいうちにこの複雑な状況を話しても難しいかな😢と思っているので、大きくなるまではとりあえず私から子供に何も伝えないぐらいしか出来ることはありませんが、、、、

やはり今一括で貰ってしまった方がいいねすよね😭

• 8月30日
  • shiro

shiro

私も向こうが子供に二度と会いたくないといって別れたのでお気持ちはとても分かります!
    うちも子供たち父親の記憶はばっちりありますが離婚のことに関して理解はしてませんが逆に会いたがることも無いです☺️

私なら一括でもらいます。
    少ない多いで揉めるのもめんどくさいし確実に出産まで間に合わない話だと思うし下手したら数年レベルの話になってくるので、、

• 8月30日