※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いでイライラ。家族との時間を求めるが、旦那は仕事重視。気持ちのすれ違いで寂しさ。折り合いがつかず悩んでいる。

旦那のことが大好きなのに、イライラしてしまいます。
育った環境が違うし、性別も考え方も違うので仕方ないのは分かってますが、それでも自分の中でどうしても割り切れない気持ち、、、どう解消すれば良いのか分かりません。

旦那は私たち家族のために仕事を頑張ってくれています。
自営業なので、自分が頑張った分だけ私たちにも反映されると、旦那は日々言っています。
言いたいことは良く分かりますし、そう思ってくれる気持ちだけでもすごく有り難いとも思います。
実際、自由に使えるお金が多いことは、有り難い事だと思うし、多くて困る物でもないです。

ですが、理想と現実は違うというか…。
私としては、そんなに頑張らなくて良いから、家族との時間をもう少し多くしてほしいし、自分たちが自由に使えるお金よりも旦那と過ごす時間の方が大切だと感じています。
私の思ってることは、ない物ねだりでしょうか?
逆だったら、それはそれで時間なんていらないからお金が大切!お金を稼げ!って思うものですよね。。
どちらも大切だと思いますが、バランスって大事ですよね。

旦那は自営業なので稼げる時に稼ぎたい!と言います。
分かります。でも、子供が小さい貴重な時間は今しかないのに、その時間を共有できない現実がとても寂しいです。

旦那が大好きで、はやく帰ってきてほしい、子供ともたくさん触れ合ってほしい!という気持ちが強いのですが、
旦那はその大切な家族を守るために今頑張るから、私たちに我慢してほしい、という感じです。。
この気持ちのすれ違いって、後々 大きく響くんじゃないかな?って私は思ってるのですが、実際どうなんでしょうか?

正直、育児は楽しいけど疲れますし、でもそれを共有できる相手(旦那)が居なくて、どこにもぶつけられない気持ちが溜まっていくので、モヤモヤしています。
考え方も違うし、仕方ないよねーって思う自分もいますが、それでも譲れない(理解してほしい)という自分もいて、自分がどうしたいのか、どうしてほしいのか分かりません。。

旦那は毎日仕事から帰ってきて、今日は息子どうだった?どんな様子?なにしてた?とか色々と聞いてくれるけど、実際 一緒に体験した訳じゃないのに、聞いたくらいで分かった気にならないで。って、捻くれて思ってしまいます。
本当は旦那も息子といっぱい過ごしたいはずなのに!仕事頑張ってくれててありがたいな!!と思う反面、仕事だけしてられて良いよな〜とか思っちゃって。。。

妊娠中でもう臨月なのに、なにも気遣ってくれない旦那。(旦那はそんなつもりないと言ってるが、私としてはそう感じる)求め過ぎなのも分かってますが、毎日イライラしてしまいます。。

生活のために仕事は大事!でも家庭を疎かにしないで!とも思う気持ち、自分でどう折り合いをつけたらいいのか分からない。
仕事と私どっちが大事なの?って聞いてる面倒くさい重い女と変わらないですよね。
分かってるのに、そう思わずにはいられない。妊娠中で情緒不安定だからなのかな??
もう毎日イライラモヤモヤして2人目がもうじき生まれてくるのに、喜びより不安しかないです。

コメント

☺︎

うちも自営業なんですが、それと他に本職とはジャンルの違う仕事も頼まれた時だけ行ってます。それがたまに泊まりで地方に行くような職業で、行ってもいい?って聞かれるんですが内心は「なんで?そこまでして働く必要ある?その間私と娘2人きりで家にいて何かあったら後悔すんのは自分やけどな」「息抜きみたいに社会に関われて人と関われて自分だけキラキラした世界にいていいよな私も大人の人間と喋りたいわ」くらいしんどい時は思ってしまいます。もちろん仕事して養ってくれて本当に心から感謝してます。でもなんでそこまでする?っていう気持ちもあります。
これから2人目が産まれるなら尚更、もう少し仕事をセーブして少しでも家にいる時間が長くなるようにしてほしいですよね。お金が全てじゃないのを気づいてほしい🥲

  • ママリ

    ママリ

    すごく!!!同感です!!
    いくら仕事とはいえ、外部の大人の人間と関わりを持てる…というのすら、今は羨ましく感じてしまいます。
    そうなんです。お金が全ててばない、全て理解しなくても良いから少しは私の気持ちにも沿ってほしいです。。

    • 8月30日