※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中でワンオペ育児中の女性が、旦那に休みを取ってほしいと話したが、旦那が急に友達と釣りに行くことに腹立ち、自分の気持ちに戸惑っている。地元での生活に適応できず、1人で過ごすのが苦痛に感じるようになっている。

心が狭いのでしょうか。妊娠期のホルモンの影響?
旦那は休みが少なく、土日祝はワンオペです。妊娠期での上の子のママっ子現象や最近坐骨神経痛を発症したりで、9月から日曜だけでも休みをとってくれると話していました。
今日仕事から帰ってくるなり「今日眠いとか、キツイとかない?」私「‥?ないけど」「夜、出かけてよい?(地元の友達との釣り)」と聞かれ、無償に腹が立ちました。
煙草、酒、ギャンブル一切なくたまに趣味の釣りに費やす位なので、今まで怒りの感情なんて湧いてこなかったのですが、この気持ちはなんだろうと。。

ちなみに今住んでいる所は旦那の地元です。旦那と知り合う前に自分の意思で(仕事の関係でやりたいことがあった)鹿児島に来て(実家・神奈川)仕事をしてました。趣味がインドアということもあり、1人遊び・1人で過ごすことに苦痛を感じる事がなかったのですが、実はじわりと応えてるのかな?と思ったりで💦
文章まとまっておらず、すみません💦

コメント

ママリ

眠いとかキツいとかない?ってあえて先に聞くのが絶妙にイラッとしてしまいました笑
万が一キツいって言ってたら、あなた心配するよりガッカリしますよね?って😂

• ままり

ままり

確かに!そうですね。その後「キツければ、断る」何度も言ってきたのですが、先に聞いてくる時点でアウト(←イライラスイッチon)普通の反応と思って良いんですよね?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ごく普通ですよ!!
    というか、きつければ断るって何度も言ってきたんですか?主さんが大丈夫って言うの分かってるから言ってくるやつじゃないですかー!
    どうせ行くって決めてるくせに優しいふりアピールしてくるのずるいです!本当に優しいのは主さんの方なのに!!😭

• 8月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!そもそも、この時期に言う方がNGなんでしょうか。
    逆に腹の立たない聞かれ方てあるのでしょうか?
    (話していくうちに一人目の時も同じ状況で腹をたち旦那から「じゃ、どういう風に聞けば良かったの?!」と言われた事を思い出しました)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

遅れました💦聞かれ方というより、そもそも直前に言われるのが嫌ですね笑
    せめて前もって言ってくれれば、いっておいで〜と言えそうです🙏もちろん遊んでばかりじゃなく家の事もやってくれていたらですが笑

• 8月30日
  • ままり

ままり

確かに!そうかもです!✨(自分の事なのに、分かってない💦)
    昨晩はその事を話しました+こっちの体の事情(体が重たい&坐骨神経痛)も知っておきながら昨日はどういうこと?!💢とモヤモヤをぶつけてみました!
    とりあえず、謝ってくれたものの、なんで腹がたっているのかきちんと理解できてるかは不明です💦
    一人目の時もそうだったのですが妊娠期〜産後、旦那に対しては、ほぼマイナスの感情しかなかったです。←男の人て、永遠に理解できないものなのかな?と思いました。

• 8月31日

心狭くないです!!
妊娠中の嫁置いて友人と釣り⁉️はーーっ⁉️ってなりました😂😂
しかもこのコロナ禍で集まるなんて。そもそもその友人も妊婦さんのいる家の旦那を誘うな💢🤬ってなりました!

旦那さん。土日休みもなく家事育児してる嫁に申し訳ないとかないんですかね!!!
嫁だって遊びに行きたいの我慢してるんだぞーー😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!あっ。確かに。それは前に怒ったことはありました(笑)土日祝は私に任せっきりで、貴方は休みの日(子供は保育園又は実家に連れて行くパターン)自分の時間が取れて良いね!💢
    お金・福利厚生等を理由に2年前に転職し、職場環境は良くなったものの、職場が遠方になった事で平日の子供のお迎え、お風呂、ご飯は率先してやってくれているので→そこに、申し訳無さを感じていて「その位の事で腹を立ててしまっては。。」と思う気持ちもあったのですが。腹を立てて良いんですよね?💦

• 8月30日
ママリ

コロナ関係なく、うちは妊娠中から飲みにも行かせませんでした。

そのように聞かれた事ありますが、普通に断りましたよ☺️

子供と妊婦をおいていく?
2人の子供なのに、わたし1人が妊娠の大変さを味わえと?
妊娠したらちょっとお腹はずして息抜きなんてできないんだよ?息抜き0が当たり前の妊婦に、わかっていてそんなことを聞いてるの??
私がコロナで不安の中命懸けで妊婦してあげてるんだから、あなたも命懸けで私を支えてね!
逆にメンタル乱す事なんて絶対しないでね☺️

とか言っちゃいますね〜笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私の住んでいるエリアでは接種券が6月に配られ、旦那は7月のうちに2回目接種済です。
    私は副反応が怖かったので産後に接種するつもりです。

今回の釣りの前にも職場の人とご飯食べに行っていい?的な事をあったのですが(その時は事前に話していた事と坐骨神経痛はなかったので、何も思わなかった)
    言われてみたら、妊婦がいると分かってて第5波が蔓延してる中、外遊びてあり得ないですよね💦(第5波蔓延の中、こちらは子供と遊ぶ時も密を避けながらの自粛中なのに💦)

その事も交えてきつーく(笑)モヤモヤを伝えました(笑)

• 8月31日