※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が成長について心配しています。指差しや言葉の発達が遅いようで、発達障害の可能性も不安視しています。1歳半検診まで様子を見ることになりました。

あんよが遅い子は指差しや言葉もゆっくりですか?

現在1歳5ヶ月の男の子を育てています。
2週間ほど前に一歩が出たのですがまだ三歩が限界です。

指差しは要求の指差し(それも手を伸ばすだけ)で私が指差しした先に目線は行くので自発も出そうな雰囲気です。

言葉は『ママ』のみ。
何かが嫌でも『ママ』ご飯が食べたくても『ママ』です。

『ちょうだい』と『パチパチ』は出来ます。
『バイバイ』は出来ません。

発達障害なんじゃないかと不安で1歳4ヶ月の時保健師さんに訪問してもらいましたが、1歳半検診まで様子見です。

毎日、不安と心配でいっぱいです。
出来るなら早く彼の成長を助けられる手伝いをしたいです。

回答お待ちしてます

コメント

mayu

うちの子は
歩き出したのが1歳2ヶ月
指差し 1歳3ヶ月
発語 一歳半
で遅めでした😅

私も心配して一歳半の時に保健師さんに相談しましたが、言葉が出なくても大人が言ってることを理解してれば大丈夫と言われました🙆‍♀️
1歳10ヶ月の今、言葉たくさん出てくるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

比例してないと思います。
その子その子、個々の発達だと、私は思います。
私の回りには、1歳半過ぎてから歩き始めた子、何人もいます。
うちの子は、指差しは、1歳5ヶ月で保育園行き始めてからでした。
行ってなかったら、まだしてなかったと思います😂
言葉も、未だに、私のことは、
『バッバァ~』と呼びます🤣
マ行で呼んでくれません🤣
それも、保育園迎えに行ったときだけです😂
他の言葉も、やっと最近(今日で1歳9ヶ月)です。

そんな、毎日、不安と心配で…って、
楽しくなくないですか??😭
もっと、信じて、目の前でできないでいる、赤ちゃん感の等身大のお子さんをかわいがってあげてください😭
これが、2歳なっても、とかならまだ少し不安になるのはわかりますが、
1歳5ヶ月なら、まだまだ何もわからないと思いますよ。
私は気楽に考えすぎなのか、息子はまだ発語がしっかりしない感じありますが、
微塵も不安には感じていません😂

はじめてのママリ🔰

うちは双子ですが二人とも歩くの遅くて1歳5ヶ月に1歩出てちゃんと歩けるようになってきたのは1歳7ヶ月頃でした。指差しも遅くて1歳半で双子の片方は0ではなく手差しという感じで回数も少なく気になっていましたがその後どんどん増えて1歳10ヶ月頃には普通にしてました。

発語は遅くもなく早くもなく…1歳半健診の時に10個くらいだったと思います。今はまだ二語文は少ないですが心配になるほどのゆっくりではないと言われています😃

ちゃむ

うちは歩くのは1歳で既に結構歩けてたので早い方かなーと思うのですが、言葉はまだ何もしゃべりませんよ☺️

指差しも手全体ではなく指で刺せるようになったのは最近(1歳2ヶ月)です。

けど、言ってることは理解してる素振りをするし、言葉も遅いだけでそのうち喋るかなーと特に心配してないです。

歩けるから他も全てが早い(その逆も然り)って訳ではないと思います😁

私はたくさん話しかけてあげる、絵本をたくさん読んであげるなど出来ることはして、あとは見守ろうと思ってます😌❤︎

ちー

1歳2ヶ月で歩き出し、それまでずり這いをしていて、のんびりなのかな?と思ってたら言葉はめちゃくちゃ早かったです!
2歳半頃には大人と同等なくらい会話できてて、知らない人には敬語も使い分けてました🤣
ただ未だに運動音痴なのかな?という感じはします🤔

あなご

皆さま
沢山のご回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))
身体の発達と言葉とか完全にリンクしてるとは言えないと言う事が皆さまからの回答で分かりました。

まだまだ回答募集しております😊