※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

コロナワクチンに関する情報が錯綜している中、どの情報を信じて接種を選択したか悩んでいます。副反応やリスクについてもっと報道が欲しいと感じています。

コロナワクチン賛成・反対派の批判ではありません💦

Twitterなどを見ていると、コロナワクチンを打っても感染したから意味がない。コロナに感染しても死亡率は低い。という意見をたくさん見ます。
そもそもどのワクチンは絶対に感染しないものではないですよね‥?
私は学生の頃から毎年インフルエンザワクチンを接種しますが、接種後に腫れや痛みも発熱もしています。
接種しても今までに10回程インフルエンザに感染しています🤣
2年連続でインフルエンザにもなりました。
予防接種をした私が感染し、接種をしていない旦那は感染しない!なんてことも多々ありました。
ワクチンは万能ではないし、そもそも副反応がない薬なんてありません‥
コロナワクチンだけではありません。
カロナールですら副反応はあります‥
精神的に不安を感じると副反応のような体調不良も起こしやすいのも承知しています。
コロナに感染しても死亡率が低いというのは初期の段階から適切な治療が受けれた場合であって、医療崩壊していると思われる今では若い方の死亡率も増えているように思えます。

と頭では分かっています。笑
ただ今までのワクチンとは違うし、異物混入などの報道を見ると怖いなとも思います😭
政府のコロナワクチンを推奨する気持ちは分かりますが、もっと副反応や接種後の死亡の因果関係などもっと報道して欲しいなぁ‥と思いました😢
分からないなら正直に分からないって言ってくれた方がまだ気が楽です🤣

どれか本当の話でどれがデマか分からない情報がたくさんある中、何が決め手で接種の選択をしましたか?

コメント

ゆう

あくまでも私の考えになります…。
私は病院勤めでもありますがワクチン接種は、終わっています。
maさんのように賛成、反対意見とかはありませんが…
インフルエンザのワクチン、コロナワクチンは助け合う為の予防接種と私は思っています。ワクチンを受けるから自分の感染威力、第三者(家族、我が子、友人、職場の人)へ感染させてしまうことに対しての不安も多少は減るのではないだろうか…と思います。
確かに、異物混入とかをニュースで報道されるとこれから接種しようと思う気持ちになった方も、不安は強まりますよね。でも、その報道があったらワクチンを受けるのを遠ざける動きをする方もいれば逆にワクチンにこだわらず自粛して自分が感染しない人には感染させないの気持ちを持たれたかもしれません。もちろん体内に入る薬品なので、そのような不祥事は、もちろんよろしくないことですし、薬瓶に薬を出荷状態にする前に、もう少ししっかりと確認されてほしいところですよね。

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    仰る通りです。
    助け合う為の接種‥その通りだと思います。
    私が住む地域では高齢者の方の感染は殆どありません。
    一方子供達の感染がかなり多くなっているので、少なからずワクチンの効果はあるのかなと思いました。

異物混入はコロナワクチンでなくてもあってはならない事ですもんね‥

ニュースなどを見ていると本当に医療従事者の方への感謝が尽きません。
    ありがとうございます😭

• 8月29日
ママリん

わたしもワクチン接種ができる!と話が出た3月からずっと迷って断っての繰り返しでした😭
その頃は感染者数も少なく…周りに陽性者なんていませんでした。
この一ヶ月で職場(高齢者施設)のスタッフの家族が(同居者)陽性になったことが立て続けに10件くらいありました。
でも、周りのスタッフはワクチン打っていたからか偶然かはわかりませんが陰性ばかりでした。
反対に打ってない家族は陽性になったりしていたようです。
それを身近でみて少しでも効果はあるんだな!と思って打とうもおもいました。
まだ昨日一回目打ったばかりです😊
帰ってきてみたニュースがモデルナの異物混入で(わたしはファイザー)こわくなったし、これでよかったのかはわからないけど…自宅療養がかなり増えてきて若い人も亡くなるのが増えてきているので2回目もがんばります😭

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    私もワクチンの効果はたしかにあるんだなぁと思いました😢
    不安もある中の接種、勇気いりましたよね😭
    私もファイザーの予約が1ヶ月後に取れたので頑張りたいと思います‥!!

• 8月29日
  • ママリん

ママリん

わたしの住んでいる県は高齢者の摂取率90%くらいなのですが、やはり感染者をみるも60代以上は劇的に減りました。

昨日は接種する直前まで心臓バクバクでした😭
    今も腕は痛いです😇😇
    集団接種だったのですが、周りのみんなを見て泣きそうになりました😂😂😂
    こんなワクチン好き好んで打ちたくないのに🥲って😂😂

• 8月29日
  • ma

ma

私の住んでいる地域でも接種が進んでいる高齢者の感染は殆どありません!

