※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お仕事

妊娠初期のつわりで休暇を取りたい女性の相談内容です。体調不良で仕事に支障が出ており、産休育休を取りたいが、罪悪感や不安がある状況です。職場の責任者であり、通勤時間も長く、つわりが軽いと思えるが日に日に辛くなっているため、休暇を取ることが難しいか悩んでいます。

妊娠初期につわりで休暇とった方いますか?

はじめての妊娠、アパレル業界で働いております。
まだ心拍確認できておらず、推定で6週目に突入したばかりです。

2日前、仕事しててもなんだかいつもより疲れやすいな、だるいな。という感じでした。
昨日、朝から乗り物酔いのような貧血のような、もやもやするだるさがあり仕事を休みました。
今日、昨日よりもだるさが増して出勤準備が進まず、遅刻の連絡をした2時間後にこれは無理だと判断し欠勤の電話をしました。

吐き気もそんなになく、座ったり寝てれば普通に話せます。
でも立ってなにかしろって言われると難しいし、外に出るのが億劫でなんにもできません。
話で聞いていたつわりより軽いはずなのに、日に日に動けなくなる自分が情けなくて、これは甘えなのかと、朝から号泣してしまいました。

出産経験のある友人が電話で励ましてくれて、旦那が甲斐甲斐しくサポートしてくれるおかげでひとまず元気が出ましたが、もともと罪悪感や自己嫌悪に陥りやすく、仕事のことを考えると不安になります。

職場のみんなに妊娠を告げれば多少気を使ってくれるかもしれませんが、店長の次に自分が責任者という立場で、しばらく店長不在が続く見込みです。
なにかあればお客様の前に立って対応する立場、そういった場面は一日に何度もあります。

ついで通勤時間が往復3時間(電車で2時間、徒歩1時間)あり、出退勤のことを考えただけでも憂鬱になってしまいます。

毎朝、欠勤の連絡をしてシフトの調整をしてもらうのも罪悪感がすごいし、有給もそんなにないので、いっそのことしばらく休暇がほしい、、、

母子手帳も持っていない上にそこまで重いとも思えないつわり、難しいでしょうか。
産休育休とりたいので退職は考えていません。

甘えだと思う反面、きついもんはきつい!!と感じていて、家ではずっと横になっています。

コメント

ささ

自分がしんどく思う時は赤ちゃんが休んでー!!と言ってるんだと思います!そこまで悩んで考えてるんだから甘えなんかじゃないと思いますよ😊
無理して何かあったら後悔してもしきれません😭

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます。1ヶ月休職する手続きをしてきました!生まれたらそれこそ休む暇もないだろうし、今はゆっくり過ごそうと思います☺️

• 8月31日
初めてのママリ🔰‪

母子の健康に変わるものは無いんじゃないでしょうか😊
私も1人目妊娠初期、特に安静にしてとも言われてない程度の子宮内での出血があり念の為2週間仕事休んで寝てました笑
仕事は最悪替えがきくけど赤ちゃんもママも替えはききません💦
妊婦さんで接客業…コロナも心配ですね😭

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます。
    緊急事態宣言が出ている地域で人も多いので、仕事はもちろん普段の外出も怖いくらいです。
    1ヶ月の休職手続きをしたので大人しく引きこもっていようと思います☺️

• 8月31日
ママリ

正直、つわりの酷さなんて本人にしか分かりません。
妊娠重症悪阻となれば数値に出ますが、
そうでなくてもしんどいものはしんどいですし感じ方は人それぞれです。
なので甘え等と思わないで下さい😭!
産婦人科で相談して
母性健康管理指導事項連絡カードを記入して貰ってはいかがでしょうか?

私も同じくアパレル勤務でしたが
妊娠初期の頃に記入して貰って2週間ほど休みました。

• もちこ

もちこ

早速1ヶ月の休職手続きをし、その挨拶と同時に同僚に妊娠を伝えましたが「そのくらいで休むの?」「初期だからつわりは気のせいでしょ」と言う人もいてショックでした。
    でも、ママリさんの感じ方は人それぞれという言葉に救われました。きついもんはきついし、それを分かってくれたから休職が認められたわけだし、1ヶ月はゆっくり過ごそうと思います☺️

• 8月31日
なつ

正社員ではなくアパレル業界のパートだったのでママリさんとはちょっと違うかもしれませんが…
私も妊娠初期につわりがひどく、途中でトイレに駆け込んだりお客様の香水の匂いがダメだったりし、シフトが週4.5で入っていたにもかかわらず2週間お休みをもらいました。
その後、1.2週間復帰しましたが出血等が見られ最終的には退職になりましたが…😅

上司の方、同僚が理解のある方ばかりだったので色々と調整をしてもらえました!

甘えではないですよ!
本当に辛いですもん💦

体調が一番だと思うので一度上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?(><)
無理なさらないでくださいね☺️

• もちこ

もちこ

1ヶ月仕事休職手続きをしてきました。上司は大変理解してくれて応援してくれましたが、やはり全員に理解してもらうのは難しかったです。
    そういう人間関係もストレスになるのでしばらくは仕事のことは考えず過ごそうと思います☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしもアパレル経験ありますが、後期はとにかくきついですよ😣
妊娠期間中に繁忙期が重なればきついのとどうしてもキツくなって切迫で逆に職場に迷惑をかけてしまうのと、、、

今はコロナのこともあるので妊婦さんはドクターに休めるように書いてもらえたと思いますよ?
詳しくないですが、よかったら調べてみてください!

• もちこ

もちこ

すぐに産婦人科にかかり母健連絡カードを書いてもらい1ヶ月休職しました。
    出産までに、12月の繁忙期があるのでそれまでにせめて通勤時間のかからない店舗への異動を申請してみます☺️

• 8月31日
もちこ

皆様コメントありがとうございました。
朝一番にコメントを見て、早速産婦人科に行きましたがまだ赤ちゃん見えずに5週だねと言われました。
通勤や仕事に不安があること言うと先生が母健管理カードを書いてくれることになりました。

自分はかなりストレスに弱くあれこれ考えてしまう性格なので、1ヶ月休職させてもらいゆっくり過ごそうと思います。

職場では初期のつわりは気のせいだと非難する人もいましたが、翌日から早速吐き気に襲われトイレと友達になってます😅

誰がなんというと、きついのは私ですし休んだのは正解だったと思います。
5週でこれならこの後どんどんひどくなるのか…と恐怖もありますが、ここで相談して早めの行動をとったおかげで家でゆっくりできると思うと良かったです。

本当にありがとうございました☺️