※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
サプリ・健康

今調べ物をしていたら、ムコ多糖症という病気の名前を初めて見ました。…

今調べ物をしていたら、ムコ多糖症という病気の名前を初めて見ました。その中に、蒙古斑が多い、お腹の膨らみが気になるというのがあり、うちの娘は、蒙古斑がお尻から背中中央辺りと、うっすら足首や手首に小さいものがあり、お腹も少し膨らんではいます。
でも、蒙古斑も、お腹の膨らみも、これが普通なのかと思っていました。
蒙古斑って、普通、お尻のみにできるんですか?足首や手首は異所性だというのは存じております。
お腹も、小さい子って、ガリガリではない限り、膨らんでないんですかね?
この病気の他の症状はないのですが、この2点だけ共通していたので、少し焦っています。

コメント

ママリ

ムコ多糖症についてあまり詳しくはないのですが、代謝異常ですよね?
ムコ多糖のお腹の膨らみは脾臓腫からくるものなので、いわゆる幼児体型のお腹ぽんぽんな感じとは違います。
あとは、顔の特徴とか太眉とか多毛とかあったと思います。そのような特徴やその他症状がなければ違うと思います。
娘もお尻中央~腰全体に蒙古斑あります。あと肩にも。お腹はよく食べるのでぽんぽこりんです笑

  • tomtom

    tomtom

    最後の2行、同じですね😀
    他の症状はないものの、蒙古斑が特に急に気になってしまい…
    でも、同じような子は結構見たことがあるので、普通だと思っていて。
    蒙古斑は、最初の頃より、薄くなってきましたか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの頃よりは多少薄くなったようには思います。ただ、もともとそんなに濃くはっきりとはしていませんでした。
    肩のは変わらずです。女の子だし将来気になるだろうなと、そこはかわいそうに思います😰

    • 8月29日
  • tomtom

    tomtom

    なるほど!
    大半は3歳頃までには消えるようですが、中には残る子もいるみたいですね。うちも娘なので、消えて欲しいです…。
    今度予防接種の時に、小児科で聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 8月29日
ピロ

身体中に蒙古斑がある娘がいます。我が子は検査をすすめられました。

ムコ多糖症は、専門の方ですと、見た目で分かるようです。
また、尿検査で1ヶ月程度で結果がでます。

どうしてもでしたら、大きい病院に紹介状を書いてもらって、検査してもらうといいですよ。

  • tomtom

    tomtom

    ありがとうございます😊
    蒙古斑の他に、ムコ多糖症に当てはまる症状はありましたか?
    検査の結果、どうでしたか?

    • 9月9日
  • ピロ

    ピロ

    我が子は他にも色々ありまして、元から総合病院に通っています。
    そこで、判定基準の半分くらい当てはまるということで、検査になりました。
    泣きながらの尿検査&1ヶ月程の検査待ちの結果 何もありませんでした。

    • 9月9日
  • tomtom

    tomtom

    そうだったのですね💦よくがんばりましたね😭

    • 9月9日