そうですよね😭
    緊張しますよね‥
    ただでさえ注射苦手なのに、新しいワクチンの不安もあって、私はきっと怖くて当日泣いてると思います🤣

• 8月29日
ゆきょん

人のために?打つのでしょうか?
私はそれが疑問です。
自身の身体が1番大事では無いですか?
ワクチンは万能ではありません。むしろ、健康な人にとっては毒にもなります。
私の近辺では、コロナで亡くなった人はいません。ただ、ワクチンを打って脳梗塞で運ばれた、亡くなったという方は居ます。
国やメディアは、全てを隠蔽しています。都合良く、記事を変えているんです。コロナで死亡という方、もしかしたらワクチンを打って死亡かもしれません。報道は当てにしない方が良いと思います。真相は分からないのです。
コロナは免疫力が高ければ怖がるほどのウイルスではありませんよ。コロナにかかった方はインフルとかわらないと言っていました。
全ての感染症は、自分の免疫力次第です、
普段通り、気にせず元気に過ごしていれば大丈夫です!!

• ma

ma

なるほど‥身近の方でそういう経験があると接種したくないですよね。
    私はコロナで亡くなっている方もワクチンが原因で亡くなっている方も身近にいません。
    都合よく記事を変えているのも実際に目にしていないので、接種の判断材料にするには悩むだけやなと思ってました💧
    真相(ワクチンについて)分からないなら正直に分からないと発表してくれた方がいいな〜と思ってますがパニックになるし出来るわけないとも思ってます💦
    支離滅裂ですみません🤣

免疫力が高いなら私は接種しない選択肢を選びます。
    ただ持病で免疫疾患もあるので私にとったら打つのが最善なのかなと思い、人の為にではなく、自分の為に接種を考えています。
    受診までに期間があるので、接種できるかはまだ分からないのですが💧

• 8月30日
  • ma

ma

途中で送っちゃいました💦

私も出来るだけ打ちたくないと思っていましたし、体質的にまだ打てるか分からないので少しでも免疫力を上げる為に努力しようと思います!

• 8月30日
ママリ

私は反ワクチンとか反ステロイドとか、国の隠蔽だー!みたいな意見が昔からどうでもいい人間なので、割と最初から打つ一択でした。
私は義務のワクチン以外、インフルも子宮頸がんもやったことなくてコロナワクチンは多少なりとも不安はありましたが、こんなに薬品にうるさい日本が、税金でワクチンを開始したのと、世界中でワクチンを打ってるのをみて安心はしましたし、
医師や医療従事者で打っちゃダメ!って人も見たことがなければ、私みたいなど素人よりも遥かに医療に詳しい人たちが、自らも打って、ワクチンに納得して、ワクチンの問診や注射の仕事してるって考えたら(今はバイトとかあるそうですね)ど素人の私は何も言っちゃいけないなーと思ってたところです☺︎

• ママリ

ママリ

ちなみに2回とも接種済みです☺︎

• 8月29日
  • ma

ma

mioさんのストレートなコメントが響きました。
    確かに普通なら医者と素人とどちらの意見が参考になるかなんて簡単な問題ですよね。
    既存の薬ですらうるさい日本ですし💦
    それでも賛否両論分かれるのはそれだけ新しいワクチンに対しての不安が大きいんですね‥

私は義務以外のワクチン殆ど打っているので、今更‥とも思ってしまいます🤣

• 8月30日
Amiii

デマは気にしない事です。
確かに子供達もいるし
自分の体に何かあったら嫌なのは事実です。
でも見てください、最近は
コロナになるのが若い世代ばかりです。
うちの地域は園児が次々です。
あたしが打ったら接種できない
子供達を守る可能性は高くなります。
ワクチンしたからコロナにならないわけではないです。
重症化を防ぐためです。

約6000万人が接種し
因果関係は定かではないけど
1000人亡くなったと言う事実はあります。
ただ、インフルエンザワクチンでも亡くなる方はいます。

怖いのであれば打たなければいいだけです😊
実際人体実験だの人口削減するためだの言ってる人は山ほどいますしね😂

あたしはワクチンの副反応の亡くなる確率よりも
コロナになった時の重症化する確率が高いと聞いて二回接種済みです。

• ma

ma

ワクチン自体は重症化を防ぐものでどんなワクチンにも副反応がある事も承知しております。
    私も恐怖はあるので反対されている方の気持ちも分かりますが、なぜコロナワクチンだけ副反応や接種したのに感染した!と言われているなかなぁと疑問にも思いました💦

もう2回目終わられているのですね!
    予約が取れたのが1ヶ月以上後なのですが自分の病気のことも相談して接種できると判断されれば接種しようと思います。

• 8月30日
  • Amiii

Amiii

ちなみに余談?ですが
    コロナウィルスは昔からあります。SARSやMARSもコロナウィルスです!
    なので今のコロナは『新型』なのですよ。

急いで作られたワクチンかもしれませんが、研究はされてたはずですよ😊
    あくまでも憶測ですので事実ではないですけどね😊

• 8月30日
空色のーと

割と単純なことなんですが、、、コロナにかかっても死ぬリスクは極めて低いのだから、わざわざワクチンによる死ぬリスクを好んで背負いたくないって感じです😊

重症リスクの高い人(高齢者、太っている人など)は、打つべきだと思います。リスクと天秤に掛けたら。でも、自分は普通体型の健康な30代ですから💦

• ma

ma

私も持病が無く健康なら見送りますが、そうもいかないので打ってこようと思います。

• 8月30日
はなまる子

SNSをしてないので、先見的な情報もデマ情報もどちらも知る機会がなく、テレビも見ないので、情報に煽られたりも無ければ、現実もよく分かってない自分がいます。最近は救急車に遭遇するのが多くなってきて、自分で目に見えて分かる怖さの実感それくらいです。

ワクチンについてもは、海外製のものを怖がらず打つ人々が多くいて正直ビックリしてます。(国産主義だった人も海外製ワクチン大丈夫なんでしょうか?)

