※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごあご
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。現在の500~600ccが適切か不安で、排便の頻度も気になっています。過去には700~800cc与えていたが、減らしたこともあります。どのくらいが適切でしょうか?

初めて投稿させてもらいます。

生後2ヶ月の息子のミルクの量について悩んでおりまして…
出生時の体重は2888gでして、2ヶ月現在で5000gです。母乳はほとんど出ないので、ほぼミルクなんですが、1日のトータル量をどのくらいやったら良いのか分からず悩んでます。
今は1日5~6回、1回に100ccなので1日のトータル500~600ccとなってます。間でお乳をくわえさせることもありますが、よく出て1回に20ccくらいです。果たして体重5000gの息子に対して量は足りてるのかと思うようになりまして。実は、少し前は1日700~800ccあげていたところ周りから飲ませすぎと言われ減らしたんです。
息子は、空腹よりも睡眠で生活のリズムができているようで量を減らしても、そこまでグズることなく今の量でいけたんです。
ですが、最近排便が3~4日おきにしか出ないことがあり、ミルクが足りてないのかなぁ?と思いまして。以前は2日に1回は出てました。

だらだらと色々書いてしまいましたが、始めに書かせてもらいました2ヶ月の赤ちゃんのだいたいのミルクの量を教えて頂ければ助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

∞まぁみん∞

生後2ヶ月なら140〜160を6回ですかね。
あとはミルク缶に目安が書いてあるのでそれを参考にされるといいですよ。
体重でみるといいですよ。

おしっこが1日6回以上出てれば問題はないですよ。

deleted user

回答じゃなくてすみません。。
もうすぐ2ヶ月の息子がいます!
私も今同じことで悩んでます(´・ω・`;)

ウチは3730gで生まれ1ヶ月の時に5230gありました!
今は母乳飲ませてミルク80〜100か、ミルクだけで120で1日6〜7回飲ませてます。
うんちも今までは毎日出てましたが、最初は2.3日に1回になりました(꒪⌓꒪)
体の割には飲ます量少ないかなって感じなんですが、本人はお腹いっぱいで寝ちゃうし無理に飲ませるのもどうかなって思いそのままです…

ミルク缶には2ヶ月からは160を6回とかなってますよね?
人それぞれって思って気にしなくていいですかね?

♡SKS♡

2806gで生まれました(^^)

うちは160〜180を1回に飲んでいます!トータルでは700〜900くらいですよ( °◡͐°)✧

最近は体重測っていないので分からないですが、2ヶ月半頃に測った時は5126gでした(^^)

700〜800あげていた時はベビちゃんは全部飲んでいたんですか?

周りから飲ませすぎと言われてもこればかりは個人差があります。

ミルクの缶に量と体重かいてありますよね?体重に合わせてあげればいいかと思います!

あごあご

回答ありがとうございます。

どのくらいの時期にどのくらい増やしてあげたらいいのかとかも分からなくて、産婦人科で教わった計算で増やしてたんですが体重が急に増えた時期があって、そこからも神経質になってしまってて。

排泄面についても安心しました。ありがとうございました。

あごあご

母乳と混合だったら余計考えますよね。母乳がどのくらい出てるのかはっきり計れないですしね…
赤ちゃんは与えるだけ飲むから、とも聞きますが満腹になったら、にゃかおさんの息子ちゃんの様に満足して眠ってしまったり、乳首を外したり、または、飲み過ぎたときはもどしたりするみたいですね。

ミルク缶の目安の量は少し多めに記載してるようなことを聞いたことがありますよ。
そですね、にゃかおさんの言われる通り、うちの息子とにゃかおさんの息子ちゃんの授乳量が違った様に人それぞれで良いのかもしれないですね。

あごあご

ご回答ありがとうございます。

はっきりした体重が分からずミルクの量が計算できずでモヤモヤしちゃってたんですよね(^o^;)
赤ちゃん用のスケールをレンタルしようかと思うほど神経質になってました…

前に700~800ミルクをあげてたときも息子は全部飲んでました。その頃は1回の量が少なくて回数が多く、ちょびちょび飲んでました。

SKSさんの個人差があるからという言葉に何だかほっと救われました。ありがとうございました。