私は、日本製のワクチンが安全だと思うので、治験をクリアして安全を承認されるのを待ちます。

個人個人でリスクは違うと思うので、私がワクチンを(今現在)急がない理由も書いておきます。
接触者が1日に10人未満程度で、安全対策してあり、決まってる人としか会ってない。濃厚接触はしないです。そして専業主婦です。過去に大きな病気や通院歴ありの家族がいない核家族です。ちなみに旦那は仕事上、ワクチン接種はする予定です。健康上に問題がないので出来れば止めさせたい気持ちはあります。

• ma

ma

私もはなまる子さんの環境でしたら接種しない選択肢を取りますね!
    自分の持病が憎くて仕方ないです。笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

持病をお持ちとのことですが、これまでも副反応が強く出られてきたならコロナワクチンは少し危ないのでは思いました。
インフルのワクチンでもなんでも副反応はありますが、コロナワクチンはそれの比じゃないくらい副反応が強そうなので…わたしだったら怖くて打てません。。
アレルギー持ちの人が呼吸困難で入院したと職域接種した友人が言っていました。
ただ、いま糖尿や肥満などのコロナの重症化リスクをお持ちだったり、40代以上、対人のお仕事だったりされるなら打つメリットは大きいと思います。

わたし自身はワクチンが信用できないし、死にかねないなと判断したので打っていません。
妊娠中に血小板減少症になったことがあり、海外ではワクチン接種後に血小板減少症で脳出血かなにかで亡くなられたのを見たことがあるので、接種後に同じようになったら怖いなと…。
コロナに感染するのは怖いので、打たない分セルフロックダウンをし、感染対策も周りに引かれそうなくらいはしているつもりです。

ワクチン接種をしても周りへのウイルス排出量はたしか変わらなかったのではなかったでしょうか?
あくまでも重症化リスクを下げるだけのものだと思っています。
ただ阪大の論文でデルタ株がさらに変異するとメリットをデメリットが上回って、感染した際により非接種者よりも接種者の方が重篤になる可能性があると言われています。
まだ実際どうかは人体では検証されてないようですが、ウイルスもワクチンに負けないように変異していくのでありえない話ではないかなと。
この話は少し前からチラホラ見かけていたんですが、昨日デルタ株の新しいのが見つかったと言っていましたね。
これがいまのワクチンで果たしてどうなるか…。
一度打つとこれから打ちつづけなければより重篤になるうえに、毎回ワクチンの副反応と闘って、ワクチンによる死のリスクにも怯え続けるのは怖すぎるなぁとわたしは思ってしまいます…。

• ma

ma

副作用が強く出たかは分かりませんが、インフルエンザワクチン=痛み腫れ発熱があると思っていたので‥😅
    インフルエンザワクチンが大々的に痛みがある!腫れる!副反応だ!みたいなニュースを見たことがないので、多少の反応は当たり前なんやなと思っていたんです💦
    未熟児で生まれて小さい頃から病弱なので任意のワクチンも小さい頃からたくさん打ってるくらいで💧

糖尿でも肥満でもないし喫煙もしていませんが、持病が呼吸器と免疫疾患なので打った方がいいんだろうなぁとは思っています💧
    ただ麻酔でアナフィラキシーの手前になっているのでちょっと怖いですが、かかりつけ医は持病があるので接種した方がメリットあるかなといった感じでした🤔
    血小板減少症になっていると怖いですよね‥
    論文もあり過ぎてよく分からないですし💭
    とりあえずまだ予約までに1ヶ月あるので今自分にできる感染予防をしっかりして栄養とってよく寝るようにします!笑
    ワクチンよりも免疫力が上がればいいですもんね😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザワクチンで夫が一度発熱してましたが、その一度だけでしたし、わたしも毎年受けてますが一度も熱は出たことないです😅
    痛みや腫れは少しある程度ですかね💦
    夫はよくいたがっていますが…
    インフルエンザワクチンはあまり副反応はないイメージでした💦

確かにその持病をお持ちだったらとても不安でしょうし、打つメリットも大きそうですね👌!
    ただアナフィラキシー怖いですね💦
    ご自宅でもすぐに主治医などに連絡がつく体制を作られておいたほうがいいかと思いました💦

• 8月31日
  • ma

ma

なんと😳!
    あんまり熱出ないんですね😭笑
    コロナワクチンの副反応がなければ、ワクチン全てにほぼあるもんやと思ってました💦

あんまり気にしなくても大丈夫だよと言われましたが、身構えてしまいます💧
    当日は旦那が休みをとって送り迎えしてくれるので、無理しないようにします😢

• 8月31日